平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(1338)ブログのお引越しで、画像が表示されない。

あーだこーだ

久しぶりのブログの更新であります。

はあーーーーー。(ため息)

6月について言っても、旅行などに行ったりしましたので、そのレポートなどを書きたいなと思っていたのですが、出来ませんでした。

何故かと言うと、ブログのお引越しに、四苦八苦していたのでありまして、なので、新規に何かを書くと言うことも、ままならず。

休みのほぼ1日を、「なんで画像が表示されないんだろう。」なんて悩みの答えを、ネットで探して、気が付いたら、1日が終わっていたということが続いていました。

なのですが、ちょっとだけ光明がみえてきましたので、6月に行った旅のレポートを、遅ればせながら、アップし始めようかと思っておる次第でございます。

その前に、まずは、お引越しのことについて、メモ的に書き留めておこうかな。

ということなので、今回のブログの記事は、面白くもなんともありませんので、スルーしていただいて、次回の旅行のブログにお付き合いいただければと思います。

今回は、まったくもって、凡の忘備録的なものであります。

前もって、お断わりしておきますね。

事の始まりは、今年に入って凡は、いつものようにボンヤリとしておったのでございます。

すると、そんな時に、ブログをされている方から、今年いっぱいでブログが閉鎖になるという情報を頂いたのです。

えーーーーーーっ。ってなことですよね。

今までは、ビッグロープというプロバイダーを使っておりましたので、そのビッグローブが運営しているブログサービスのウエリブログというプラットフォームで、ごく自然に書いていました。

それが、今年中に、どこかのブログにお引越しをしなければいけないことになったのです。

、、、、面倒くさい。

それが、正直な気持ちでした。

ウエリブログでは、お引越し用に、Seesaaというブログのプラットフォームを用意してくれています。

まあ、この辺は、一応、親切ではあります。

なので、凡も、Seesaaへお引越しをと考えたのですが、待てよと、もう1度、考えなおしてみることにしたのであります。

凡のブログに関しての希望は、

広告が表示されないこと。

アフェリエイトなど、魅力的なプログラムもあるのは知っているし、それで儲けたい気持ちは、少しばかり、いや、大いにあるのですが、冷静になって考えてみると、凡に、そんな商才がある訳でもなし。

それならば、いっそ、趣味というか、楽しむことに重点を置きたいなと思うのです。

なので、関係の無い広告は、表示したくない。

それと、凡は、書かない時は、というか、書けないときは、随分と長い時間、ほったらかしにしたりするんですよね。

それでも、削除されたり、制限が掛かったりしないこと。

これは、ずぼらな凡には、必要な条件だろうなと思う。

んでもって、自由な事。

さあ、どうしようかなと思っていると、ライブドアさんが、お引越しするなら、うちにおいでよみたいなことを言いだした。

こういうのは、凡は好きなんですよね。

まあ、凡だけに、おいでよと言ってる訳じゃないけれど、ウエルカムな雰囲気は好きだ。

とはいうものの、ライブドアも、広告とか制限なんかで、これまた待てよと。

そんな悩みを解決してくれそうだと思ったのが、

wordpress(ワードプレス)だ。

ワードプレスは、自分でサーバーを借りて、そこにワードプレスのプラットフォームを置いて展開するので、何に於いても自由度が高い。

いいじゃないか。

そう思ったんです。

そうそう、ワードプレスに至るまでには、baserCMS(ベーサーシーエムエス)というツールも気になった。

これも、サーバーを借りて、そこに設置して展開するのは同じなのだけれど、日本人が作っているんですね。

なので、日本語だから解りやすいんじゃないかと思ったのです。

それに、こっちの方が、変わってるし。

変わっているのは、B型の凡は、大好きだ。

でも、諦めました。

何しろ、割とマイナーなので、解説本も1冊ぐらいしかなくて、困ったことがあったら、フォーラムで答えを探すしかない。

ワードプレスなら、使っている人が、かなり多いので、困った時は、誰かに聞くことが出来る。

何しろ、素人な訳ですし、助っ人が多い方が安心だ。

ということで、最終的に、ワードプレスに決定。

早速、ロリポップというところでサーバーを借りて、ワードプレスを設置しました。

ちょうど、そのころウエリブログでも、今まで出来なかった画像の一括ダウンロードも出来るようになって、いよいよ、お引越しをしようかと意気揚々でデータをエクスポートしたんですよね。

さてさて、いよいよお引越しと思ったら、これが、難しいんです。

始めから、ページのデザインなんかも考えなきゃいけないし、勝手が違うので、あたふた、あたふた。

ネットで、始め方を検索して、読んではみるものの、やっぱり不安で、本屋で、ワードプレスの本を、気が付いたら3冊も買っていました。

買ってしまった解説本

ワードプレスの外観は、デフォルトであるのですが、もっと見やすい方が良いのではと、Cocoonという無料で提供されているテーマをインストールしまして、何となく嬉しくて、期待も高まります。

んでもって、エクスポートしたソースのリンクのURLなどを書き換えたりして、準備をして、いよいよ、ワードプレスに、インポートするときが来ました。

まずは、画像を、FFFTPソフトで、アップロードして、それを、ワードプレスに登録をして、というか、そんなことが出来た凡が、なんとなく嬉しくて。

なのでありますが、その満足も、一瞬で終わりを迎えるのでございます。

さてさて、今度は、文章の方を、ワードプレスにインポート。

見てみると、「おお、出来てるじゃない。」

凡は、嬉しさのあまり、ドジョウ掬いまでして、喜んだのではありますが、よく見てみると、画像が表示されていない。

文章の中のリンクをクリックすると、ちゃんとサーバーにある画像が表示されるのですが、実際のブログの文章の中の画像は表示されていないんです。

はーーーーーーーっ。(ため息)。

凡には、何故、画像が表示されていないのかの理屈が分からないのであります。

本を読んでも解らない。

ネットを探しても解らない。

サーバーのサポートに電話しても、そこは、サポートの対象外という。

それから、悩むこと1か月。

休みのたびに、パソコンで、「画像が表示されない」のキーワードで検索をして、「ちゃうねん、ちゃうねん。凡の場合は、それじゃない。」というため息を落とす日々。

そんな時に、文章のソースを見ていたら、画像を表示するコードに、変なところが見つかった。

変なところというか、凡は、ソースのコードなんて素人なので、何となくの勘である。

たぶん、「src=」で始まる部分のURLに画像の位置が書かれていなきゃいけないのじゃないかなと思ったのです。

でも、ウエリブログからダウンロードしたデータには、画像のURLのあとに、この画像が表示されるコードがあって、その後ろに、画像の名前があって、何故か、そのまた後ろに、「-thumbnail2.jpg」と書かれているんですよね。

なのだけれど、その名前の画像は、存在しない(のではないか)のである。

因みに、そのコードを、テキストエディタで書いて、エッジで表示して見たら、やっぱり画像は表示されないけれど、後に引っ付いてる「-thumbnail2.jpg」を削除して表示したら、なんと、そのリンクから画像を引っ張ってきて、画像が表示されるじゃない。

「これだ。」と思ったんだよね。

ということで、今日は、休みだったので、朝から、その作業をしておりました。

まずは、一旦、アップされていた画像を削除。

これは、サーバーの電話サポートの人に、画像の数が多いか、重たいかの可能性があるから、もう1度、画像をアップし直したらというアドバイスを頂いていたので、まずは、前にアップした画像を削除した。

それに、画像をアップするときに、バイナリモードでアップしなきゃいけないのですが、ひょっとしたら前回は、アスキーモードでアップしていたかもしれないので、とりあえず、一旦、サラにしておこうと削除したのであります。

んでもって、再度、画像をサーバーにアップして、その画像をワードプレスに認識してもらうために、登録をするのですが、前回は、全部のファイルを、一括で登録したんですよね。

その数、だいたい9000枚オーバー。

これも数が多すぎたのかとも思い、サーバーにアップするのも、そして登録するのも、1000以下にして、何回にも分けて、アップして登録をした。

んでもって、いよいよ、文章の編集である。

ソースを書き直すプラグインをインストールして、例の「-thumbnail2.jpg」の部分を消した。

そして、さあ、どうなるかと、ページを確認したら、ちゃんと画像が表示されていました。

「やったー。」

まだ、キャッチ画像(サムネイル)が表示されていないとか、改行が出来てないとか、そんなのはあるけれども、まずは、文章と、コメントと、画像が表示されたので、とりあえずのお引越しが終わったということにしておきたいと思います。

お引越しのあとの、整理は、また、ぼちぼちと。

ということで、今回は、まったくもって、面白くない記事ではありますが、もし、ウエリブログからワードプレスにお引越しをしようとされている方で、インポートしたけれども、文章の画像が表示されないという現象が起きているようでしたら、1度、記事のソースの中の、「src=」で始まる部分の画像の名前のあとに、「-thumbnail2.jpg」が引っ付いていないか確認されることをアドバイスさせていただきますね。

まあ、凡の場合と原因は違うのかもしれないですけど、参考までにね。

んでもって、その辺は、あくまでも、自己責任でお願いいたします。

ということで、改めて、これからもよろしくお願い致します。

それと、題名の散散歩歩に続く通し番号ですが、前回は、「1130」になっていますが、ワードプレスの記事数を見ると、「1337」あるんですね。

まあ、こっちのカウントの方が正確だろうとの推測で、次回は、「1338」から再開いたします。

ということで、次回は、6月に遊びに行った、横浜と伊良湖のレポートでも書こうかと思案中でございます。

、、、、、という文章を書いたのですが、このあとアルコールの摂取過多で、撃沈してしまいまして。

次の日の朝に、アップいたしました。

んでもって、ワードプレスで書いた初めての記念すべき投稿であります。

コメント

  1. yukemuri より:

    凡蔵さん、引っ越しされたんですね
    しかも難易度の高いところへ・・・
    それから横浜と伊良湖へ行かれたんですね
    アップされるのを楽しみにしています

  2. tairabonzou tairabonzou より:

    ありがとう、yukemuriさん。
    引っ越しをするのに、新しいところでやってみようと思い立ちまして。
    でも、知識が無いので、かなり悩みましたよ。
    でも、とりあえず、記事をアップできるまでにはなりました。
    先月は、2回、奥さんと休みが重なりまして、
    yukemuriさんの本拠地の横浜にも行ってきましたよ。
    ブログで紹介されているところも気になりましたが、
    今回は奥さんが中心なので、まずは、サザンに関係するところがメインとなりました。
    伊良湖は、温泉が良かったです。

タイトルとURLをコピーしました