平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(1412)君も去ってしまうのか。ああ、青春の東京旅。(2)

旅(国内)

8月24日(木曜日)。

青春18きっぷの3回目を使うために、東京に向かって移動している凡であります。

大阪から、東京までは、さすがに遠いので、ずっと、電車に乗ったままということになりかねない。

でも、折角だから、1度、途中下車をして、観光的なことでもしてみましょう。

浜松駅から、少し東へ移動すると、金谷という駅がある。

以前、ここから、大井川鐡道に乗ったので、懐かしくもある駅だ。

そこに、「ふじのくに茶の都ミュージアム」という施設がある。

凡は、お茶が好きだし、以前、日本茶の会社に勤めていたことがある。

なので、ちょっと、行ってみたい気がするのだ。

なので、浜松駅から、金谷駅に移動しよう。

ロングシートに、腰掛けていると、向かいのシートの中学生ぐらいの男の子の携帯に着信があった。

男の子は、周りに気を遣って、小さな声で、携帯で話をしている。

話の感じでは、友達ではなくて、何かの連絡が入ったような感じだ。

すると、1つ席を空けた隣のオッチャンが、男の子に注意をした。

電車の中で、携帯電話は、使うなということだ。

男の子は、済まなさそうに、謝っていた。

凡は、それを見て、嫌な気持ちになったのである。

みなさんは、どうだろう。

まずは、電車の中で、携帯電話を使う事の是非を考えることは、これは必要だろう。

凡の考えでは、使って良いと思う。

折角、こんな便利な文明の利器を発明してくれたのに、それを使わないのは、進歩と逆の方向を向いていると思う。

それじゃ、何故、みんなが、車内で携帯を使わないようにしましょうなんて、そんな事をいうのだろうか。

それは、場合によっては、人に迷惑をかけてしまうことがあるかもしれないと言う事だろう。

車内で携帯電話を使った時の、人に迷惑をかける点というのは、ついつい、声がデカくなってしまうという、この点だろうと思う。

それで考えると、この中学生は、周りに気を遣って、かなりの小声で話をしていた。

なので、それで十分だと思うのだ。

普通の人だって、複数人で乗っていたら、会話をするだろう。

そんな時に、大声で会話をしているグループがいたりして、あれは、正直、迷惑な時もある。

でも、小声なら、いいじゃない。

携帯で話すのがダメだというのなら、会話もダメとしなきゃ、理屈が合わない。

心臓のペースメーカーの事をいう人もいるかもしれないが、優先座席で使うのは、これは、理屈は解る。

しかし、凡は、携帯の電波の心臓のペースメーカーに対する影響の説明を、ちゃんとした理屈で聞いたことが無い。

でも、どうしても、心臓のペースメーカーを使用している人に害があるということなら、心臓病の学会みたいなところが、ちゃんと、データを検証して、例えば、心臓のペースメーカーをしている人の周囲の何メートル以内は、携帯電話を使用しないという、そんな具体的な指標を示して欲しいと思う。

今言ったようなこともあるが、凡が、この現場を見て、嫌だなあと思ったのは、そこよりも、このオッチャンの思考回路と、それを、自分勝手な判断で、人に何かを指示したり、強要したりすることなのであります。

オッチャン自身が、携帯を車内で使う事の何が悪くて、だから、どうなのかということを考えて、また、人の意見も聞いて、それらを総合的に検討して、それで、ダメだというなら、まだ、解るけれど、たぶん、そうじゃないだろうと思う。

自分の物差しだけで、人に指示したり強要したりしているのだ。

所謂、コロナ警察と同じだと思う。

中学生に、注意をしたオッチャンはというと、隣の席に、荷物をドーンと置いて、人に座らせないようにしている。

周りに立っている人がいるにもかかわらずだ。

どっちが、人に迷惑をかけているかと考えると、オッチャンである。

と、楽しい旅に出たのに、どうして、凡は、こうもヒネクレタ、人の批判を、心の中で、繰り返しながら、旅を続けているんだろう。

もっと、根っからの明るさが欲しい。

と、切に願う。

ということで、電車は、金谷の駅に着。

目的のミュージアムまでは、ホームページを見ると、徒歩20分とある。

20分なら、余裕で歩けるだろう。

でも、駅員さんに聞いた見たら、どうも、徒歩ではシンドイみたいなので、タクシーで行くことにした。

走り出すと、これが、結構な勾配の上り坂が続くのである。

ミュージアムは、山の上にあるということを、この時に知った。

ここで、このミュージアムに行こうかと考えている人にアドバイスだが、往路は、絶対に、徒歩では無理であります。

んでもって、ミュージアムに到着。

受付をして、3階の展示ホールに行くと、ガラス張りになっていて、そこから、敷地内の日本庭園が見える。

これが、小堀遠州の作を模したということだが、なかなかのものだった。

展示室に入る前に、椅子は無いが、若いお姉さんが、立ち飲みのお茶を振舞ってくれる。

展示については、世界のお茶を分類した棚があって、実際に、その茶葉を、触ったり、匂いを嗅いだり、そんなコーナーもあって、これは、なかなか、良かったです。

また、上海の「豫園(よえん)」にある茶館「湖心亭(こしんてい)」を復元していたり、そういうのも、楽しい。

因みに、湖心亭は、行ったことがあるので、ちょっと嬉しかった。

その他の展示も、面白かったですよ。

施設も、想像以上に大きくて、また、新しい。

見学を終えて、お土産ショップを覗いたら、ミニボンへのお土産のお茶のチョコレート(1296円)と、日本茶の瓶入り(498円)を買って、そして、日本で1番濃いという藤枝抹茶ジェラートのNo.7(610円)というのを、テラスで頂く。

抹茶ジェラートは、流石に、1番濃いと言うだけあって、その濃さは感じたが、もう少し、アッサリでも美味しいかもしれない。

なんせ、兎に角、暑いので、かき氷のような、アッサリしたものが欲しかったので、こんなコメントになりました。

ふじのくに茶の都ミュージアムは、他にも、子供向きが多いけれど、色んな体験コーナーがあり、楽しい施設でありました。

帰路は、ちょうどバスが来る時間だったので、路線バスで駅まで戻った。

金谷駅から、熱海駅まで移動。

金谷駅、15時51分発。熱海駅、17時51分着の列車だ。

ここは、結構、混んでいて、ドアの近くに立っていたのですが、始めは、涼しくて気持ち良いなあと喜んでいたら、あまりにもエアコンが効き過ぎていて、しかも、風が直撃で、熱海駅に着くころには、気持ちが悪くなっていた。

さて、今日のホテルを確保しなきゃいけません。

東京のホテルを、いくつかのサイトで検索をすると、東京のホテルの値段が、異常に高い。

それだけ、利用客が増えていると言う事なのだろうか。

普段なら安いホテルでも、15000円とか、そんな値段帯だ。

なので、東京泊は、諦めた。

あらためて、横浜で検索をしたら、アパホテル&リゾート・横浜ベイタワーが、5940円だったので、決めた。

これで、安心だ。

さて、熱海駅から、今度は、目的地になった横浜駅に向けて出発である。

それにしても、さっきのエアコンで身体が冷えてしまって、気持ちが悪い。

なので、痛み止めや、胃腸薬や、いくつかの薬を車内で飲んだ。

それにしても、凡って、弱っちいですよね。

すぐに、薬に頼りたがるんですよ。

ということで、19時11分に、横浜駅に着。

馬車道までみなとみらい線で、移動して、アパホテル&リゾート・横浜ベイタワーに移動。

ホテルまで来ると、アパホテルとは思えないほど、立派な建物だ。

中に入ると、チェックインのカウンターが24もある。

ヤフーから予約したのを伝えると、3本の内の1つのレーンを案内された。

んでもって、チェックイン。

凡の部屋は、15階。

ホテルを予約するときは、いつも、ブッキングコムと楽天トラベルを、見比べて予約を入れる。

ブッキングコムは、あと6回か何かを予約すると、またランクがアップするらしい。

なので、ブッキングコムで予約をしたい気もする。

とはいうものの、基本的には、楽天が好きだ。

サイトも解りやすいし、当日に、困った時も、連絡先がある。

でも、ここ最近、何度も利用しているサイトがある。

ヤフートラベルさんだ。

ここは、一休さんと提携していて、ヤフーで予約をすると、一休で予約したことになる。

んでもって、そのヤフートラベルさんなのだが、今回も、検索してみると、今回泊まるアパホテルさんで言っても、1番安かったし、(と、言っても、400円とか、そんなものだけれど。)ブッキングコムも楽天も、部屋のプランが、眺望無ししか無かった。

でも、ヤフーは、より安い値段で、眺望有りの部屋だったのだ。

なので、迷わず、ヤフートラベルさんで予約をいれたのである。

因みに、凡の身近に、ホテル関係の人間がいるのだが、その話を聞いて、凡は、トリバゴや、そういう各サイトの安いところを比較するサイトでは、予約をしないことにしている。

なんでも、ホテル側にしたら、融通が利かなくて、やりづらいそうだ。

楽天さんや、じゃらんさんは、ホテルからも、サイトに連絡することが出来て、修正などもしやすいということを聞いている。

なので、それ以来、比較サイトは、利用していない。

んでもって、今回は、ヤフートラベルで、眺望有りの部屋だ。

部屋に入ると、部屋の狭さは、幾分かマシだが、いつものアパを感じさせる。

とはいうものの、バスの形が玉子型だったり、狭くても、快適なようには作られているので、これで十分である。

さて、例の眺望である。

窓は、小さいが、文字通り横浜の海が見える。

それほど、ホテルの眺望については、どうでも良い凡ではありますが、ちょっと嬉しくなってきますね。

この横浜ベイタワーは、なんと、客室2311室もあるそうです。

さて、大浴場があるので、本当は、汗でも流してから、横浜の街に繰り出したいところですが、もう、8時なので、このまま出かけることにしましょう。

さて、横浜には、美味しいお店があるかな。

んでもって、若くて可愛い女の子との出会いはあるのかなあ。

コメント

  1. yukemuri より:

    確かに電車内で携帯を使う事に目くじらを立てるのはどうかと思います
    心臓にペースぺーカーを入れている人に本当に影響があるならば、ペースメーカーを入れている人は携帯電話を一切使わないのだろうか?
    はたまた家のコードレス電話、あるいは車のリモコンキー、そんな事をちらっと考えてしまいます
    それと隣の空席に荷物を置いて他の人が座れないようにブロックする人、これバスの中でも非常に多いんですよね
    見ていると年配の人に多い気がします
    あるいは2人掛けの席の通路側に座りブロックする、車内に立っている人が多いにもかかわらずやる老人が多いですね
    まぁ結局はその人の人間性なんでしょうけどね
    自粛警察もまさにその通りで、自分のブログにも非難のコメントが多く来ましたからね(笑)
    ふじのくに茶の都ミュージアム、こちらは全く知りませんでした
    拝見するとなかなか良い感じですね、日本庭園も素晴らしいし、お茶についても詳しく学べるようですね
    上海の豫園は自分も行きましたが、あまり詳しく覚えていません
    ホテルは横浜にしたんですんね、東京はかなり高くなっているようでビックリです
    こないだの花火はアパリゾートの斜め前で見ましたよ
    凡蔵さんの部屋の見える中央の施設が時々映画を見に行くワールドポーターズなんです
    予約はヤフートラベルからだったんですね
    自分も良く使います、あとはじゃらん、阪急、時々ゆこゆこ、あっ、パックツアーだとHISが最近は多いかなぁ
    ヤフートラベルはもらえるポイントをその予約時に使えたりするし、5の付く日とかだと割引率が多くなったりするんですよね
    いよいよ夜の横浜に繰り出しますね
    あそこのアパからだと歩いて野毛にも行かれるし(ちょっと遠いけど)、馬車道や関内はすぐですもんね
    続きを楽しみにしています

  2. 平 凡蔵。 より:

    ありがとう、yukemuriさん。
    そういえば、そうですよね。
    ペースメーカーをしている人は、携帯を持ってないのかという疑問。
    それを聞いて、成る程と思いましたよ。
    別に、ペースメーカーをしている人のそばで、携帯を使いたいと言うのではないんですよね。。
    それが悪影響を与えるなら、そして、その人がペースメーカーをしている人と解ってたら、
    勿論、そう言う場合は、禁止すれば良いと思うんです。
    データは無いけれども、何となく、使わない方が良いのじゃないかなあ、みたない感じが嫌なんですよね。
    それに、車内で携帯を使うことよりも、もっと注意しなきゃ行けないことが、いっぱいあるしね。
    それから、車内で、ちょっと、迷惑だなという行動をしているのは、
    若い人とか、年配の人とか、それは関係なさそうですよね。
    マナーの悪い人は、悪いし、マナーの良い人は、良いし。
    結局、その人の性格とか、育てられた状況とか、自分自身のことを考えているかとか、
    そんな個人の持っているものによるんでしょうね。
    んでもって、ヤフートラベルは、気が付くと、国内のホテルでは、最近、よく使ってますね。
    HISは、以前は、海外に行くときに航空券を買ったりするぐらいでしょうか。
    んでもって、yukemuriさんの本拠地、横浜に突撃ですよ。
    初めて、野毛にも行ってきましたよ。
    なかなか、良いところですね。
    気に入っちゃいましたよ。

タイトルとURLをコピーしました