散散歩歩。(51)小豆島そして高松。続×10。帰路。

高松からは、快速マリンライナーで岡山に出て、新幹線に乗り継ぐ予定だ。
凡としては、岡山で途中下車をして、30分ぐらい駅前をブラブラして、新幹線はひかりレールスターで帰りたいところだが、今回は一人旅ではない。
ミニボンが少し疲れているようなので、みどりの窓口の係員の言うままの乗り継ぎで帰る。
レールスターは、JR西日本しか走っていない新幹線です。
指定席にすると、2席×2席の座席で、その横幅はグリーン車並みです。
少しばかりお腹回りがふっくらとしている凡には嬉しい車両だ。
しかし、今回はのぞみを利用することになった。
のぞみは、座席の前後の幅はいいのだけれど、横幅が狭いような気がする。
とはいうものの、新幹線とは贅沢なものであります。
まさしく凡にとっては、「夢の超特急」。
乗れるだけ幸せというものです。

画像

さて、高松からマリンライナーに乗り込む。
駅の売店で、地ビールの「さぬきビール」を発見。
そうだ、これは飲まなくちゃ。

画像

これには、当然ゆでたまご。
でも、売店には売っていなかった。
もう一つ発見したのが、四国の水。
「四国キオスクで売っている、剣山山系でとれた天然水。」と書かれた水。
見た目とコピーが可愛かったので、これも購入。

画像

少し薄暗くなってきた瀬戸内海の風景をみながらの約1時間の列車の旅は、楽しくもあるが、これで普段の生活に戻って行くんだなという、ちょっぴり寂しい気持ちになる。
岡山に着いたら、こんどは新幹線だ。
みどりの窓口の係員さんの手配なので、ぶらぶらしている時間はない。
駅中で急いで駅弁を購入。
駅弁を買うときは、学生時代から主に「幕の内」を買うことにしている。
楽しいからだ。
まず、弁当の蓋を開けて、木のへぎに付いたご飯粒を、割り箸を立ててひとつぶひとつぶ食べるです。
木の香りがほんのり移ったご飯は本当に美味しかったな。
幕の内と言っても、その土地のメーカーの味が出ていて、おかずの種類を見るだけでも面白いものです。
揚げ物、焼き物、酢の物などがバランスよく入っていると、嬉しくなりますよね。
それに、山の幸、海の幸、里のものと組み合わせてあると、この職人さんなかなかやるなあ、とか思いながら食べるのも楽しいものです。
しかし、あまり上等すぎるものはいけません。
ちょうどいいぐらいの幕の内がいい。
昔でいうと500円なのだけれど、今であれば750円とか1000円までの価格でなきゃ面白くない。
勿論、高いほうが美味しいのでしょう。
でも、普通がいいのです。
フライなんかも、これ肉なの?ハムなの?
っていうぐらいペラペラの肉のフライでなくちゃいけません。
おかずをアテにビールやワンカップを飲んで、残った白ご飯を香の物とお茶で食べるのが凡流です。
お茶も、出来ればプラスチックのお茶がいい。
あの、プラスチックの匂いの付いたお茶が、旅情を感じさせるのです。
最近は売っていませんね。
でも、探せばまだ地方では現役で頑張っているメーカーもあるようです。

画像

4,5年前、青春18きっぷで城崎に行ったときに、売っていたプラスチックのお茶。
こんなこだわりを書いたのですが、買ったのは幕の内と天むすが合体したようなお弁当。

画像

これもなかなか良かったです。
おかずでビールを飲んだ後も、白ご飯ではなく天むすなので、これだけで美味しく食べることができました。
のんびり、のぞみの車内でビールを飲んでいると、新大阪に到着。
すっかり日の暮れた帰り道をトボトボと、明日からの普通の生活に戻る現実を感じながらミニボンと無言で歩いて帰ったのでありました。
小豆島と高松の旅に、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

コメント

  1. oriver より:

    ご当地名産を観光しながら楽しむのもいいけれど、駅構内で買う駅弁やおつまみやお菓子などがたまらなく楽しいですネ
    大阪に住んでるときにもっと行っておけばよかったと後悔するも、娘達が小さかったからな~と納得させました。
    お弁当美味しそうですよ~
    コレですよね、旅は♪

  2. 凡蔵。 より:

    ありがとう、oriverさん。
    そうそう、駅の売店があったら絶対覗いちゃう。
    別に買う予定がなくても、面白いもんないかなって。
    でも、ゆで玉子や冷凍ミカンとかがないんです。
    駅のキオスクも最近はなんだかコンビニ化しているようで、ちょっとさびしい気持ちもします。
    売っているものが、コンビニと同じ感じ。

  3. とっちゃん より:

    おむすびころりん弁当は実に美味しそうですね~
    天むすって美味しいですよね~
    ところでレールスターって実にナイスな新幹線なんですね~
    そんな列車で旅をしたら楽しいでしょうね~

  4. 凡蔵。 より:

    ありがとう、とっちゃん。
    天むすって、初めて出たときは違和感あったのですが、食べると美味しいですよね。
    大阪では最近、タコむすというのが駅弁として売られています。
    タコ焼きをおにぎりに入れているのですが、これも意外と美味しいです。
    関西で新幹線に乗るのだったら、レールスターの普通の指定席がお勧めですよ。
    車内は少し古い感じもしますが、何しろゆったりとしているので、いくら乗っていても疲れません。

タイトルとURLをコピーしました