平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

そうだ、ソウルへ行こう!(133)

画像

残りのビールを飲み干したら、ここ鐘路3街の屋台を出よう。
そう考えていたら、新しいお客が入ってきて凡のカウンターの横に座った。
凡の座っているカウンターは横にミニボンがいて、その横はL字に曲がっているコーナーだ。
なので凡とミニボンはその新しいお客とL字型になる形で座った。
新しいお客とは男子学生の2人組で、1人は日本語が多少出来るようだ。
日本語が話せるということで、今ソウルはちょうどオリンピックで盛り上がっている。
凡もキムヨナちゃんのファンだ。
そのことを話すと話が盛り上がってきた。
ミニボンも隣の学生と話をして楽しそうである。
これはチャンスであります。
さっきまでは、もう帰ると言っていたミニボンですが、話が楽しくなり色々話を始めた。
今を逃してはならない。
ミニボンが学生と話をしている間に、オバサンに言った「チャミスル!」
学生にチャミスルを注ぐと2人とも両手で受けて真横を向いてグラスを空けた。
ドラマではよく目にするシーンだけれど、凡にそんな敬意を表してくれるなんて素直に感激した。
こんな「愚」で「凡」な、敬意を表す値打ちも何もない私ではあるけれども、素直に嬉しかった。
若い人にこんな敬意を表されたら、こんな凡であっても少しは立派になりたいと思ってしまう。
凡は人にそんなことをしろとは言わないけれども、日本にも少しでもこんな気持ちがあれば、もっと若い人と年寄りの溝が埋まるのじゃないかと思ってしまうのは単純だろうか。
しかし、今日は楽しい一日だ。
そんな堅苦しいことはやめて楽しく飲もう。
学生にそう言って、またチャミスルで乾杯した。
好きな芸能人や今日行った水原の事などを話す。
そこで、凡が気になっていたことを聞く。
こんな屋台ではオバサンのことを何と呼ぶのだろうか。
日本だと、「お姉さん。」が普通だろう。
「お嬢さん。」と呼べば良いのだろうが、そこまでの勇気はない。
「おばちゃん。」と呼んで良いのは小学生までだろう。
居酒屋や飲食店なんかに行って、おばちゃんなんて呼んでおかずの量を減らされても困る。
なので「お姉さん。」だ。
これが無難だろう。
でも、韓国では何と呼ぶのだろう。
聞くと、やっぱり韓国でも「おばちゃん。」にあたる「アジュマ。」は使ってはダメだそうである。
アジュマというと「悪い意味のおばちゃん。」にとられて怒られることもあるそうだ。
良かった。
屋台に入ってきて知らずにアジュマと呼ばなかったのは正解だった。
だったら何と呼ぶのか。
「イモ。」と呼ぶのが良いそうである。
「イモ。」というのは「お母さんの姉妹。」という意味で、イモと呼ばれると気分が良いそうなのである。
これでまたお店のオバサンを呼ぶときに使える単語を知ることができた。
これが何となく嬉しかった。
少し飲みすぎたのかトイレに行きたくなった。
こんな屋台のトイレはどうするのだろう。
まさか路上で?
聞くと学生が連れて行ってくれた。
そこは道を渡ったところにある雑居ビルの狭い通路の奥にあった。
こんなトイレは聞いても行けないだろう。
学生のお蔭で無事トイレも行けた。
それでまた何となく嬉しくなって、イモに「チャミスル!」と注文する。
果たしてこんなにチャミスルを連呼していいのだろうか。
でも、楽しいからいいとしようではないですか。

画像

コメント

  1. とっちゃん より:

    なるほど、「イモ」と呼ぶのが無難なんですね!
    一つ勉強になりました!
    自分は「オンニ~」と呼ぶ事が多かったですね・・・
    しかし楽しそうですね~
    まさにこれこそ旅の醍醐味!
    やっぱり旅の楽しみ方が美味いですね
    地元の人と触れ合うのも旅の大きな楽しみの一つですよね~
    ましてチャミスルで乾杯とは、凡蔵さん&奥さんの楽しそうな光景が想像できますよ~
    一番最後の写真がその楽しさを物語っていますね!
    目上を立ててくれる韓国の若者も嬉しいですし、過去の歴史は歴史として、日本から来た旅人を迎えてくれる懐の深さには脱帽しますね

  2. 凡蔵。 より:

    ありがとう、とっちゃん。
    そうなんです。
    偶然知り合ったんですが、この出会いで更に楽しさが倍増しましたし、韓国の人が好きになりました。
    それに韓国の人に学ぶべき点も多いなと実感しました。

  3. とっちゃん より:

    韓国の人って、多くの日本人が思っている以上に良い人が多い気がします。
    お隣同士で、しかもわずかな飛行時間で行き来できるのだから、お互い垣根を取っ払ってもっと仲良くできたら良いのにね~
    自分は遅ればせながら、韓国の文化・食・人柄の素晴しさに開眼したので、これからドンドン韓国に行きたいし、できれば韓国の友人が増えれば良いなぁ~って思っています。
    ユンソナちゃんやキムヨナちゃん、チェ・ジウさんみたいな友達が出来たら万々歳ですよね~
    凡蔵さん、そう思いませんか?
    中国の方ですが、チャンツィーさんも素敵ですよね?

  4. 凡蔵。 より:

    ありがとう、とっちゃん。
    ユンソナちゃんやチェ・ジウさんみたな友達が出来るなんて、それは夢ですよ。
    まさしくドリームですよ。
    でも馬鹿な私はそんなこと言われたら儚い夢を見てしまう。
    っと、やっぱり今夢から覚めましたです。
    そうそう、私も韓国映画や香港映画が好きなんで、チャンツィーさんも大好きです。
    きれいですよね。

タイトルとURLをコピーしました