平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(11)マズイものは飲みたい。

ミニボンがパートの遅番なので、守口で外食をすることにした。
最近、外食が多いですね。
少し財布の紐を締めなくてはいけません。
「痛てててて。」
しまった、これはパンツの紐だった。
凡のウエストはついに100センチにまで成長してしまった。
そろそろダイエットも考えなきゃいけません。
ということで、ダイエットは明日から考えることにして、今日は美味しいものを食べましょう。
さて、どこかに食べ放題のお店はないかなと探したところ、これと言ったところが無い。
そこで思い出したのが、いつも京阪守口駅のホームから見えるビルの「さかなや道場」って書かれた看板だ。
どうもチェーン店っぽいのであるが、行ったことがないので行ってみることにした。
ビルのエレベーターに着くと、「和民」のお兄ちゃんがビラを持って「半額チケットバックやってるんで、どうですか。」と声を掛けてきた。
普段は声を掛けられると、まあ行くあてがなければ、行く事もある。
ミニボンも和民の兄ちゃんが気に入ったのか、禁煙席があるかないかなどを聞いてた。
でも、今日は始めての店に入るつもりで来た。
しかも、エレベーターの前のさかな屋の案内に「8時まで生中半額」と書いてある。
和民の半額も嬉しいが、現金でその場で値引きしてくれたら行っただろう。でも、チケットバックなら次にいくかどうか判らないので魅力がない。
「兄ちゃん、ごめんね。」
凡とミニボンはさかな屋を選択した。
エレベータに乗ると、サラリーマンが一緒に乗ってきて、「さかな屋がいっぱいやったら、和民にしよう。」と話ている。
ということは、さかな屋も期待できるのか。
店に着いて案内されたのは、半分個室になったような席だ。
これは、ゆっくりは出来るけれども、凡は他の人が食べている料理を見て、あれも美味しそうだなとか、あれ次注文しようとか検討するのが好きだ。
そこがちょっと残念。
まず最初は、「勿論生ビール!」
メニューは名前どおり魚を中心としたメニューが多い。
でも、写真などは居酒屋のチェーン店といった感じだ。

画像

(まぐろのほほ肉のステーキ)

画像

(お造りと焼きが二)
最初の料理が来るまでに生ビールを飲んでしまった。
これじゃ、埒が明かない。
何しろ半額は8時までだ。
あと30分しかない。
「お姉さん。生大お願いします。」
「大」に切り替える。
その後また「大」を追加。
丁度8時になったときに、お姉さんがやってきた。
「サービスの生中半額のラストですが、ご注文はいかがですか。」
「えっ。生中?」
えっーーーーーーーーー。
半額セールって「生中」だけなん?
「生大」は定価なん?
もう一度、えっーーーーーーーーーー。
それなら急いで飲む必要なかったやん。
それなら、「大」にする必要なかったやん。
やーん。
仕方が無いので、次はランチュウサワーという変わったものを注文した。
梅の味のサワーだ。
こうなったら、「生中」も「生大」も注文するのは悔しい。
変わった飲み物でいきましょう。
見ると「錦鯉サワー」と「金魚サワー」というものがある。
「お兄ちゃん、錦鯉サワー1つ。」
「あ、それね。めっちゃマズイですよ。」
「えっーーー。めっちゃマズイって。」
「本当マズイんです。学生とかが罰ゲームで飲むようなお酒です。」
「あ、本当。それじゃ、生絞りサワーで。」
この兄ちゃんは親切で言ってくれているようだ。
会計を済ませてお店を出た。
兄ちゃん、一つだけ間違っていることがあるよ。
それは、まず最初にお客さんの血液型を聞くのを忘れてることだ。
凡はB型。
してはいけないと言われればしたくなり、マズイと言われれば飲んでみたくなるのがB型だ。
店を出た後、歩きながらミニボンに言った。
「あの、錦鯉サワー飲んでみたかったな。どんなマズイ味か試してみたかったな。」
今日の夕食で唯一心残りの1品だ。

コメント

  1. oriver より:

    凡蔵。さん、財布の前にベルトを締めましょう♪なんて、自分に言い聞かせるoriverです(^^ゞ
    錦鯉サワーって不気味ですネ・・・
    なにが入ってるんだろう・・・
    ちと、気になるぅ!
    でも残念でしたね~ もう少し早く気がついていれば、お目当ての半額で思いっきり飲めたのにぃ!

  2. とっちゃん より:

    凡蔵さん、ベルトと話は自分もかなり近い状態なのでちょっと笑えません
    生が半額ではなく、生中が半額なんてまぎらわしいですね
    こちらでは飲み物オール半額やサワー100円のタイムサービスをやっているお店がありますが、生中だけってのはいけませんよね~
    自分が行く和民で半額チケットバックなんて見たことないですね・・・
    地域によって違うのかな???
    実は和民の社長夫婦は以前同じ町に住んでいたのですよ~
    今でも奥さんがオーナーのお店がありますけど、近日中に提供する料理を変えてのリニューアルオープンするようです(今度レポートします)
    一度だけ奥さんと話したことがありますが、居酒屋の話はしませんでしたね!
    話は戻りますが、錦鯉サワー?金魚サワーですか・・・
    更にランチュウサワーって出目金のらんちゅうなのかな???
    しかし生大に切り替えたのは悔しいですね

  3. 凡蔵。 より:

    ありがとう、oriverさん。
    最近買ったスーツは、ズボンのウエストにアジャスターという太ってもサイズを伸ばせる器具がついています。
    これ便利なんですよ。
    食べ過ぎたときもズボンを緩められるし。
    金魚サワーは、しその葉と赤い唐辛子が1本入っています。赤い唐辛子が金魚に見えるからでしょう。
    錦鯉サワーはそれに檸檬のスライスが浮いています。
    メニューの写真は美味しそうだったんですけどね。

  4. 凡蔵。 より:

    ありがとう、とっちゃん。
    そう生中だけ半額なんて、紛らわしいですよね。
    でも、「あ、今日は生中半額やったんや。知らなかったな。じゃ、よかったね。」ぐらい言えるお金持ちになりたいですね。
    半額チケットバックは、地域限定なのかな。
    別の和民でもしてたから、期間限定だとは思うけど、地域も限定かもしれないですね。
    あ、新しい和民のレポートも楽しみにお待ちしていますよ。

  5. 小太郎 より:

    古い記事にすみません。
    W100cmは厳しいですね。
    ジョギング、ウォーキングをお薦めします。
    まぐろのほほ肉、食べたことないです、惹かれます。
    店員さん自らめっちゃマズイというメニューを置いているというのも珍しいですね。

  6. 凡蔵。 より:

    ありがとう、小太郎さん。
    そうなんですよ、実際今は靴の紐を結ぶ時とかにお腹の圧力で息ができないです。
    と思ってはみたものの、なかなか運動するまでいかないですね。
    たまに急に体を動かしてみたくなるのですが、これは体が運動を求めているのかもしれないです。
    メチャマズイといわれると、注文したくなりますよね。

タイトルとURLをコピーしました