散散歩歩。(1346)ああ、恥ずかしペアルックの博多旅(2)

旅(国内)

7月12日(火曜日)。

ミニボンと、博多に来た次の日。

窓からの眺め

ホテル法華クラブ博多さんには、大浴場がある。

なので、ミニボンは行かないと言うので、凡だけ、行ってみることにした。

ビジネスホテルの大浴場にしては、湯船も広めで、洗い場も、揃っている。

まずは、ゆっくりと湯に浸かって、今日の始まりであります。

このホテルは、兎に角、朝食の評判が良いと言う事だ。

昨夜の、居酒屋の奥さんも、朝食を目当てに、地元のこのホテルに泊まったぐらいだ。

なので、期待しながら、レストランに向かう。

内容は、普通の朝食メニューに加えて、麻婆豆腐や、八宝菜、そして唐揚げ。

ごはんも、かしわ飯があるのが、嬉しい。

そのどれもが美味しい。

特に唐揚げは、下味がしっかりあって、凡好みでした。

料理の補充もスピード感があるし、朝食が美味しいと言う口コミも、正解だなと思う。

折角だから、カレーライスと、博多名物のごぼ天うどんを追加で頂く。

ごちそうさまでした、美味しかったです。

さて、今日の予定は、何も無い。

ミニボンが、ネットで見た大濠公園は、どうだと言うので、散歩がてら行ってみる。

広い公園で、ジョギングをする人も、また、新しく出来たスイーツの店には若い女の子と、それぞれの時間を楽しんでいる。

大濠公園の中にある日本庭園

さて、これからだけれど、中洲から観光クルーズが出ているそうなので、それに乗ってみようと思う。

地下鉄で移動して、クルーズの乗り場まで来たら、もうすぐ出航すると言う。

なので、飲み物を買って乗り込む。

リバークルーズ。

船には、凡とミニボンだけ。

贅沢な、クルーズである。

リバーとはいうものの、博多湾まで出るので、なかなか楽しいです。

船には、先頭に凡より年が上の男性がいる。

案内、兼、シンガーだ。

ちょっと昔のフォークソングなど、ウクレレを弾きながら歌ってくれる。

船は、凡とミニボンだけなので、少しばかり気恥ずかしい。

ミニボンは、こんな時に、気を遣ってだろう、手を叩いて、身体を振ったりして、シンガーに合わせてくれるので、ありがたい。

凡は、そんなのは、苦手だ。

凡と、シンガーだけだったら、気まずいこと極まりないところだった。

クルーズは、博多湾の方に出たら、沖縄に向かうフェリーが出るところだったので、それを見れて良かった。

フェリーで沖縄もいいなあ。

(沖縄行きだと説明があったのですが、後で調べたら、釜山行きなんですよね。どっちが正解なのだろうか。)

クルーズを終えたら、キャナルシティまで歩いて行こう。

とはいうものの、凡には、キャナルシティで興味のある場所なんてないんだけれどね。

なので、そのままスルーして、歩いていると、東長寺というお寺に行きついた。

弘法大師にゆかりのお寺だ。

ふと、山門のところのボードに、ボランティアのガイドのツアーの案内が書かれていて、もうすぐ始まるようだ。

ということで、東長寺のガイドツアーに参加。

これからの目的もないので、説明でも聞こうかと待っていたら、ガイドのお姉さんが来た。

凡とミニボン以外に、同じぐらいの年齢のご夫婦が1組。

説明を聞くと、成る程と、そのままお寺を見物するよりも、詳しく知ることができるので、これは良かった。

それに、ちょうど凡が行った時は、博多山笠というお祭りの「追い山笠ならし」という、本番前の「ならし」という予行演習みたいな日だった。

実は、この博多山笠というお祭りなのだが、いろんなところで、そのことについて、例えば、今日は、ならしという行事の日なのだけれど、そのスケジュールや、内容について、聞いてみるのだけれど、どうも、はっきりとは知らないようなのだ。

あるのは知ってるけど、そこまで詳しくはという感じ。

でも、そこは、ガイドさんである。

その博多山笠というお祭りについても、いろいろお聞きできたのが、これまた、良かったです。

3時59分から、そのならしが始まるので、それを見てから帰ろうと思う。

この山笠なんだけれど、もう、朝から、みんな、子供から、おじいちゃんまで、ふんどし姿で、お尻丸出しで、街を歩き回ってるんですね。

まあ、若い子のお尻なら、まだ良いけれども、汚いオッチャンのお尻を見せられるのは、堪ったものじゃない。

とはいうものの、郷に入れば郷に従え。

仕方がないのではありますが。

さて、追い山笠ならしまでは、まだ時間があるので、博多名物の博多ラーメンでも食べようかと思う。

後で、気が付いたのだけれど、お店の看板には、長浜ラーメンと書かれていた。

長浜ラーメンと、博多ラーメンは、どのぐらい違うのだろうか。

まあ、それは置いておいて、この時は、博多の名物として、ラーメン屋に入った。

「ナンバーワン」さん。

高菜ラーメンとひと口餃子、それにビールを注文。

麺の硬さは、普通で。

カウンターの兄ちゃんは、見た目、そんな風には見えないけれども、餃子の持ってくるタイミングや、ラーメンのタイミングなど、気を遣って聞いてくれる。

なかなか、親切な兄ちゃんだ。

壁には、ずらりと有名人のサインのコピーが貼られている。

コピーということは、他に、本店があるのかな。

スープを、最後まで飲み干したら、兄ちゃんから、「スープを最後まで飲んでくれて、ありがとう。」の言葉が返ってきた。

やっぱり、良い店だったんだね。

さて、ラーメンを食べたら、博多山笠の見えるところを探して、櫛田神社の辺りをウロウロしてみて、さっきのラーメン屋の向かいぐらいに陣取った。

することもないので、ちょっと、路肩の縁石に腰を掛けて待つ。

ちょうど、目の前を、オッチャンのお尻がいくつも通り過ぎていく。

堪ったもんじゃない。

しばらくすると、櫛田神社の方から、声を上げながらお尻の団体が山笠を引っ張って、やってきた。

肩に担いで神輿の様に走るのかと思ったら、山笠の足が地面に着いていて、それを引きずるように引っ張っていくんですね。

目の前で見て、成る程と、本番ではないけれども、みんな楽しそうに、というか、ひっぱっていく。

その後も、何台も、引っ張って通り過ぎてゆく。

かなりの年配の人もいるし、小さな子供もいる。

あの小さな子どものふんどし姿は、可愛いものですね。

ということで、博多山笠のならしも見て、今日という日に来て良かったねと、ミニボンと話した。

さて、そろそろ大阪へ帰りましょうか。

その前に、博多駅まで歩いたら、その博多駅のビルの屋上に行ってみようと思う。

目的は、屋上にある「鉄道神社」だ。

名前が気になりますよね。

ということで、屋上にあがるとありました。

参道には、鳥居が円形に建ててあって、その奥に、小さな神社がありました。

その由緒などは、どこにも書いてないのですが、住吉神社から分霊されたそうです。

また、境内には、ドイツの鉄道技術者のレリーフがあったりと、ここが鉄道神社であることの何か理由がありそうなのだが、神社の由緒も、何も書いていないので、はてさて、何故に鉄道神社なのだろうと、首をひねりつつも、これから先も、楽しい旅ができますようにとお参りをしたのであります。

さて、博多駅から福岡空港まで、移動して、そしてJALで伊丹空港まで帰ってきました。

今回は、ここに行かなくちゃ、だから、この時間にこうして、、、ということもなく、ただ、のんびりと博多周辺をぶらぶらしただけだ。

とはいうものの、これまた、街をぶらぶらも楽しい物でありまして、良い旅になったのではないかと思っております。

ということで、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。