平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

そうだ、ソウルへ行こう!(197)台北新幹線そして、最後の寧夏路夜市。

MRTで、左営の駅まで戻り、新幹線に乗って帰る。
往路で買ったチケットの時刻より少し早く駅についたので、窓口で時間の変更をしてもらう。
そして、セブンイレブンで、ビールとおつまみを購入。
このおつまみの麻辣花生は、山椒がかなり利いていて、美味しかったです。
新幹線の左営の駅は、広くて綺麗で、インフォメーションもあり、分かりやすいので観光旅行者も安心して利用することができる。
20時30分に静かに新幹線は発車した。
高雄と台北は、新幹線が出来たお蔭で日帰りでも行ける距離になったので、今日の旅はオススメですよ。

画像

車中、ビールを飲んだり、明日の予定を考えたりしているうちに、22時6分に台北に到着。
さて、ミニボンもさすがに疲れたようです。
ここでホテルが駅前なら、すぐにホテルに歩いて帰るのですが、今回のシティスイーツ城市商旅は、ここ台北からMRTに乗って、近くの駅まで行き、そこからまた15分ぐらい歩かなければいけません。
普通なら15分は短い距離なのですが、今日は、ちょっと疲れている。
台北からタクシーで帰ろう。
とはいうものの、今日は台北最後の夜だ。
何か、もの寂しい。
そこで昨夜行った寧夏路夜市までタクシーで行くことにした。
最後の最後の夜市を、少しでも楽しみたいと思ったからです。
寧夏路夜市とシティスイーツ城市商旅は、歩いてすぐの距離なので、ミニボンも大丈夫だろう。
寧夏路夜市に着くと、やぱりすごい人が、色んな屋台で美味しそうな料理を食べている。
その前に、ふと見ると薬局があるではないですか。
凡もミニボンが見つけたような二日酔いの薬が欲しい。
薬局のオジサンに、「アルコール、ドリンク、ドリンク、オエー、オエー。」というが通じない。
そこで、アルコールをウイスキーに変えて言ってみると、「ウイスキー?」
「ああ、これだこれだ。」という感じでウイスキーの瓶を持って来た。
違うんだなあ。
でも、薬屋でウイスキーを売っているのも、面白い。
しかも、瓶が中華風。
凡が欲しいのは、二日酔いの薬。
更に、演技を続けると理解したようで、カウンターから何か袋を取り出した。
スティック状の薬。
そして、オジサンは何個要るのかと聞いてきた。
ここは、薬を小分けして売っているようです。
ということは、地元の人が、二日酔いになったときに、1本頂戴という感じで買いに来るのだろう。
それほど魅力的な薬ではなかったが、5本貰うことにした。
1本8元×5本

画像

そして、凡が日本人だということで、説明書もビニール袋に入れてくれた。
説明書の表は中国語なのですが、裏面は日本語になっている。
もしかしてと思って製造元を見ると奈良県だった。
寧夏路夜市は、今日も沢山の人で賑わっていた。
こんな楽しい場所に、果たしてまた来ることができるのだろうか、などと思いながら、最後の夜市の雰囲気を感じながら端まで歩く。
色んな屋台で食べたいとことなのでありますが、疲れもピークなのでありまして、テイクアウトでホテルに持って帰って、ゆっくり食べることにしました。
ホテルに戻ると、そういえば昨夜よりはクーラーの温度は上がっているように思うが、やっぱり寒い。リモコンを見ると確かに治してくれてはいる。
ホテルの部屋で、ビールを飲みながら屋台の料理を食べた。
このチャーハンが意外と美味しかった。

画像
牡蠣の玉子焼き60元
チャーハン80元
タコ焼き40元
画像

ポテトグラタン50元
フルーツ20元×3

コメント

  1. とっちゃん より:

    凡蔵さん、目一杯夜市を楽しんだようですね~
    牡蠣入りの玉子焼きって凄く美味しそうですね!
    チャーハンも美味しかったようですし、最後のポテトグラタンが渋いですね
    怪しい足つぼやは行く時間が無かったようですね・・・
    また次回のお楽しみかな?

  2. oriver より:

    なんでこんなに日本のものが多いのかしら~
    ビール飲めて良かったですネ♪
    凡蔵。さん、旅行の記事を書いてるとイキイキしてる!それに文章はさすがの才能です。
    続けて読むと面白いんですわぁ。
    ゆっくり訪問も、なかなかでっせ♪
    台湾って知識がなかったんですけど、楽しそう!なんとなく日本の下町の雰囲気を感じます♪

  3. 凡蔵。 より:

    ありがとう、とっちゃん。
    どの屋台も美味しかったですよ。
    特にチャーハンは、色も黒いし期待していなかったのですが、意外に一番おいしかったです。
    台北では、もっといろんなところに行きたかったのですが、高雄に行ったんで、思ったより時間がなかったです。

  4. 凡蔵。 より:

    ありがとう、oriverさん。
    薬に関しては、日本製品多かったですよ。
    台湾はかなり昔に行って、大好きな国になりました。
    本当に親切な方が多いし、食べ物も美味しいし。
    帰って来たのですが、もう、また生きたくなっています。

  5. koji より:

    観光&食い倒れ&薬探しツアー?
    楽しそうで、いいですね。

  6. 凡蔵。 より:

    ありがとう、kojiさん。
    旅行へ行くと、やっぱり気分が高揚しますね。
    今回は、初めての高雄にも行ったので、観光をしたなって感じです。

タイトルとURLをコピーしました