平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(54)行列のできる豚まん屋。

「こちらが最後尾です。」
こんなプラカードを持った人を百貨店やイベント会場で見かける。
皆さんは行列に並ぶということに何分耐えることができるでしょうか。
凡は10分が限界だろう。
どうも何かを買うために、何かを食べるために立って並ぶということが、どうも苦手だ。
疲れるということも原因の一つだけれど、それだけではない。
並ぶということに、疑問を感じるからだ。
この行列に並ぶことは凡にとって意味がある行為なのか。
先日東京の有名なラーメン屋に長蛇の列で並んでいる人の映像をテレビで見た。
果たしてこのラーメン屋は並ぶ価値があって、本当に美味しいのだろうか。
果たして、この近くに別のラーメン屋があるけど、そこじゃ駄目なのか。
行列を見ただけで、並ばないでいい理屈を探してしまう。
このお店が美味しいという情報をどこかの雑誌とかで得たとしても、それをそのまま鵜呑みにして並ぶという行為は何故か少し恥ずかしいのです。
「あ、雑誌見て来はったんや。」
なんて思われながらカウンターに座っても、食べたここちがしない。
20代の頃に東京ディズニーランドに行ったことがあります。
男性の友人と一緒でした。
友人が彼女のプレゼントにディズニーのキャラクターの買いたいというのです。
凡も行ったことがないので、見物気分で同行したのであります。
しかし、男同士。
長い行列に並んで、ジェットコースターに隣同士で座って、「キャー」なんて叫んでる姿はどうも嫌だ。
ジェットコースターのハラハラ体験が恋に発展?
春のうららかな陽気に、チューリップの香りが柔らかい風に乗って二人の髪を揺らす。
園内のそこここで、可愛い小学生のはしゃぎ声が聞こえる。
二人は自然と手をつないで、次のアトラクションに走っていった。
でも、男じゃ嫌だ。
何としてもそれは避けなければいけない。
なので園内に入ってアトラクションを選ぶ理由は並ばなくてもいいということにした。
「あ、ここ空いている。」
「あ、ここ並んでない。」
そんな風に園内を回っていった。
それでも結構楽しめた。
帰ってから、職場の女の子に、「あれ乗った?」と聞かれた。
この「あれ」の部分には有名なアトラクションの名前が入るのですが、覚えていません。
「いや、乗ってない。」
「じゃあ、あれは?」
「行ってない。」
「それじゃ、何しにディズニー行ったん?」
凡はディズニーランドに行ったと思っていたのだけれど、ディズニーらしいものは体験していなかったようだ。
神戸に行くと、味噌ダレの餃子も食べるのですが、豚まんも食べたくなるのです。
とはいうものの、餃子をお腹いっぱい食べているので、豚まんはテイクアウトで買います。
神戸南京町には、「老祥記」という有名な豚まん屋があります。
学生時代はよく食べに行きました。

画像

(行列の出来る豚まん屋)
でも、今はあまりにも有名になりすぎて、いつ行っても長蛇の列ができています。
これでは、並ぶのが嫌な凡には買うことができない。
そこで、いつも別の方法で、ほとんど同じ豚まんを買って帰ることにしているのであります。
それは、神戸元町商店街をJR神戸の方に向かって歩いていったところにある、「老祥紀」さんに行くのです。
ここは、南京町の老祥記さんの兄弟がされているお店です。(たぶんですが。)
お店の名前の最後の「記」と「紀」が違うだけで、味は殆ど同じです。
ここは、いつ行ってもだいたい空いているのであります。

画像

(いつも行く豚まん屋さん)
兄弟で、流行っているお店と空いているお店。
考えると少し複雑でありますが、凡にとってそれは関係ありません。
美味しければいいのです。
今回もテイクアウトで購入。

画像
画像

ここの豚まんは生地にラードか何か練りこんでいるのでしょうか、生地自体がすごく美味しいのです。
形も小さく女性でも5、6個は、ぺろっと食べてしまいます。
凡は酢醤油で食べるのが大好きなのです。
今回も餃子と豚まん。
いつものセットで、こころも体も元気充電完了です。

コメント

  1. とっちゃん より:

    なるほど!
    味がほとんど同じなら、並ばない方が良いですよね~
    ラーメン店などで並んでいる人の中には、たいして味が分からないのに、並んでいるこのお店の味が美味しいラーメンなんだって、自分では判断できずに行列店の味を美味しいの基準にしている場合が多い気がしますよ~
    ところで凡蔵さんのブログを見て、こちらの豚まん屋さんの人気が出るかもしれませんよ~

  2. koji より:

    豚まん、美味しそう♪
    ボクも並ぶのは苦手。
    だから、ディズニーランドにも、ずいぶん行ってないなあ。
    子どもたちを連れていったことがない(^_^;)
    ラーメン屋で並ぶのは、近くの『どの店も混んでる』とき意外はありえませんね。
    ボクはラーメン好きですが、『たかがラーメン』とも思ってます。
    いまや日本の大切な食文化ですが、ラーメンって『ファストフード』なんですよね。
    だから長い時間並んでまで、食べるものではありませんよね。
    並ぶのが苦痛でない人は、『並んでいる時間もレジャー』なんだとろうなあ、と思っています。

  3. 凡蔵。 より:

    ありがとう、とっちゃん。
    並んでいる店もいやだけど、ガラガラの店もいやですよね。
    消費者のわがままですが。
    丁度いい感じでお客さまが入ってるってのがいいんだけど、そんな都合よくいかないものですね。
    並んで食べるより、偶然入ったお店がメチャ美味しいっていう方が何か得した気分になれて楽しいです。

  4. 凡蔵。 より:

    ありがとう、kojiさん。
    ファストフードというのは、どこまでがファストフードなんでしょうね。
    でも、よく考えると、いつもファストフードを食べているような気がします。
    今日は並ぶなと予想されるときは、本なんかを持っていくんですが、実際にその本を読んだことはありません。
    じっと、順番を待ってしまいます。
    並ぶの下手ですね。

  5. oriver より:

    長~い行列に並ぶ事ってあまりないなぁ~
    けど、地デジ駆け込み購入で1時間半待ちは頑張って待ちましましたケド(^^ゞ
    行列ができるほどのお味には興味があります♪
    15分待ちくらいなら、頑張れるかなぁ。
    豚まん旨そう~!

  6. 凡蔵。 より:

    ありがとう、oriverさん。
    えっ、今地デジのテレビってそんなに待たなきゃいけないんですか。
    すごいことになっていますね。
    私も椅子があれば、15分ぐらい待てるかな。
    いつも行列ができているお店の料理は、どんなのかなって興味はあるんですが、待たないなあ。

タイトルとURLをコピーしました