平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

そうだ、ソウルへ行こう!(54)

パイロットというのは、子供のなりたい職業のトップ3に入るのじゃないだろうか。
今は知らないが昔はそうだった。男の子はパイロット、女の子はスチュワーデスか看護婦さん。
凡の子供のころのなりたい職業は、チンチン電車の運転士だったそうである。
母親が凡の子供の頃の話をするときはいつも、そういっていた。パイロットに比べて何とも庶民的な夢である。
凡が子供のころには大阪市内にはまだチンチン電車が走っていた。
今は阪堺電車ぐらいだろうか。
凡は昔から庶民的なものが好きだったのであります。
今でもお好み焼きや立ち食いのうどんなどが好きだし、インスタントラーメンなども大好きなのです。
インスタントラーメンは鍋からそのまま食べなきゃいけません。野菜などの具を入れるのも本道じゃないと思う。インスタントラーメンは鍋で煮てそのまま食べなきゃ雰囲気が出ない。
カップラーメンが出たときは、家族で「ほう、これがテレビで宣伝してたやつか。」といいながら、何か貴重なものを食べるこころもちで食べた記憶があります。
これはやっぱりプラスチックのフォークで食べたいところですが、今は箸を使って食べてしまっているな。
餃子も、高級店の餃子ではなく、「王将」の餃子が好きだ。
京都の大学に通っていたので、よく食べに行きました。
今でも食べに行くし、生を買ってきて家で焼いてもらって食べたりします。
でも、家で食べるときは、その順番に注意しなければいけません。
凡が餃子を家でミニボンに焼いてもらうとき、他のおかずが焼きそばだったり、他のものだったりするのですが、一番先に食べたいのは餃子なんです。
皆さんはどうでしょう。
餃子と他のおかずがあった場合、一番先に出てきて欲しいおかずは餃子ではないでしょうか。
まずは、餃子でビールをキューとやりたいのです。
凡は家に帰るとまず、お風呂に入るのですが、その間におかずを作ってもらいます。
あるときお風呂を出ると、焼きそばが出てきました。餃子は2番目です。同じフライパンで焼くのでなかなか餃子が出てきません。
そんなことがあってから、凡はお風呂に入る前に言うことにしています。
「餃子を先に焼いてね。」
でも、ミニボンから帰ってくる言葉は、
「細かいこと言う。」
どうせ焼くんだから、餃子を先に焼いてくれたっていいやん、と凡は思うのでありますが、ミニボンには通じないようで
あります。
ミニボンに言わせると凡は「やりにくい旦那」だそうです。
そうだ、ソウルでも餃子を食べよう。

コメント

  1. とっちゃん より:

    風呂上りにビールは最高ですし、風呂から出たらビールを飲むものだと思っています
    で、つまみに焼きそばや餃子があるのなら、当然餃子ですよね~
    横浜の呑み助もまず餃子!って奥さんに言っておいて下さいネ~

  2. とっちゃん より:

    言い忘れました!
    自分の周りで、風呂に入らないで晩酌をし、その後風呂に入るってのがいますが、そんなの邪道ですよね~
    本当のビール好きではないとにらんでいます!

  3. 凡蔵。 より:

    とっちゃん。
    そうですよね。
    「餃子が先」に1票入れていただきありがとうございます。
    ビール好きな人がいたら90%は餃子が先ですよね。
    私の奥さんの知り合いの旦那さんは、まずご飯を食べてから食後にビールを飲むそうです。
    これって意味があるのか未だに疑問です。
    世の中広いですね。

  4. とっちゃん より:

    え~
    ご飯を食べてからビールですか???
    信じられないし、そんなビールの飲み方してほしくないですね!
    すきっ腹だからビールの美味しさが際立つんですよね~
    そうそう、以前飲む前にコップ一杯の水を飲み干してから酒を飲み始める人がいましたが、全く理解できないですよね
    と言うより本当にビールやお酒が好きなのって?疑っちゃいますよね~

  5. 凡蔵。 より:

    ありがとう、とっちゃん。
    それもまた変わっていますね。
    世の中広いです。
    夕方になると、お菓子などを貰っても食べないでいたり、夕方に喫茶店に行きたくなかったりっていうのは結局、最初の1杯の為なんですものね。

タイトルとURLをコピーしました