平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
もちろん、無料ですよ。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(55)懺悔してしまうサービス。

夕食を食べた後に、カルピスなどを飲みながら、香港映画を見る。
そんな楽しみを最近していない。
昨年に大型テレビを購入したので、アクション映画も迫力があるに違いない。
「24」のファイナルシーズンがレンタルを始めたので、これは見なきゃいけません。
久しぶりに仕事帰りにツタヤに寄った。
24を3巻と、香港映画を3本借りてレジに行くと、ショートカットのエクボの可愛いスタッフがニコッと笑って言った。
「この6本のビデをを1週間レンタルすると2800円なんです。それで今キャンペーンをやっていて、10本1週間借りて2500円で借りれます。あと4本何でもいいから持ってきたら安くなりますよ。」
あ、そうなんだ。
でも、6本でも実は1週間で見れるかなと迷っていたのです。
最近は帰りも遅く、飲酒量もかなり増えてしまって6本も見る余裕がないのです。
ブログも更新がままならない状態で見ることができるんだろうか。
しかも10本。
とはいうものの、2800円が2500円。
安くなるんだったら、そうしよう。
わざわざ高い料金を払って6本だけにする必要もないだろう。
何でもいいから4本と言っても、そこはやっぱり見たい映画を借りたいので、少し迷って普段だったら借りないだろうな、でも気になるなっていう感じの香港映画を選択。
合計10本で2500円を払ってツタヤを出た。
ショートカットのエクボの可愛いスタッフさんのお蔭で300円得をして少し嬉しい。
ありがとう。
ひょっとして凡にだけ優しくしてくれたのかな。
そんな勘違いを楽しみながら帰宅したのであります。
それにしても、今回のスタッフさんは親切だった。
というか、こうでなくちゃいけません。
借りる側に立っのアドバイスが接客業には必要だ。
以前、凡は悔しい思いをしたことがある。
10年ぐらい前のことだけど、まだ覚えているということは貧乏人の恨みは深いのだろうか。
凡は、早朝に何か食べたくなってロッテリアに入った。
でも、セットを食べるほどでもない。
少し空腹を抑えたい。
そんな感じの腹具合だったのです。
それなので、ハンバーガーとコーラーだけにした。
今ではいくらだったか金額を覚えてないが、料金を支払って美味しく食べた。
ケチャップ味のハンバーグが朝の大阪の街をニューヨークに変えた。
グッドモーニング、ニューヨーク!
凡はファストフードが好きなのであります。
満足した気持ちでメニューに目をやると、セットメニューが載っていてハンバーガーとポテトと飲み物で特別価格が書かれている。
それを見て、凡は愕然とした。
何と凡が支払った金額よりも安いのです。
それは無いだろう。
普通、セットになると安くなると言っても、ハンバーガーとポテトと飲み物の単品の料金を合計した金額よりも安いけど、その中の2つを頼むよりは高いというぐらいの価格設定にしていないだろうか。
サービスが多ければ多いに越したことはない。
なので、思いっきり安いセット料金は有難いのであります。
でも、そんな場合は「セットで頼んだ方が安くなりますよ。」と一言欲しいのであります。
スタッフを恨みがましく見ながらお店を出たとき、口の中に残ったケチャップ味が少し酸っぱく感じた。
さて、ショートカットのエクボの可愛いスタッフさんに勧められた10本のビデオは、やっぱり全て見ることが出来なかった。
見たのは最初の6本だけだった。
これでも2800円掛かるところが2500円で見ることが出来たので間違いなく得をしている。
とはいうものの、どうも残りの4本が勿体ない。
10本借りたのに6本しか見ない。
こんな贅沢はあるだろうか。
バイキングに行ってお皿にいっぱい盛ったのに、60%しか食べないのと似ている。
凡は料理を残すことはしないのだけれど、そんな気持ちだろう。
何か自分が悪いことをしている感がココロの隅に残ってしまった。
最終日にビデオを返却するときに、「ごめんなさい。」
ココロの中で、そう呟いた。

コメント

  1. koji より:

    おはようございます。
    TSUTAYAの店員さんはgoodですね。
    ロッテリアは×、でしたね。
    300円、得はしたけれど、4本はごめんなさい。
    その感覚、分かります。
    もったいない、ですものね。

  2. 凡蔵。 より:

    ありがとう、kojiさん。
    もったいないですよね。
    でも、安くなるんだったら借りてしまいますよね。
    見ることが出来ないビデオを一所懸命選んだりして、よほど欲張りなんだろうって思います。
    でも、安くなるんですもん。
    もう少し少ない本数で安くなればいいのになあ。

  3. とっちゃん より:

    そりゃ~ないですよね・・・
    コーラとハンバーガーの値段より、さらにポテトを付けた方が安くなるなんて
    店員さんもそれは言ってくれなければね~
    自分もたまにはDVDでも借りてみたいと思いますが、忙しくて見ている時間がありません・・・
    いや、正確には時間は多少あってもブログを更新したり、みなさんのブログを訪問したり、あっという間に時間が経ってしまうんですよね~
    そんな訳でテレビもあんまり見ないですね・・・

  4. oriver より:

    私もそうするな♪
    全部見れればラッキーという気持ちで借ります。
    でも全部見れなかった分はごめんなさいって気持ちになります。
    食事に行っても、残してしまう時、やっぱりそんな気持ちになります。
    最近お友達がロッテリアで、残念な対応があってちとイラってきたって言ってました。
    他にはいかがですか?と一緒にこちらはお得ですよ、と言って欲しいですネ(^^ゞ

  5. 凡蔵。 より:

    ありがとう、とっちゃん。
    そういえば、私もビデオを借りたのは久しぶりです。24の新しいシーズンが出たので借りたのですが、普段はなかなか見る時間がありません。
    ブログも書こうと思うと意外に時間が掛かるものですよね。
    書くことが遅いので時間が掛かってしまいます。
    そんな状態なのに、酔っぱらって更に時間をなくしてしまっていて、いつも自己嫌悪に陥ったりしています。
    もっと余裕のある生活がしたいです。

  6. 凡蔵。 より:

    ありがとう、oriverさん。
    みんながいつも最高の接客で出迎えてくれるなんて、そんなことはないので、あまりハードルの高い目で見ないほうがいいとは思うのですが、でも、もうちょっと考えたほうがいいかもってことが最近多い気がします。
    とはいうものの、本当に頑張っている若い人も多いので、悪いことばかりに目を向けずに、頑張っている人にエールを送るようにしようかな。
    それにしても、得をするのはいいですよね。

タイトルとURLをコピーしました