平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。
日々のブログは、この下にありますので、こちらも見てくださいね。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(698)凡に似合わないよね、グアムの旅。(1)

ミニボンに3連休が出来た。
8月の23日から25日である。
なので、どこかに旅行でもとなったのであります。
折角の3連休なので、海外も楽しいに違いない。
そう考えて、ネットで調べてみる。
韓国、台湾、香港などが思い浮かぶ。
でも、ミニボンが今までに行ったことがない場所も良いだろう。
そう考えて、更に探してみる。
そこで、候補に挙がったのが、ベトナム、マカオである。
ベトナムは、3日のうち、2日が移動日で、実質の観光は1日のみだ。
ちょっと勿体ないか。
でも、それもいい。
そして、マカオは、ピーチなどの安い飛行機で香港まで行って、香港の安いホテルに泊まり、船でマカオに移動して日中を観光、夜にまた香港に戻るというパターン。
マカオは、ミニボンが行ったことがない。
そして、何となく遊び気分で見ていた場所がある。
グアムだ。
凡と韓国、台湾、香港。
どれも、似合う。
凡とベトナム。
想像ができる。
凡とマカオ。
ピッタリだ。
そして、凡とグアム。
想像が出来ない。
南国のヤシの木の下に佇む凡。
まさか首吊り?
というか、グアムの海で、はしゃぐ凡。
気が狂った?
何とも、凡には似合わないリゾート地である。
凡は、年を取って、もうそろそろ死にそうだという時になったら、ハワイへ行こうと、普段、ミニボンと話している。
ハワイなんて、凡とミニボンには、似合わないし、行って何をするのよということである。
でも、1度は、行ってみたいのではある。
ハワイというところは、兎に角、楽しいところのようですから。
1度、ハワイへ行った人は、必ずと言って良いほどリピートをする。
凡の、以前の仕事場にいた定年を過ぎた年配の女性は、毎年ハワイへ行く。
そして、凡に「ハワイは、楽しいよ~。」と言うのである。
そんな、年齢でも、楽しいのだから、これは間違いなく、楽しい場所なのであろう。
でも、凡には、似合わない。
そんなハワイと同じ匂いが、グアムにはするのである。
ハワイにハマって毎年ハワイに行っている人が、グアムへ行ったら、グアムに初めて行ってたら、グアムにハマっていただろうと言う。
詰まり、ハワイもグアムも同じ系統の魅力を持った場所だと言うことだ。
だから、グアムも、凡とミニボンには、似合わないに違いない。
そう思っていた。
でも、遊び気分で、グアムの旅を見ていると、何だか行ってみたい気になってきたのである。
別に、海で泳がなくてもいいじゃない。
南の風に吹かれてビールなんて、楽しいかもしれない。
そう思って、計画を考えると、3日でも楽しめそうだ。
そう思ってミニボンに言うと、凡に任せるという。
なので、凡の南の島の風を感じるという計画に決定をした。
価格とグアムということを考えて、ツアーで行こうと考える。
それほど、グアムと言うのは、凡にとって未知の世界であり、冒険なのである。
昼間の飛行機の便の場合は、往復で2日間が移動日となるので、実質は1日である。
移動日も、半日の自由があるが、これは、知らない間に過ぎ去ってしまうだろう。
なので、前日の22日の深夜便でグアムに移動。
そのまま、ほとんど寝ることが出来ないが、次の日1日遊び。
次の日も1日遊んでから、ほとんど寝ないで、その次の日の早朝便で日本に帰る。
これなら、2日間まるまるグアムを楽しむことが出来るし、次の日は、疲れていても日本で1日寝て休むことも出来る。
都合の良いことに、前日の22日は、ミニボンのパートが早番だ。
ということで、グアムへの深夜便は、デルタなど何社かの空港会社が運航をしているけれども、確実に時間が間に合うということで、深夜でも遅い時間に出発する大韓航空を指定して、HISでツアーを探した。
そして、航空会社だけ指定で、ホテルは指定不可のプランで、この時点で1番安かったプランで申し込みをした。
64800円×2名。
これは、安かったのか、高かったのか。
ミニボンは、グアムと決まったら、急にそわそわとしだした。
水着を着なければならないかもしれないからだ。
ミニボン本人は、折角のグアムだから、それもやむを得ないと考えている。
でも、他人に見せられる体形ではないのである。
それどころか、身内にも見せられる体形ではない。
悲しい体形なのである。
勿論、グアムに行って、海に入らないでいることも、これは1案で、これはこれで楽しいだろうし、間違ってはいない。
でも、イルカを見にクルーズをするというアトラクションをしようと決めた時に、水着着用が決定した。
そして、梅田で、迷いに迷って水着を購入。
そんでもって、その上や下に着用する服も購入。
詰まりは、水着の上にTシャツを着て、その上に、水に入っても良いと言う長袖のパーカーのようなものを着て、そして、水着の上にはく短パンのようなものを着用する。
ほとんど、水着は、そして素肌は、見えない。
これなら、ミニボンも安心だ。
というよりも、それを見る他人も安心だろうし、身内の凡も安心だ。
さて、申し込んで、暫くしたら旅行の計画書がメールで届いた。
見ると、指定しなかったホテルが、決定している。
「パシフィック ベイ ホテル」
どんなホテルだろう。
とりあえずは、ホテルが決まったことで、安心した。
でも、どんなホテルか気になる。
そこで、楽天のホームページで検索をして、口コミを見てみることにした。
総合評価2.63だ。
ちょっと低くないかな。
まあ、指定できない安いツアーだったから、ある程度は仕方がないよねと思いながら、個々の口コミを読んで行く。
はあー。
はあー。
はあー。
口コミを読むたびに、ため息が出る。
いくら読んでも、酷評が続く。
酷評。
酷評。
酷評。
どんな内容かと言うと。
フェイスタオルもバスマットもなく、バスタオルが薄汚れている。
ゴキブリが出た。
他の客室のシーツを使いまわしている。
床がベトベトでスリッパの持参が必須。
変な匂いがする。
他のサイトを検索しても、同じようなコメントである。
寝るだけと割り切るならという人と、もう2度と泊まらないという人しかいない。
口コミを見て、あと5000円でもプラスして、違うホテルにしたら良かったと行く前から後悔をした。
ミニボンは、まあ行ってみないと分からへんやんと言った。
普通の女の子なら、こんな口コミを見たら泊まるのを嫌がるだろう。
こんな時、ミニボンがO型で良かったと思う瞬間である。
とはいうものの、凡が嫌なのである。
特に、ゴキブリが出たというのは、どうも怖い。
そらから、ネットでホテルのゴキブリ対策を調べまくる。
恐いからだ。
超音波や磁気でゴキブリを寄せ付けないという機械もあって、ほとんど購入する気だったが、これが実際は効かないと言う報告を読んで止めた。
どうにも、これと言った対策がないけれども、ハーブなどの匂いがゴキブリの嫌う匂いだと言うことで、ハッカ油を購入。
これをコットンにつけて部屋に置きまくる計画だ。

画像

(ハッカ油と、それをコットンに吹き付けるスプレー)
そして、ウォシュレットがないので、携帯用のウォシュレットとお尻を拭くティッシュを購入。
どうにも、お尻が気になる凡なのであります。
ウォシュレットに関しては、インドへ旅行をしてから、水でお尻を洗う方法を会得したものですから、まあ水と桶があれば良いのですけれどね。

画像

(携帯用ウォシュレットは、蓋を開けて水を入れて、ただ容器の腹を押して水を出すという単純な仕組み。500円ぐらいだったかな。ただ、ネットでは絶賛されていた。)
それから、便座除菌クリーナーと便座を除菌するスプレーを購入。
どうも、便座も気になるのであります。
便座に輪っかになった紙を敷く方式のトイレもありますが、凡は何しろ汗かきなので、あの紙がお尻に引っ付いて、これまた難儀するのであります。
なので、便座は、拭いて除菌するのがベストであります。

画像

(容器の中には、薬品の粉が入っていて、水を入れたら、除菌薬の完成。便座にスプレーして、ふき取る。これも初めて使用する)
そして、小さなスプレー容器を買ってきて、中にファブリーズを詰める。
これは、部屋の変な匂い対策だ。
と、リゾート地のグアムに行くのに、インドに行くよりも、怖がって準備をしまくっている凡が、自分でも可笑しい。
それから、何をどうしたら良いか分からないグアムなので、1日目は現地ツアーを日本であらかじめ申し込んでおくことにした。
2日目は、1日目を終えてから考えれば良い。
ということで、1日目は、朝イチから、イルカ・ウォッチングのツアーに参加。
これは、船で自然のイルカを探しに行くというもので、波が穏やかであれば、シュノーケリングもするらしい。
イルカと一緒に船で海を走るなんて、楽しそうじゃない。
これは、送迎も付いているので、安心だ。
これが昼前まであるので、その後、ランチでもして、ホテルの近くのタモン・ビーチで、パラソルでも借りてゆっくりしてもいい。
夕方になったら、ポリネシアンダンスのショーを見ながら、ディナーというのを申し込んだ。
ディナーショーなんて、初めてである。
ヤシの実のカップのブラジャーの可愛い子ちゃんが、クネクネダンス。
ウヒッヒー。
なんて不埒な気持ちではありません。
何しろ、ミニボンと一緒な訳でありますから。
さてさて、似合わないグアムの旅は一体、どうなりますことやら。
ただ、不安なのはホテルである。
恐がっている凡に、ミニボンが、こんな口コミがあったよと、パシフィック ベイ ホテルに好意的な口コミを探してきて見せた。
ただ1人の良いというコメント。
でも、バックパッカーの言うことだもんね。
それを信用するのは、危険すぎるのである。
ただ、誰もが指摘している良い点は、立地が抜群ということらしい。
さて、どんなホテルなんでしょうか。

画像

=========================================
平 凡蔵。へのファンレターや
       お褒めの言葉は
sansanpopo@tairabonzou.jp
=========================================

コメント

  1. ゆけむり より:

    なるほど、前日の深夜便で行かれたんですね
    多少眠いけど、時間を有効に使えますよね
    南の島でのんびり過ごすのも悪くないし、何しろ嬉しさで眠気も吹っ飛ぶのではないでしょうか?
    泊まるホテルの口コミを見たらイマイチだった・・・
    う~ん、見なければ良かったですね
    でも見ちゃうんですよね
    とりあえずイルカウォッチングを申し込まれたようですが、これは自分も体験してみたいと常々思っています
    アップされるのを楽しみにしていますね!

  2. 凡蔵。 より:

    ありがとう、ゆけむりさん。
    私は、どうせホテルでも眠れないので、深夜便でも同じなんですよね。
    ただ、奥さんの方は、パートの帰りの直行なので、次の日の夜には、かなりの睡魔に襲われていたようです。
    ディナーショーでも、半分寝てましたよ。
    でも、深夜便の方が、有効に使える時間が長いですもんね。
    ホテルの口コミは、これは見ちゃうんですよね。
    今回は、ツアーなので、決まってから口コミを見ましたが、普通にホテルを予約するときも、口コミは必ず見ます。
    でも、あれも、その人の価値観によって、まちまちですからね。
    ただ、見だすと、あっちのホテルはどうかな、こっちのホテルはどうかな、とメチャ見てしまうんですよね。
    すごく便利ではあるのですが、旅の楽しみと言う点においては、すこし損をしているのかもしれません。
    イルカウォッチングは、今回の旅のメインでした。
    イルカウォッチングに、ダイビングとか、水中散歩とか、パラセイリングとかがセットになっているツアーも多いようですが、私らは、シンプルなものにしました。
    ほぼ、イルカを見るだけ。
    でも、充分楽しかったです。

  3. にぶちん より:

    こんにちワグ~~♪♪ゴキブリが出るホテル??吃驚ですね。
    【札幌グランドホテルのGRAND IN GRAND】の方が・・・・と思いました。
    【どうせホテルでも眠れないので】 ←は自分も一緒です・・・・枕が変わるとどうしても寝れない・・・・眠れても3時間~4時間しか寝れないです・・・・・
    あ、私事ですが・・・・・10月にまたまた『ANAプレミアムクラス』に乗ってきます☆☆期間限定ドリンク、のめればいいなーーと思ったり・・・・(今後の予定次第で中止アリ)

  4. 凡蔵。 より:

    ありがとう、にぶちんさん。
    ゴキブリは、これは絶対に嫌ですよね。
    このゴキブリ出現のホテルの口コミを読んで以来、他のホテルでもそんなことがあるんじゃないかと、怯えています。
    何か、簡単に携帯できるゴキブリ対策を、探しているところです。
    でも、今回は、何とかゴキブリとのご対面は無かったので、一安心でした。
    ただ、ホテルの掃除など、疑問な点が山積のホテルではありましたが。
    そうなんですね、にぶちんさんもホテルでは眠れないんですか。
    寝れなければ、寝れないで、それはそれで良いじゃないかということも思うのですが、昼間に眠たくなったり、やっぱり眠れた方が良いですよね。
    最近は、お医者さんに、デパスという寝やすくなる薬を貰っているので、やや寝やすくなりましたが、それでも、ホテルだと興奮しているのか、薬も効かないことも多いです。
    それから、それから、良いですねえ。
    また、プレミアムクラスですか。
    出発前にラウンジで、ビールなどを飲んだりするのは、最高ですよね。
    それに、やっぱり、席に座ったときのCAさんの雰囲気が違うんですよね。
    何か特別なお客様として扱われているというような感じ。
    また、乗りたくなってきましたよ。
    今年は、年末に東京へ3、4回行く予定なんですが、全部、ピーチにしました。
    今年は優待券も持っていないし、旅割75だったかな、その予約が出来る日にちを待って、値段を確認したのですが、そして少しぐらい高くてもANAだったら予約しようと思ったのですが、あまりにもピーチとの金額の差があったので、諦めてピーチにした次第です。
    でも、にぶちんさんのコメントを聞いたら、また乗りたくなってしまいましたよ。
    10月のプレミアムクラスは、どうぞ楽しんでくださいね。

  5. にぶちん より:

    コメ返信ありがとうございます。わたくし、実は・・・・4年前からずーーーーーーーっと『デパス』を貰い、それを飲んでいるんですが、『デパス』を内服しても、ホテルでも寝れない時があるんです・・・・(若しくは短時間睡眠)
    10月のプレミアムクラスの楽しんでください、メッセージ有難うございます。乗れたら思いっきり堪能してきたいと思います。

  6. 凡蔵。 より:

    ありがとう、にぶちんさん。
    気持ちが高ぶっているときは、デパスを飲んでも眠れないですよね。それは、私もよく分かります。それほど、気持ちが高ぶっているとは思わないんですが、知らないうちに高ぶっているのだろうと思います。本当、眠たいときもあるし、寝たいとも思うんですのですが、何故か眠れない。ある意味、不思議です。
    でも、朝起きたときは、頭がボーっとして眠たいんですよね。
    どこでも寝れる人が羨ましいです。
    それと、プレミアムクラスに関しては、にぶちんさんの思い切りの良い楽しみ方が、私は好きです。
    短い時間ですが、最高の時間ですよね。
    あらためて、うらやましいなあ。

タイトルとURLをコピーしました