平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

そうだ、ソウルへ行こう!(204)1泊2日ソウル弾丸旅行は、マイルでいかなくちゃ。

マイル。
距離を表す単位。
1マイルは、1609.344メートルだそうです。
何とも中途半端な距離であります。
とはいうものの、これはメートルを使っている人から見た距離なのでありまして、マイルさんから見れば、1メートルは、0.00062137マイルぐらいということになるのでありまして、もっと結滞な距離になるのであります。
しかも、マイルには国際マイルの他に、飛行機や船で使われる国際海里(1マイル1852メートル)や、いろいろなマイルがあるそうで、マイルを使い慣れていない凡にとっては、何ともややこしい話です。
そんなややこしいマイルを、凡はせっせと貯めています。
2年前にANAのマイルを貯めて、ソウルへ、しかもビジネスクラスで行ってきました。
それで、それまでに貯めたマイルを全部使ってしまったのですが、あれから2年経った。
インターネットのホームページで、2年間に貯めたマイルを確認すると、43000マイルありました。
その時に、あることに気が付いたのであります。
今年の11月から、折角貯めたマイルが有効期限切れで毎月少しずつ無くなっていくのです。
11月といえば、もうすぐです。
それまで、何処かに行かなければいけません。
とはいうものの、休みが取れるかどうかの計画が立たないのです。
であるなら、行ける時に行っておこう。
取りあえず、期限切れで無くなっていくのだけは、嫌だ。
ホームページで、一番少ないマイルで行ける空港を探した。
今回は、ちょっとだけ使って、出来るだけ残りのマイルを確保して、それは次回に海外旅行に使いたい。
今は、レギュラーシーズンです。
一番少ないマイルで旅行をするなら、12000マイル必要だ。
そのマイルで行けるところは、伊丹空港からだと、大分、熊本、宮崎、福岡、松山、高知、萩石見、東京です。
もう一度、別府温泉なんてのもいいかもしれない。
別府温泉は楽しかった。
熊本も学生時代に行ったきりだ。
そう思っていると、集中豪雨で大変な災害が起きた。
今行くのも、大変だし、向こうにとっても迷惑であるかもしれない。
行くことのできる地域を、一つひとつ思いながら検討していると、ソウルが15000マイルで行くことが出来ることが分かった。
国内の12000マイルと海外の15000マイル。
何となく、海外の方が得な気がするのです。
機内食も出るし。
気持ちの盛り上がりも、海外となると急に上がるというものだ。
ANAのソウル便を調べると、お昼頃の出発で、お昼頃の帰りだ。
ソウル1泊なので、空港からの移動などを考えると、夕食を食べに行くというぐらいの時間しかない。
出来れば朝の早い便で出発して、夕方の遅い便で帰って来たい。
ANAの普通に料金を払って行く場合の空席を調べると、朝から空席があるし、夕方も空席がある。
どうも、マイルを使った特典で行ける便なのか席数には、限りがあるようだ。
「そんなん、ずっこい。」(ずっこいとは、ズルいの大阪弁である。)
そう思ったが、ANAさんにしてみたら、「そんな簡単にタダで行かせへんで。お金払うお客さんが優先や。銭や、銭持ってるお客さんや。」ということになるのも仕方がないのかもしれない。
とはいうものの、海外という夢を一瞬でも見た凡にとって、今回の特典旅行はソウルしかなくなった。
ANAで駄目なら、提携会社だ。
調べるとアシアナ航空で、朝の早い便がある。
帰りは、ソウル2時10分と、ちょっと早いが仕方がない。
しかも、アシアナ航空だと、1人20000マイル必要だ。
これも、やむを得ない。
もう、気持ちはソウルなのでありますから。
なので、すぐに予約をした。
往路OZ119 関空9時30分発。ソウル仁川11時20分着。
帰路OZ114 ソウル仁川14時10分発。関空15時50分着。
ソウル滞在時間26時間50分の弾丸旅行。
弾丸だけれども、ゆったりと行ければいいのでありますが、どうなるでしょうか。
ということで、7月23日(月)出発の翌24日(火)帰国で、ソウルに行ってきます。
「そうだ、ソウルへ行こう!」

コメント

  1. たびすけ より:

    良いですね~
    特典航空券でソウルですか!
    実は自分もちょこっとマイルが溜まっているんですが、凡蔵さんほどではありません
    国内もしくはソウルぐらいは行かれるので、只今検討中です

  2. 凡蔵。 より:

    ありがとう、たびすけさん。
    ヨーロッパやアメリカなど、遠くに旅行をすれば、すぐに貯まるのかもしれませんが、国内だと、貯まるのが遅いですよね。
    今回も、期限切れになりそうなので、とりあえずソウルへ行ってきます。
    ちょっともったいない気がするのですが、行けるときに行かなきゃと思いまして。
    たびすけさんは、結構遠くまで旅行をしておられるので、マイルも貯まりやすいんじゃないですか。
    さて、いよいよ明日出発です。
    少しの時間でも楽しんで来たいと思います。

  3. サヤ侍 より:

    マイルで無料で行けるんですねえ、羨ましいですね。私もそんな話を聞いてANAやJALのマイレージカードは作ってみたものの、今ひとつ良く分からずほったらかし。年を取ると字は見ずらく頭も考えることが困難になって、どうにもなりません

  4. 凡蔵。 より:

    ありがとう、サヤ侍さん。
    コメントありがとうございます。
    始めは私も色んなマイレージカードを作ってみたのですが、結局マイルも貯まらず、どこかへ行ってしまっていたのですが、カードをANAに変えて、色んなお金の引き落としなどを、そのカードでしたりして旅行が行けるぐらいに貯まるようになりました。
    とはいうものの、今回はANAのマイルで行くのは2回目です。
    その2回をためるのにかなりの月日が必要ですが。
    これからも、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました