平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(25)見た目。

オシャレに関心がありますか。
自惚れかもしれませんが、凡は美的センスが抜群だと思っております。
なので朝、鏡を見るとそこから離れられません。鏡に美しいものがうつっているからです。
でも、オシャレかと言われれば、そうではないと答えるでしょう。
何故かと言うと、ほとんど年中同じような格好をしているからであります。
凡はあの服を買うという行為が、どうも面倒くさいのです。
服のサイズが合わないとか、服のデザインが気に入らないとか、いろいろ理由をつけて服を買うことを避けているのかもしれません。
なので、旅行に行った時の記念写真を見ても、いつもブルーのボタンダウンにベージュのチノパンで写っている。
たまに街中で凡と同じ格好をした中年男性に出会うことがありますが、恥ずかしいですね。
大体において、この格好をしているのは、太ったオタクか個性を否定した中年男性だ。
「ウディ・アレン」のファンが映画「アニー・ホール」の真似をして着ているという人は、今の時代にはいないだろう。
凡の学生時代にはそんな友人がいたのですが。
最近はミニボンが見るに見かねて、勝手に凡の服を買ってきたりするのですが、これがまた絶対に凡が行ったら買わないぞというものなのであります。。
とはいうものの、もう買ってそこにあるのだから何も考えずに着ている。
裸では外出出来ないからだ。
何故こんなことを書くかというと、凡は他人からみてどんな風に見えるのかなと思うからです。
どうも、凡もミニボンも「貧乏人」に見られているのじゃないかと思われるのであります。
今住んでいるマンションは、築20年ぐらいしたところに入居しました。
それから10年ぐらい経ちましたが、当然いろんなものの調子が悪くなってきます。
風呂のガスボイラーも数年前に調子が悪くなりました。
雨の日とか天気の悪い日に、風呂のタネ火が着かないのです。
風呂を沸かそうと給湯器のタネ火のスイッチを回すのですが、カチカチ音がなるだけで、タネ火がつかない。
タネ火がつかないと、お風呂に入れない。
2軒隣の方は、ガス屋さんに電話をすると、もうこのボイラーの部品は廃盤になったので、ボイラーごと替えなきゃと言われて、新しいボイラーを買われた。
凡もお金がないけど、もう仕方がないのかと思い、ガス屋さんに電話をすると、メーカーに連絡をして廃盤の部品を取り寄せてくれた。
「この家庭、生活苦しそうやから。何とかしたろ。」って思われたのだろうか。
それでも、風呂の調子が悪いので、またガス屋さんに電話をした。
もう今度はダメかもしれない。
すると、ガス屋さんは「もし、タネ火が着かない時はね。」といってドライバーでボイラーの前のパネルをカパッと外した。
「ほら、あそこの奥にポツっとしたところがあるでしょ。あれがタネ火やから。そこにチャッカマンで火を着けてください。」
えーーーっ。
素人がそんなボイラーの蓋を開けても大丈夫なん。
それも、それをガス屋さんが教えていいの。
普通なら、「もう寿命やから、ボイラー買い替えないといけないですよ。」というところだろう。
説明書はないのだけど、きっと蓋を開けないでくださいって書いてあるはずです。
ありがとう。
これで、助かった。
それにしても、このガス屋さんは、どうして凡の家に新しいボイラーを勧めるのは無理だと判断したのでしょう。
やっぱり、見た目でしょうか。
「この家、絶対貧乏や。可哀想に。」って思われたのでしょうか。
今は風呂も新しくなった。
でも、凡の服はいつものままだ。

コメント

  1. oriver より:

    清潔であれば、おしゃれさんでなくて構わないと思いますケド♪
    貧乏人に見えるかって?私は素のままで「貧乏人」なので(笑)どーって事ないです♪
    大事に使おうと思えば修理して直して使いたいし、買い替えを薦めてきたら「何とかなりませんか?」って聞きますよ♪
    修理を薦めてくださる方が親切だと思います
    (*^o^*)

  2. 凡蔵。 より:

    ありがとう、oriverさん。
    私も貧乏人に見えても、平気なんだけど、いつもお金持ちを夢見てロト6を買っています。
    出来たら、貧乏人に見える金持ちになりたいなー。
    今は、貧乏人に見える貧乏人なんですもん。
    とはいうものの、
    金持ちに見える貧乏人よりはまだマシかな。

  3. とっちゃん より:

    凡蔵さんの意見に大賛成!
    貧乏人に見える金持ちってのは良いですよね~
    でも世の中外見で判断される事って多いですよね~
    現実的に時々感じます・・・
    やっぱり貧乏人に見えるって事なんでしょうね・・・

  4. 凡蔵。 より:

    ありがとう、とっちゃん。
    世の中、外見が90%ぐらいですよ。
    まあ、私はそれ程、他人の目を気にしていないので、どちらに見えてもいいのですが、とにかく、お金持ちにはなりたいな。
    さあ、今週もロト6を買おうっと。

タイトルとURLをコピーしました