平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(14)夢のホイップクリーム。

いつ頃だろうか、凡が始めて生クリームというものを食べたのは。
子供の頃はケーキといえばバタークリームだったし、シュークリームもヒロタのカスタードクリームしかなかった。
そんな子供の頃の憧れのケーキと言えば、生クリームのケーキでした。
その中でも最大級のものが不二家の2段重ねのイチゴのホールの生クリームケーキだった。
今までに1度しか食べた記憶がない。
不二家というのは子供のこころをくすぐるお菓子が多かったですよね。
ミルキーもそう、あの時代にあんな美味しいものは他になかった。
ペンシルチョコは、母親の真似をして、口紅のようにペンシルの先で唇にチョコを塗ったりして遊んだことが懐かしいな。
そんな生クリームなんですが、最近は所謂牛乳が原料でないものも多いようですね。
ケーキ屋さんでも、わざわざ「純生クリーム」なんて別に書いたりしてあったりします。
コンビニで売られているロールケーキなんかも本当の生クリームかどうか疑わしい。
品質表示を見ると「ホイップクリーム」と書いてあったりするのだけれど。
原料がホイップクリームって何だ。
ホイップなのは見たら判る。
知りたいのはその原料だ。
いつも食べたいだけ食べて、飲みたいだけ飲んでいる、不摂生極まりない凡でありますが、意外と「健康オタク」なのであります。
健康雑誌などに載っている健康法をやってみたり、サプリメントはもう25年以上前からアメリカから取り寄せて飲み続けていたりと、結構健康を気にしてはいるのです。
とはいうものの、食欲や怠け癖には勝てずに体調は不健康極まりない状態でありますが。
そんな凡でありますから、一応は品質表示も見たりします。
最近は特に、トランス型脂肪酸が含まれているものはなるべく食べないようにしています。
トランス型脂肪酸とは自然界では固まっていない油(植物油など)を水素を加えて無理やり固形にしたものです。
なので、マーガリンはなるべく食べません。
美味しさから言ってもバター一筋です。
そんなですから、ホイップクリームと書かれていたら、その原料は何か気になるのです。
でも、たぶんコンビニなら生乳が原料ではなさそうですね。
それで、生クリームです。
そんな便利なものがあるとは知っていましたが、偶然、守口の京阪百貨店で見つけて買ってしまいました。
スジャータの「スプレーホイップ」

画像

これは、缶に入ったホイップクリームでノズルを押すとホイップクリームが勢い良く出てきます。
生クリーム好きの凡には正に夢のようなグッズでありませんか。
早速、パンを焼いて思いっきりホイップクリームをスプレーしました。
「快感。」
子供の頃にこんな便利なものがあったら、まるまる1本口の中にスプレーしていたかもしれません。

コメント

  1. oriver より:

    カロリーのお話ししたばかりなのにィ(笑)
    う~ん♪トーストしたパンにホイップクリームはおいしいもんネ!(^^)!
    缶のスプレー式があるんだぁ
    コーヒーに入れてもいいですネ~
    口の中にスプレーしたくなる気持ちわかりますぅ コンデンスミルクもしたくなりますよネ(^^ゞ

  2. koji より:

    美味しそう!!!
    缶のスプレー式は知らなかったなあ。
    子どもたちに教えたら、楽しくて大変なことになりそうです(笑)

  3. 凡蔵。 より:

    ありがとう、oriverさん。
    そうなんです、私も冷やした紅茶にシュワーってスプレーしてしまいました。
    何か豪華なアイスティーになりましたよ。
    もう、oriverさんがコンデンスミルクなんて言うから、急にまたパンに塗りたくなって、帰りのコンビニでコンデンスミルク買ってしまったじゃないですか。

  4. 凡蔵。 より:

    ありがとう、kojiさん。
    子供に教えたら、大変な事になりますよ。
    きっと1本使っちゃいますよ。
    飲み物やフルーツにちょっとスプレーするだけで、レストランのデザートみたいになるんですから。
    大人だって夢中になってしまいます。

  5. とっちゃん より:

    驚きましたね~
    こんなナイスな缶があったんですね?
    まさにパンに付けても良いし、アイスコーヒーやみつまめにも良さそうですね~
    トーストに缶のあずきにこのホイップクリームってのも美味しそうですね~
    スーパーで買ってきたお手頃なアップルパイなどに付けたら豪華&一層美味しくなるでしょね~
    近所の百貨店に売っているか、突撃して見ようかな~

  6. 凡蔵。 より:

    ありがとう、とっちゃん。
    そうそう、トーストにアズキを乗せても美味しいですよね。それに、このホイップクリームをプラスしたら最高ですよ。
    百貨店とかにだったら売ってるんじゃないかな。メーカーもスジャータだから探せばあると思いますよ。
    でも、ちょっと生クリームを自分でホイップしたのよりは柔らかめかな。
    でも、気分は豪華になりますよ。

  7. 小太郎 より:

    生クリームフェチの自分はいくらでも食べられます。
    自分がいた高槻では不二家よりもコトブキやタカラブネでした。
    サプリメントは効果ありますか?
    スプレーホイップ、実に美味しそうです。

  8. 凡蔵。 より:

    ありがとう、小太郎さん。
    そういえば、門真の駅の近くにも、何年か前まで、コトブキがあって、帰りに生クリームの乗ったシュークリームをよく買って帰りました。あの生クリームがシュークリームいっぱいに入っているのを見たらついつい買っちゃいたくなるんですよね。
    サプリメントは、ある部分では効果があると思うのですが、何しろ暴飲暴食のせいで、最近、痛風になってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました