平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
もちろん、無料ですよ。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(271)生かされているの?みゆきさーん。

無目的に生きる。
これこそが、純粋に生きるという事なのだと思う。
人間と言うのはね、ただ生きているだけでいい。
それだけで、生きるという目的を毎秒毎秒、達成しつづけているのである。
最近、よく「人はみんな、生きているんじゃなくて、生かされているんだ。」っていうことを言う人がいるが、「バカヤロー!」って叫びたくなる。
そういう人は、だから感謝を忘れるななんてことを、如何にも素晴らしいことをいっているような顔をして披露している。
冗談じゃない。
生かされているっていう言葉はね、今生き残っている勝者の言葉だ。
今、苦しんでいる人の言葉じゃない。
生かされてるっていうからには、「誰によって」もしくは「何によって」という言葉が必要だ。
「生かされている」という言葉を使う人は、この「によって」をはっきりと付け加えて欲しい。
この「によって」に引っ付く言葉として、大体において説明されるのは、「自然」であったり、「人」や「神様や仏様」だろうと思う。
「人は自然に生かされている。」
それは、ごもっともであります。
この地球がなければ、凡だって生きていけない。
今、北極の真ん中に放り出されたら、食べるものもないし、寒さを防ぐ家もない。
数時間で、死んじゃうだろう。
そういう意味では、亜熱帯地方は、自然に生かされている度合いが少ないかもしれないな。
寒さで死ぬこともない。
1年中、ぽかぽかと温かそうだ。
そんな土地では、フルーツや木の実なども自然に生えている。
でも、そんな事実を今更、言ってどうなるのよ。
人は自然に生かされていると同時に、殺されてもいるという事実を再確認すべきだ。
世界中で、今でも飢饉で苦しんでいる地域がある。
天災によって、家族や友人を亡くした人もいるのじゃないだろうか。
そんな人は、自然によって生かされていなかったということになるよ。
どうも、そういう人にとっては、自然に生かされているなんて言う言葉は、非常に厳しいことばである。
それに、もう1つ。
「人によって、生かされている。」
これは、凡もそうだと思う。
今、凡は寒さから守る服も着ているし、雨露をしのぐ部屋にいる。
外出すれば、電車にも乗れるし、畑を耕すことなく、食物を得ることが出来る。
どこかの誰かが、どこにもいる皆が、それぞれの仕事や、それぞれの役割を果たすことで、社会全体が回っている。
そういう意味で、凡は総ての人によって、本当に生かされていると思う。
勿論、やりたい仕事だけじゃないだろうし、ツライこともやらなきゃいけないこともあるだろうけれど。
兎に角、今は生きていることに間違いは無くて、それは、総ての人のお蔭だと言うことも間違いがない。
有難いと思う。
そして、その恩に報いるには、兎に角、自分自身が生きることだ。
ただ、悲しいかな、それは事実間違いがないのだけれど、ここでもまた、人によって殺されるという場合も存在する。
今、この今でも、世界のどこかで戦争を継続しているんですよね。
人によって、殺されている。
そんな、大きなことじゃなくても、日常でも、誰かによって傷つき、誰かによって泣かされるということが繰り返されている。
どうも、何とかならないものか。
それでもって、最後の「神様や、仏様によって生かされている」という言葉だ。
これが凡には許せないのであります。
神様っているのですか。
仏様っているのですか。
いるんだったら、どうして苦しんでいる人を助けてあげないのですか。
そう神様や仏様に問いたい。
凡の母親は、ガンで死んだ。
ある日、病院の先生に呼び出されて、母親に内緒で凡に、母親がガンであることを告げられた。
その後、手術や抗がん剤など、苦しんで、悩んで、どん底に落とされたようになって、死んだ。
毎日、仏壇にお線香をあげて、お守りも身に付けてさ。
死ぬ前日まで、治ることを夢見ていた。
じゃ、神様に、仏様にお聞きしたい。
「凡の母は、生かされていなかったのですか?」
確かに医療のお蔭で2年ほど延命したかもしれない。
でも、それって生かされていたのでしょうか。
これをね、仏教の偉いさんが説明するなら、前世の業によって、そうなったと説明するだろう。
因縁果報。
だから徳を積むようにと。
善いことをしなさいとね。
そんな理論を持ち出すなら、生かされているなんて言葉を出しちゃだめだ。
この世の苦のすべては因果応報だって言い切るべきなんだ。
決して生かされている訳じゃない。
だから、凡は「生かされている。」っていう言葉を宗教家が使うと、「バカヤロー!」と叫びたくなるのであります。
そして、生かされているという言葉を使う時は、その反対の殺されている部分を説明すべきだと。
とはいうものの、人間という生き物は、ひとりでは絶対に生きられないのであります。
その事実には、素直に感謝しながら、ぼくたちがすべきことは、ただ生きる。
それだけで、いいと思う。
そして、折角だから、今この瞬間は、生きているんだから、たとえ今が苦しくても、この生を大いに楽しむべきなんだ。
こんな凡でも、苦しみはある。
でも、そんな時、この同じ日本に、この同じ時代に、みゆきさんが存在してくれてるんだなと思うと、少し元気が出る。
考えてみれば、凡はみゆきさんに生かされてるんだなあ。
、、、無理やりですか。
みゆきさんつながり。

コメント

  1. うかれぶた より:

    生きていても いいですか…
    みゆきさまの アルバム歌♪でもありんすなぁ~
    ほんとだょ、あたしも問いたい…
    誰に 問ったらいいのかもわからないけどさ猫
    みゆきさまのCD、歌詞Card入れ忘れて返しちまって、再び 行った帰り…
    また、なりきりみゆき猫るんるんカラオケカラオケに はまり…
    5分前コールを パスしたのにも関わらず!!
    最高潮のノリを中断されたげっそり
    定員!!ちゃんと 仕事をしろぃ!! つーか 仕事をするな!! ちゅうか!?
    なんの話か…
    凡さん、
    あたしは今、ただ生きてるだけでいいのでしょうか?
    あれから、鏡に向かって つくり笑いをしても、
    普段は、能面のようになっている。心から笑えない私がいるのです涙
    そんでもって、
    「化粧」♪ みゆきさま みたいに、泣きながら唄っちまってたし猫
    ♪ひとりでも私は生きられるけど、でも誰かとならば 人生は遥かに違う♪
    その誰か。が いない場合、あたしゃ、生きられるだろうか…

  2. 凡蔵。 より:

    ありがとう、うかれぶたさん。
    生きているだけ、立派というもんですよ。
    なので、うかれぶたさんも立派!
    でも、今はちょっと、しょんぼりとココロが縮こまってるだけ。
    それにしても、1人カラオケで、化粧は、だめだよ~。
    普通に聴いても泣ける曲なのに。
    これはもう、前の彼氏に嫌われても、無理矢理つきまとうとか。
    だれかれ構わず、声かけまくるとか。
    それか、
    独りカラオケじゃ、出会いがないから、シングルズ・バーみたいに、カウンターに座ってのむとかね。
    とりあえずは、カラオケでも、せめて、負けんもんね。にしましょうよ。

タイトルとURLをコピーしました