平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(24)ビールを飲んでも大丈夫。

アマゾンで注文した本が届いた。
それにしても、便利ですよね。
本屋の閉まっている夜中にインターネットで注文すると、2、3日したらその本が自宅まで届くんですから。
しかも、1500円以上買うと送料も無料だ。
とはいうものの、時間があるなら本屋で買いたい。
本屋は本を買うというよりも、本棚に並べられた本を1冊1冊の書名や著者名などを見ながらぶらぶらするのがいい。
何となく立ち止まった本棚に興味のある本を発見したり、それをたどっていってまた別の本を発見したり。
本棚に並んだ同じ本を取ろうとして、偶然20歳のサラサラロングヘアーで白いニットのミニのワンピースを着た女性と、同時に本に手が行って、偶然20歳のサラサラロングヘアーで白のニットのミニのワンピースを着た女性の折れそうに細い指に触れてしまったりということもあるかもしれない。
「あ、ごめんなさい。」
「あ、いやこちらこそ。それにしても、綺麗な指ですね。」
「いやだ、私、指がちょっと自慢なんです。」と言いながら、嬉しそうに笑った口元を少しばかり開いた指で覆った。
というような展開も考えられる。
更に発展すれば、20歳のサラサラロングヘアーで白のニットのミニのワンピースを着た女性と「良かったら。近くでお茶でも飲みませんか。」
「私、イカの塩辛を食べてそのままサハラ砂漠を1週間歩いてきたぐらい喉がカラカラなんです。」
なんて展開も当然あっていい。
イカの塩辛?まあ、それもいい。
今までの人生、そういうことはなかったのであるが、これからある可能性も否定できないだろう。
そんな可能性にかけて、ぶらぶらするのも悪くない。
本屋によって充実しているジャンルが違うので、一日に何軒もハシゴをすることも多い。
とはいうものの、深夜に本屋は開いてないので、今回はインターネットで注文した。
届いたのは、3冊。
「ビールを飲んでも痛風は治る」納光弘著
「痛風はビールを飲みながらでも治せる!」納光弘著
「ビールを飲んで痛風を治す!」田代眞一著
納さんの本には、通風というものについて、本当に詳しく解説されている。
ご自身も通風になられたのをきっかけに、自分でビールと痛風の関係を何回もの実験で証明されてまとめられている。
この本によると、適量のビールはストレスを貯めないためにもいいのです。
適量は、ビールで750ml、お酒で1.5合だそう。
なかなか微妙な量ですね。
1000mlあればなぁと思う。
田代さんの本は、これは画期的です。
ビールを飲んでもいいというのではなく、ビールを飲んで、ビールで尿酸を洗い流すというものです。
それも毎晩3リットルです。
これも微妙だ。
焼肉を食べに行って、飲み放題だったら大いに痛飲するだろう。3リットル飲める。
でも、毎日3リットルとなると、少し気が重い。
いくらビールが好きだと言っても、好きなように飲みたいですよね。
でも、これで痛風でもビールが飲めるということは、大学病院の偉い先生が証明してくれた。
バンザイ!
今日は、その事実に感謝して祝杯を挙げよう。

画像
画像
画像

コメント

  1. koji より:

    本屋さん、ボクも大好きです。
    でも欲しい本が決まっているときはやっぱりアマゾンを利用しますね。
    ご紹介の本、気になります。
    ボクも尿酸値が高いので。
    ジツは昨夜から左手の人差し指の先が痛くて、原因不明ですが、
    『まさか、痛風って、手に出ることもあるの???』
    いま、頭の中が?でいっぱい状態です。
    でも、ホントにビール飲んで痛風は大丈夫なのかなあ?

  2. とっちゃん より:

    凡蔵さん、毎日3ℓでは、痛風が治っても他の病気になりそうですよね

  3. 凡蔵。 より:

    ありがとう、kojiさん。
    痛風は足以外にも発作がおきるそうですよ。
    でも、手の指だったら足よりも辛いかもですね。
    でも、痛風は痛みより尿酸値が高いことによって腎臓とかが悪くなることが怖いらしいです。
    本を読むと、参考になるのですが、心配にもなりますよね。
    ビールは大学病院のエライ先生が言ってるんだから、これはもう大丈夫!!!ですよ、きっと。

  4. 凡蔵。 より:

    ありがとう、とっちゃん。
    そうですよね、肝臓がついていけないですよ。
    それに、それだけ飲んだらビールでお腹いっぱいになっちゃいますよね。
    この本を書いた先生はよっぽど酒飲みなんでしょうね。
    普通の人には、逆にキツイですね。

  5. oriver より:

    男性3人の通風談義。
    面白くて笑っちゃいましたぁ♪
    女性の「食べた~いケド、やせたーい」に近いものがありますネ(笑)
    3ℓ飲んだら、ホント、他の病気になりそう(笑)

  6. 凡蔵。 より:

    ありがとう、oriverさん。
    痩せたいといえば、痛風には、ダイエットが一番いいようです。
    体重を標準ぐらいにするだけで、大分違うらしいのですが、それがなかなか「食べたーい」が優先してしまって、、、。
    今年は、残り少ないけど、体重を落とそう。

タイトルとURLをコピーしました