平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(891)青春18きっぷ・2枚目3枚目・新宮の旅(5)

8月11日(日曜日)。
青春18きっぷの新宮の旅の2日目。
10時52分発のJR紀勢本線、多気行に乗り込んだ。
座席は3分の1程度の埋まり具合。
ロングシートに座ると、右隣に50歳ぐらいの女性と、その母親が既に座っていた。
美人ではないが、気になる女性ではある。
しかも、たぶんであるけれど、凡の事を、チラリチラリと見ているではないか。
これは、彼女もまんざらではないないということなのか。

画像

電車が動き出したので、駅前で買ったサンマの押しずしの包みを開く。
すると、隣の女性が、母親に、ヒソヒソと呟いた。
「徐福寿司や。」
そう聞こえた。
凡は、それはまあ無視をして、サンマの押しを食べた。
なかなか美味しかったです。
そうしていると、目の前のシートの若者が、おにぎりを出して食べだした。
それにつられてということなのか、隣の女性も、みかんを食べだした。
そういえば、駅前の徐福公園の前で、オバサンがみかんを売っていた光景を思い出した。
女性の食べるみかんの爽やかな香りが漂ってくる。

画像

(新宮駅前のみかん販売所。買いたかったが、荷物になるので諦めた)
そうしてるうちに、今度は、女性が母親との間のシートの上に、ハンカチを広げた。
んでもって、そのハンカチの上に弁当を置いた。
そっと、その弁当を見たなら、徐福寿司だった。
なるほど、それで凡のサンマの押しを見て呟いたんだなと思った。
しかし、隣の女性も徐福寿司しか買えなかったんだね。
後はやることも無いので、うとうとしながら、車窓の景色を見ている。
トンネルを抜けると、岩に白波の立つ風景が現れたり、砂浜が広がるところに出たり、そしてまた、トンネルに入る。
なかなか風景も楽しい。
そして、14時10分に、多気駅に到着。
改札の外に出てみるが、何もないので、またホームに戻る。
14時35分、JR快速みえ16号、名古屋行きに乗り込む。
ロマンスシートで、快適だ。
この快速みえは、津から河原田までは、第3セクター運営の伊勢鉄道線を通る。
なので、この区間は青春18きっぷの使用範囲外となって、別料金がかかる。
これを避けるには、津から紀勢本線に乗ったまま亀山まで行って、そこから関西本線に乗れば、青春18きっぷが使用できるので良いのだけれど、それじゃ少しばかり時間が掛かり過ぎる。
時間が掛かり過ぎると、名古屋でのビールが消えてしまう。
ということで、そのまま快速みえで名古屋まで移動することにする。
途中で、車掌さんが510円を回収しにきた。
んでもって、16時03分に名古屋着。
最近、名古屋駅に着くと思うことがある。
人が多い。
駅での人口密度で言うなら、或いは、大阪や、ひょっとしたら東京よりも、高いのではないだろうか。
なので、コインロッカーを探すのだけれど、どこも満杯だ。
2カ所ほど行ったら、もう、これは無理だと諦めた。
それで、ふとコインロッカーの前を見ると、高島屋の荷物預かり所というものが見えた。
高島屋でお買い物をするときに、もっている荷物を1時的に預かってくれたり、たしかクロネコさんも入っていて、荷物を送れるようにもなっている。
これは良い。
早速、キャリーケースを預ける。
値段は、忘れたが、コインロッカーと同じか、少し高いぐらいだ。
しかも、高島屋でいくらかお買い物をするとタダになるようである。
さて、身軽になったので、ビールを飲みに行こう。
いつもは、そういう場合、栄あたりに行きたくなる。
凡の中では、栄は飲食店が多い繁華街というイメージだ。
でも、今日はふと、大須観音辺りに行こうと思いついた。
確か、商店街があって、散歩するにも楽しそうじゃないか。

画像
画像

地下鉄で移動して、大須観音にお参りをした。
さて、商店街に行ってみよう。
随分と前に行ったことがあるけれども、その時の記憶はトンカツを食ったことだけだ。
商店街を歩いて見ると、飲食店が多い。
しかも、何処を歩いても、活気にあふれている。
いや、これは楽しい。
グルグルと歩き回って、さて何処かのお店には行ってみようと思ったら、世界のビールを飲ませる凡にはオシャレ過ぎはしないかと思えるようなカフェというのかな、お店があった。
取り敢えず、ここでビールを頂いて、次の店を考えよう。

画像
画像
画像

オープン席もあって、雰囲気はヨーロッパだ。
凡は、店内の窓際に座る。
ベルギービールのシメイを注文。
1180円とは、なかなかの値段設定だ。
しかし、楽しい。
行き交う人もまた、楽しそうに街を楽しんでいる。
凡が行ったのが、日曜日ということもあるのだろうけれど、街全体が賑わっている。
通りを歩いている人を見ながら、ビールを流し込んだ。
そして、大須観音に来てよかったと感じていた。

画像

んでもって、更にドイツビールとケバブのようなサンドイッチを頂く。
これも美味しい。
ただ、ここで酔っぱらうのは、勿体ないので、更に街を歩いて見ることにした。
名古屋に来たら、やっぱり味噌カツか。
などと、少しばかり短絡的ではあるけれども、定番には違いない。
そこで目に入ったのが、居酒屋の「ちょい飲み名古屋セット」という入口の看板だ。
小さいながらも味噌カツが食べれるし、手羽先も付いている。
なので、入ってみる。
食べ歩きというのは、実に楽しいではないか。
当然、ここは名古屋セットだ。
注文して待っていると、とりあえずビールと冷ややっこと串カツが運ばれてきた。
なかなか、良いじゃないか。
店内には、外国からのお客さんも沢山いて、楽しそうだ。
そういえば、さっき注文を取りに来てくれた女の子もインド人だった。
インターナショナルだね。

画像
画像

ふと、カウンターの中を見ると、中国人なのかな、そんな20歳ぐらいの男の子が調理をやっている。
でも、店内を観察するのは、そこで止めるべきだったのだ。
見るとはなしに見ていると、その男の子が、汗だくで、まあ、それは良い、調理場なのだから暑いだろう。
でも、急に、汗で光る短髪の頭を両手でもってボリボリと激しく掻き出したのだ。
凡は思わず目を伏せた。
あの手でもって、残りの手羽先を調理でもされたら、食べる気がしない。
それにしても、残りの手羽先がなかなか来ない。
ビールの調節も難しくなる。
それじゃ、もう1杯注文すれば良いじゃないかということも言えるのだけれど、その時は、この店は、これで出ようと決めていた。
隣の席を見ると、出張してきたサラリーマンという感じの2人組が、このセットだけで長時間居座っているようだ。
よくセットだけで長居が出来るねと思う。
凡も普段ならセットだけでは気が引ける。
でも、その時は、昨夜のホテルの居酒屋のビールの無料券のノースリーブの女性を思い出して、凡自身を納得させていた。
ようやく手羽先がサーブされて、それを頂いたら、セットだけで店を出た。
何となく、清々しい気分だ。
少しだけ飲んだり食べたりするというのもまた、これはこれで楽しいものだと、その時に発見した。
実に楽しい。
でも、まだ時間がある。
街歩きを続ける。
いろいろ魅力的なお店があったけれども、ファーストフード的なベトナムのお店があったので入る。
ベトナムは、かつてフランスに占領されていた時期があるので、フランスパンが美味しいと聞いたことある。
なので、バンミーベトナムハムというのを注文。
それと、ビール333。

画像
画像

店内には、ベトナム人もお客さんとしてやって来ていて、それなら味も本場の味なのかなと期待して待つ。
ややあって運ばれてきたパンを口に入れると、これが実にうまい。
表面はパリッとしているのだけれど、フランスパンのように硬くはない。
サクサクといくらでも食べていたくなる食感だ。
しかも、パンを炙っているので、それもまた嬉しい。
いやあ、実に楽しいじゃないか。
しかし、もうそろそろ帰らなきゃいけない時間でもある。
店を出て、名古屋駅に向かう。
途中に、精力剤のドリンクがあったので、まむしドリンク金龍を飲む。
とはいうものの、他意はない。
疲れていただけだ。
他に、もっと効きそうな名前のドリンクがあったが、さすがに、それは凡には無用だ。

画像
画像

(清涼飲料水の文字が悲しい)
んでもって、名古屋駅に着いたら、味仙さんの台湾ラーメンだ。
お腹が空いている訳じゃないけれど、名古屋に来たら、あの辛いラーメンを食べて、頭から汗を流したい。
そう思って、腕時計を見ながらお店に行ったら、行列が出来ていた。
これじゃ、時間に間に合わないと、引き返そうとしたら、前に入ったことのある、あんかけスパのチャオさんがあったので、入った。
食欲中枢がマヒしているのかもしれないが、まだ食べられると思ったからだ。

画像

んでもって、ビールとナポリタン。
これは、美味しく無い訳がない。
急いで食べて、改札口に向かう。
19時30分 名古屋駅発。東海道本線。新快速米原行。
20時39分、米原駅着。
20時54分、米原駅発。琵琶湖線。新快速姫路行。
22時17分、大阪駅着。
んでもって、環状線、京阪電車と乗り継いで自宅に帰った。
残る青春18きっぷは、あと2回。
でも、その2回は日帰りになるだろうな。
さて、何処へ行こうかなあ。

画像

=========================================
平 凡蔵。へのファンレターや
       お褒めの言葉は
sansanpopo@tairabonzou.jp
=========================================

コメント

  1. ゆけむり より:

    列車の旅では弁当は欠かせぬアイテムですよね
    秋刀魚の押し寿司ですか?
    美味しそうですね
    どうやら有名なお店の品だったようですね
    名古屋でもけっこう召し上がられたんですね
    ベルギービールはちょっとお高いですが、旅だからまぁまぁってところでしょうかね?
    チョイ飲み名古屋セットのお兄さんは、頭をボリボリですか???
    それを見ちゃったら興醒めですよね(^_^;)
    ベトナムのパンは美味しいですよね
    自分も大好きです
    とどめに金龍まむしドリンクに鉄板ナポリタンですか?
    いやいや今回は最後のスパートが強烈ですね
    もしかして栄に突撃されたのでしょうか?
    次回はどこにいかれるのでしょうか
    楽しみにしています!

  2. 凡蔵。 より:

    ありがとう、ゆけむりさん。
    サンマの押し寿司のお店は、他にお店が無いので、有名と言えば有名かもしれません。他に駅弁的なものを売っているお店が無いので。でも、美味しかったので、良かったです。
    今回は、新宮の旅だったのですが、何とも最後の名古屋が楽しかったです。
    適度に人が多くて、何より飲食店が多い。また行きたくなりました。
    ベトナムは、ゆけむりさんは、現地に旅してるので、ゆけむりさんなら、本場の味と、同じなのか違ってるのか、食べれば分かったかもですね。私の場合は、本場のを食べてないのですが、それでも美味しかったです。
    んでもって、もう、最後は、名古屋駅でも、とどめを刺して、お腹いっぱいで帰りましたよ。
    栄は、時間がなくて行けませんでした。

タイトルとURLをコピーしました