平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(100)北京でテレサテン。そして、天王寺公園のオクトーバーフェスト。

SMAPさんたちが北京で公演されて、大成功だったようですね。
凡はSMAPのファンと言う訳ではないのですが、民間のレベルでアジア各国がより親しくなるのは良い事であります。
そんなニュースを朝のワイドショウで見ていまして、コンサートの中で、「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」を中国語で歌われたようです。
まあ、ここまでは、「へえ、そうなんだ。」と聞いていたのですが、もう1曲中国語で歌った曲を聞いて、この歌の選曲をした人に拍手してしまいました。
テレサテンの「月亮代表我的心」
これはテレサの歌の中でも超有名な曲であります。
中国の大陸で行われた日本のグループがテレサの曲を歌う。
これは、どうなんだろう。
凡は政治的なことをブログで書こうとは思いませんが、そのあたりのことに詳しい人がいたら、これは教えてほしいなと思います。
テレサといえば、勿論、中国本土でも大変な人気の歌手です。
でも、テレサは台湾にとっては、それ以上に国民的な大スターであります。
父親は国民党の軍人でした。
台湾もテレサの歌を中国に対して政治的な宣伝につかったり、中国もテレサの曲をピンク歌謡だと言ったりしましたし。
天安門事件のときは、積極的に抗議活動に参加したりしました。
そんなテレサの曲をチョイスするとは、中国に対する皮肉が込められているのかなと、思ってしまいます。
しかも、今回のコンサートは、「頑張れ日本、ありがとう中国、アジアは1つ」がテーマだそうです。
つまり、震災援助のお礼という位置づけのようです。
台湾の義援金の200億円という額と中国の額を考えると、このテレサの曲の選曲は、さらに皮肉さを強調しているのではないだろうか。
勿論、震災に対する援助は額ではありませんが、台湾は、その額以上の気持ちを日本や日本人に対して向けてくださっています。
とはいうものの、中国にしてみれば、台湾は中国の一部という認識なのでしょうから、矛盾はないのかもしれません。
いろんなこともありますが、これからももっともっとアジアの文化交流が盛んになればいいですね。
さて、昨日。
お彼岸なので、天王寺さんと一心寺さんにお参りに行く。
これで両親や先祖の方が少しでもあちらの世界で楽しく暮らせればいいなと思いながら、とはいうものの、単純に考えると、そんな訳ないのだけれどとも思いながら手を合わせる。
どちらにしても、これは母親が亡くなる前からの希望だったので、行っておかなくちゃと行ったのでありました。
お参りを済ませて、さあどうしよう。
動物園前まで行って串カツを食べるのもいいな。
それもいいのだけれど、ちょうど天王寺公園で「オオサカ オクトーバー フェスト」というドイツビールの祭典をしている。
9月16日から25日まで、天王寺公園の中で、レーベンブロイやシュパーテン、パラウナー&クロンバッハなどという本場ドイツのビールの販売ブースが並び、その中央にドイツの楽団による民族音楽の演奏もあるという。
これは楽しそうだから行ってみよう。
入場料150円を払って公園に入る。
平日の午後とあって、フェストの周りのテーブル席は、ちょうどいいぐらいに空いている。
取りあえずは、ビールだ。
ヴェデットというベルギーのメーカーのエキストラ・ホワイトを注文。
ドイツビールの祭典でベルギービールとは、少々申し訳ない気がしないでもないが、ちゃんとブースがあるのだし、凡はベルギービールの飲んだ時に鼻に抜ける香りが好きなんですから、1杯目は注文してもいいだろう。
ヴェデット・エキストラホワイト 530ml 1200円

画像

空きっ腹に一気に流し込んだので、少し酔いが回ったようです。
ベンチに腰かけると、台風の過ぎ去った爽やかな風が通り過ぎていきます。
シャツの襟のところに温かい太陽の日差しを感じながらお昼過ぎから飲むビールは、想像以上にリラックスできました。
料理もあるのですが、1人で来たのでビールだけで我慢です。
2杯目は、パラウナー&クロンバッハというメーカーのビールを飲みました。
ドゥンケル500ml  1300円  入り口でもらったチラシを見せると、小さなソーセージが付きます。

画像

天王寺公園のオクトーバーフェストは、この25日で終了しますが、オクトーバーフェストなんだから、10月の第1週目までやってほしいな。
それでもって、生きている間に、本場ミュンヘンのオクトーバーフェストに行ってみたいものであります。

画像

(ステージもあります)

画像

(販売ブース)

画像

(ビールを飲んだら、やっぱりこれ。仮設のトイレ。)

コメント

  1. とっちゃん より:

    昼間っから飲むビールは美味いんですよね~
    しかも効いちゃうんですよね!
    良いなぁオクトーバーフェスト、自分も体験したいなぁ~
    今月末から横浜でも開催されるんですが、行かれるかな???
    それと、やっぱりいつかは本場のに行ってみたいですね~

  2. koji より:

    政治的なことは分かりませんが、民間レベルでアジアの交流が深まればいいなあ、とわ思いますネ。
    ベルギービールにドイツビール、旨そうダナア(^^)

  3. 凡蔵。 より:

    ありがとう、とっちゃん。
    昼間飲むビールは、どこか後ろめたさと、自由さを両方感じながら飲むせいか、回るのが早いようです。
    横浜でもあるんですか、ぜひ行ってみてくださいよ。
    ビールは少し高めの気がしますが、普段飲めないビールですよ。
    そして、本場に行く予行演習しましょう。

  4. 凡蔵。 より:

    ありがとう、kojiさん。
    もっともっとアジアの交流が深まればいいですよね。
    そして、ビザとかなしで行き来できるようになればいいですね。
    ビールはどこのビールでも美味しいですが、やっぱりドイツは本場の味というか雰囲気がしました。

タイトルとURLをコピーしました