平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

そうだ、ソウルへ行こう!(219)旅の後の寂しさは、少しの余禄で紛らわせよう。

旅の後の寂しさは、凡をセンチな弱虫にしてしまう。
食うために働かなければいけない生活を嫌でもやっていくには、昨日までの非日常の嬉しさの欠片を捨ててしまうのが賢明である。
とはいうものの、帰って来てから、少しの時間を利用して、旅先で買った食べ物などを自宅で試してみるのは、旅の余禄というものでしょう。
今回買った二日酔いの薬のいくつかは、既に試し済みでありますが、前々回に行ったときの薬ほどの効き目は感じられなかった。
そして今日は、ソウル駅のロッテマートで購入したレトルトのカレーを作ってみた。
日本のボンカレーと、よく似ていて、美味しい。

画像

(見た目もボンカレー)

画像

(味もボンカレー)
ハングルが書かれたカレーで、少しばかりの異国情緒と旅の余韻を楽しみながら、今回のソウル1泊2日の旅を振り返ってみたい。
これからソウルへ1泊で行ってみようと思われている方に参考になればいいのですが。
まず、1泊で楽しいのかと言われれば、楽しい。
例え少しの時間でも、知らないところへ行くという事は、素敵なものであります。
今年、沖縄へやっぱりこれも、1泊2日で行きましたが、これもすごく楽しかったのです。
人には1泊じゃ勿体ないと言われるのですが、旅は行けるときにいかなくちゃ、行こうと思ったときには、行けない状況になっているという事を、凡は自分の父親を見てつくづく思う。
定年してから、エジプトに行くのが夢だったのですが、定年したら体を壊して、結局行くことが出来なかったのです。
それに、旅に時間は関係ない。
例え1時間でも、1回は1回。行ったことに意義がある。
行ったことがゼロというのとは、比べることも無意味なぐらいの違いがあるのです。
さて、今回の凡の旅は、マイルを利用した特典旅行だった。
なので、2人の飛行機代はタダであります。
なのですが、日本とソウルの空港税と、燃油サーチャージが掛かるのであります。
空港税は、予想されたのですが、燃油サーチャージは、吃驚しました。
特典旅行なんだから、それを含んだマイルの筈でありまして、特典なのにお金を払うなんて、最近は安いツアーでも燃油サーチャージが込みの価格の場合もあるんだから、ちょっと腑に落ちないところがあります。
今回の凡の旅は、ソウルに11時20分に着いて、翌日の14時10分発で帰ってくるというプランです。
空港での入国手続きと、空港からの移動時間を考えると、ソウル滞在時間20時間というところでしょうか。
なので、ホテルを明洞にしたのは、正解でした。
繁華街に近いので、便利であります。
東大門に行く予定なら、東大門にホテルを取ってもいいかもしれません。
そして、明洞から南大門へ行き、新村で早めの夕食を食べて、ソウル駅のロッテマートで買い物を楽しんで、ホテルに戻りました。
凡とミニボンの場合、ソウルは4回目だったので、これで十分楽しかったし、体力的にもミニボンが脳内出血をしてから疲れやすくなったので、これぐらいが適当でした。
でも、始めてのソウルだったり、若い人だったら、ソウルはもっともっと楽しめると思います。
明洞、南大門、新村、と行った後、また地下鉄で少し移動して、もう1件居酒屋などに行ってもいい。
そして、そろそろ終電がなくなるというころに、東大門へ移動して、夜中のファッションビルをブラブラ回ってみるのもいい。
夜中の東大門は、びっくりするぐらい若い人で溢れかえっている。
その熱気を感じると、凡でも体温が上がるのを感じて力が湧いてくる。
そして、遊び疲れたら、喫茶店などで一服したり、凡はまだ行ったことがないのですが、チムチルバンというサウナのような施設に行くのも楽しそうだ。
この場合は、ホテルは東大門辺りが便利そうですね。
そして2日目は、凡の場合ほとんど時間が無くて散歩程度だったのですが、帰路の飛行機の時間を18時ぐらいにすることが出来たなら、まだまだ体力の続く限り遊ぶことが出来る。
朝食は、ホテルの近くのトーストの屋台で砂糖入りのホットサンドを食べるのは、どうですか。
そして、仁寺洞の雑貨屋さんで可愛い小物を探したりね。
ソウルは地下鉄が便利だから、まだまだ移動して見て回ることが出来ますよ。
若い人だったら、足を棒にして、ヘトヘトになるまで歩き回りましょうよ。
ということで、結論は、たった1泊でも楽しいので、行くべきであります。
旅の後の寂しさを紛らわせようとして書いていたら、少しばかり長文になってしまったようです。
旅の後の寂しさは、新しい旅でしか癒せないのかもしれません。
ああ、また何処かへ行きたいなあ。

画像

(鍋が可愛いですよね。でも、持ち手がメチャ熱くなるんです。)

画像

(ハングルが読めずに、適当に作ったので、水が少なかったかな。)

画像

(麺は少し短いけれど、ソースがたっぷりあって美味しかった。)

コメント

  1. たびすけ より:

    旅は思い立った時に!
    あとでなんて思っていたら、その時は行かれなくなるかもしれませんよね~
    それこそ1泊2日で焼き肉でも食べに行くか!ってな感覚で、ソウルに行く!
    なかなかお洒落というか、もはや達人の域だと思いますよ~
    あっそうそう、特典航空券でもサーチャージなどが掛かるとの事ですが、空港使用税などと合わせて実費はいかほどですか?
    差支えなければ参考までに教えて下さい!
    自分もソウルぐらいのマイルは貯まったのですが、ソウルにするか国内にするか思案中なんです
    マイルで夢のビジネスと考えていたんですが、格安ツアーだと全くマイルがつかなかったりするので、なかなか貯まりませんでした・・・

  2. 凡蔵。 より:

    ありがとう、たびすけさん。
    海外旅行は、今が行き時かもしれませんよね。
    円高だし。昔は激安なんてなかったですよね。
    今回、飛行機で掛かった実費は、
    1名10840円でした。
    内訳は、忘れてしまったのですが、
    確か、関空の空港税が2650円
    ソウルのインチョン空港の税金も、2500円ぐらいだったような。
    なので、燃油サーチャージは5000円ぐらいです。
    でも、東京からだと、サーチャージはもっと高くなるのでしょうか。
    でも、空港税は、関空より安いと思いますよ。
    なので、ソウルまでだったら、合計で同じぐらいなのかな。
    結構、かかりますよね。
    2名だったら、2万円だから。
    国内だったら、まるまるマイルが使えるので、気持ち的には得した感があるかもです。

  3. たびすけ より:

    詳しい情報ありがとうございます!
    それだと国内にするか悩みますね
    今はホテル&飛行機&空港送迎付きの超格安フリープランがあるから、う~ん、悩みますよ・・・

  4. 凡蔵。 より:

    ありがとう、たびすけさん。
    そうなんですよね。
    最近は、日にちが合えば、なんでこんな値段で行けるんだろうっていうぐらい安いツアーがありますよね。
    なので、今回のように、マイルを使った特典なのに、意外とお金が掛かるということと合わせて考えると、どっちにしようか考えてしまいますよね。
    私の場合、休みが中々決まらないので、仕方なく、その辺はあきらめないといけないのですが、いつも新聞の広告や、旅行会社のパンフレットを見ながら、想像で楽しんでいます。

タイトルとURLをコピーしました