平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
もちろん、無料ですよ。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

そうだ、ソウルへ行こう!(155)

風邪をまだ引きずっているのか、体が重い。
何をするにも集中出来ないのです。
凡は最近、「シリカ」というミネラルを摂っている。

画像

凡は健康オタクなのだろうか、こういうサプリメントや、不思議な体操などが大好きで新しいものが出たらすぐに試してみたくなります。
そのシリカとはミネラルの1種で、日本語では珪素といいます。
今凡が飲んでいるものは、韓国の偉い学者さんが発明したもので、水晶を特殊な方法で水に溶かしたものらしいのです。
説明によると、還元力が強く、毛細血管まで血液が回るようになって、それに高血圧や糖尿病にも効き、二日酔いには抜群の効き目らしいのです。
そう「何にでも効く。」のであります。
何にでも効く、、、何て素敵な響きなんでしょう。
子供の頃、怪我をしたりすると母親がアロエのネバネバした汁を「アロエは何にでも効く。」といって塗ってくれました。
あと「メンソレ」も我が家では何にでも効く塗り薬でありました。
でも、このシリカはもっと上等です。
何しろ、1本500mlで2万円するのですから。
「2万円。」
2万円、、、何と辛い響きなんでしょう。
2万円あったらアータ、近場の温泉ぐらい行けるではあーりませんか。
お金持ちにしたら、「あ、そう。安いやん。1ケース送っといて。あ、そうやアンタも要るか。ほな2ケース送っといて。」ぐらいの感覚だろう。
でも、貧乏人にとっては、「ほげっ。(言葉にならない。)2万円ちゅーたら、、、1万円札2枚やで。解ってんねん、解ってんねんそれぐらいの計算。しゃーけど、2万円言うたら、ごっついステーキを、え、何枚食べられる。、、、ステーキ食べた事ないからよう解らんけど。ラーメンやったら40杯ぐらいたべられるで。王将の餃子やったら100人前や。」といちいち食べものに換算して長い時間その辺をウロウロしながら決めない決められない金額だ。
さすがの凡も金額を考えると即購入という訳にはいきません。
そっとミニボンに訊いてみる。
「シリカ欲しいねんけど。買うたらアカンかな。」
「買うたらええやん。」
「そやけど、2万円やねん。」
「ええやん。」
こういう場合、結構ミニボンは許してくれる。
凡の趣味を知っているからだろう。
こういうときだけは、ミニボンがO型であることを良かったと思う。
それでも、このシリカは飲むのはコップに10滴ぐらいなので、結構長持ちするのです。
そこで今、思う事。
どうしてシリカは、凡の風邪に効かないのだろうか。
しかし、風邪ぐらいで効いてはもったいない、何しろ2万円なのですから。
「もっと困ったとき」に効いて欲しい。
でも、「もっと困ったとき」は来て欲しくない。
だったら、「何にでも効くシリカ」は、それを証明する機会がなくなるというものだ。
何にでも効くか証明できないけど、やむを得ない。
やむを得なければ、即ち仕方がない。
そう思いながら、冷たいビールをキューッと飲んだら急に気分が良くなった。
「あ、これは何にでも効くな。」

画像

香港に行ったときに「保済丸」(PO CHAI PILLS)とういものを買った。
これは、胃腸とかの調子が悪い時に飲む仁丹のような味の漢方薬なのですが、ものすごく可愛いんです。
レトロでどこか東洋風なパッケージを開けると、更に小さなスティック状の紙のパッケージに小分けされていて、更に開けると、プラスティックの細い円柱の中に薬が入っています。
現地の人はこれを「何にでも効く。」と言って風邪やちょっと調子が悪い時に飲むそうです。
凡も、何箱も買ってきて愛用していました。
でも、もう在庫がありません。
ソウルも良いけど、次は香港もいいな。

コメント

  1. 羅輝 より:

    2万円ですかーー  羅輝は死んでも買えそうにないなー。
    それにしても、冷たいビールが効いた、、、2万円分呑みたかったですね。

  2. とっちゃん より:

    に、に、二万円ですか
    う~ん、凡蔵さんの怪しい物好きが、ここまでだったとはです
    そしてそれを許してくれる奥さんにもです・・・
    ところで効果のほどはイマイチ分からなかったようですが、多少ピクッとぐらいは来たのでしょうか?
    しかし香港でも怪しい漢方薬を買っていたとは・・・
    恐れ入りました・・・

  3. oriver より:

    凡蔵。ワールド満載
    行ったり来たりの絶妙な文章に「くっくっく」って一人密かに笑ってしまいましたぁ
    2万円の水って初めて見ました。ゴクッって飲むものかと思ったけど、10滴程度って聞いてチョッと安心したぁ~
    2万円飲み干す人って、きっと叶姉妹くらいでしょうネ~
    ビールと美味しい肉が一番の薬かもね♪

  4. 凡蔵。 より:

    ありがとう、羅輝さん。
    2万円分の冷たいビールは、最高に効きそうですね。
    でも、それだけ飲んだら、今度は二日酔いの薬も要りそうです。
    そんなときはこのシリカを飲むとスッキリするそうですよ。

  5. 凡蔵。 より:

    ありがとう、とっちゃん。
    2万円といっても、そんなすぐには効きませんよ。
    何しろ2万円もするんですから、上品なサプリメントなんですよ。
    なので効果も上品に効いてくると思います。
    と思います。
    と思いたいです。

  6. 凡蔵。 より:

    ありがとう、oriverさん。
    あ、「水」じゃないんですよ。
    普通の水じゃないんですよ。
    キラキラ輝く水晶を特別な方法で、この水に溶かしてあるんです。
    かなりすごい高級な、ホントかなり複雑なすごい水なんですよ。
    なので、水じゃないんです。
    水じゃない。
    水じゃないハズなんですよ。
    そういえば、2万円あれば、かなりの肉とビールがいただけそうですね。
    これは即効元気が出ますよね。

タイトルとURLをコピーしました