平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(107)疲れたときは、にんにく。

疲れるといえば、にんにくだ。
体が疲れたなと思った時は、にんにくを食べたくなる。
とはいうものの、接客業の凡にとって、にんにくを食べるという事は、次の日の仕事に差し障りがある。
疲れたからといって、むやみに食べると、次の日は自分の口臭が気になって、一日中、「おちょぼ口」でいなきゃならない。
落ち葉が一面に広がる誰もいない公園で、悪戯っぽい笑顔を浮かべ、
「ねえー。ねえーったらー。お願いチューしてー。」
なんて、サラサラロングヘアーの女子大生に、繋いだ手を、右に左に振られながら、つんと唇を突き出して目を瞑られたら、それは最高だ。
でも、凡のおちょぼ口は、どうもいけません。
どう見たってウマヅラハギにしか見えない。
マヌケだ。
とはいうものの、それでも食べてしまうのが、にんにくの魅力というものであります。
にんにくの匂いと言うのは、どうして食べる人には良い香りなのに、食べた人から出る匂いは最悪なのだろうか。
昼下がりの心斎橋のパスタ屋の前を通ると、ランチセットのパスタを作っているのだろうか、にんにくをオリーブオイルで炒めている香りがする。
もう、これは堪りませんよね。
食欲がそそられる。
でも、中華料理屋などから出てきたオッチャンの、口臭は最悪だ。
たまたま通りかかった時に、「ゲフー。」なんてゲップをされたら、
にんにくとアルコールの悪臭で、堪りません。
どうもにんにくの香りは、食べる前と食べた後では、化学的変化をするようだ。
疲れた時に、にんにくを食べる。
これは、やっぱり効果があるからでありまして、凡は夕食の後に、痛風の薬やビタミンと一緒に、にんにくのサプリメントを取ります。
「コーヒーにスジャータ」で有名な「めいらく」さんの「アホエン」。

画像

これは、40歳以上の人に無料で、めいらくさんが郵送で送ってくださるものです。
苦行の後の疲れたお釈迦様に、乳粥を差し上げたことで知られているスジャータという名前から想像するに、人助けとして無料で配られているのだろう。
兎に角、無料なんだから、素晴らしい。
ただ、「無臭」と袋に書いてあるのですが、カプセルを口に入れた瞬間、にんにくの「良い香り」が口に広がります。
なので、夕食後しか飲んでいないのでありますが、でも、有難いのであります。
にんにくのサプリメントというと、凡はいつもアメリカのPuritan’s Pride(ピューリタンズプライド)という健康食品会社からビタミンや色々なサプリメントを取り寄せて飲んでいます。
そのガーリックのページを見て、いつも腕組みをして考え込んでしまうのです。
ある商品には、「ODORLESS」とあり、
ある商品には、「DEODORIZED」とあり、
ある商品には、「ODOR FREE COATED」とあります。
一体どれが一番匂いが少ないのでしょうか。
誰か英語の得意な人はいませんか?
そんなガーリックは、健康一般に良いと、ちゃんとした機関でも認められているようです。
アメリカの国立ガン研究所(NCI)が1990年に、「がん予防効果の可能性がある食品および食品成分」というものを発表したそうです。
これはデザイナーフーズ・ピラミッドと呼ばれるもので、ピラミッドの一番てっぺんの食品群ががん予防に効果があるということを図で表したものです。

画像

それによると、にんにくは、その食品群のトップに位置しています。
こんなに健康にいい食品だったら、少しぐらいは匂いがしても、食べなくちゃね。
だから、ウマズラハギだって笑われても、仕方がないというものであります。
さて、22日からの伊勢志摩旅行のホテルは、「鳥羽シーサイドホテル」にしよう。
伊勢志摩、鳥羽といって思い浮かぶのは、伊勢海老でしょう。
それに、的矢湾の牡蠣、ちょっと手前の松坂の松坂牛。
因みに松坂牛は、マツザカギュウではなく、マツザカウシと読みます。
兎に角、美味しいものが、いっぱいある地域なのです。
なので、旅行のパンフレットを見ると、どこの旅館やホテルも、豪華な伊勢海老や海の幸満載の夕食の写真が掲載されています。
なのでありますが、ミニボンは極端な偏食でありまして、こんな豪華なメニューは、却って食べられないのであります。
今回の旅行は、ゆっくりと二人で楽しむ旅行でありますので、バイキングの夕食のあるホテルを選択。
その中でも、鳥羽シーサイドホテルの夕食の写真が豪華そうだったので決めた。
写真に偽り無き事を、祈ろう。
さあ、旅行まで3日しかないのだけれど、予約は取れるのだろうか。

コメント

  1. とっちゃん より:

    オリーブオイルでニンニクを炒めた香なんてのを想像しただけで美味しそうですね~
    自分もニンニク大好きなんですが、やはり翌日の口臭が気になって思う存分食べられません・・・
    スジャータが無料で配布しているアホエンですか???
    自分ももらっちゃおうかな???

  2. 凡蔵。 より:

    ありがとう、とっちゃん。
    アホエンは、ネットで検索すると、すぐに見つかりますよ。
    認知症や、抗癌に効果があるそうなので、飲んでいます。
    それに無料なのが、やっぱり素晴らしいですよね。
    にんにくは、美味しいですよね。
    カツオのたたきを食べる時も、普段は下ろしショウガを薬味にするんですが、休みの前には、スライスしたにんにくを添えて食べます。

タイトルとURLをコピーしました