平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(804)上海で中華料理の夕食を食べない旅(1)。

一昨年の年末に仕事を辞めてから、はや1年半。
辞めるときに、やりたいことがあったのですが、今まだ出来ない状況が続いている。
とはいうものの、生活を続けていくためには、お金が必要な訳で、兎にも角にも、今すぐにでも働かなきゃいけないぐらいにお金が減ってきた。
ということで、年齢的に正社員は無理なので、パートであるけれども、就職をすることにした。
でも、まだ夢を捨てたくない凡がいる。
というような話は、鬱陶しくなるので、ちょっと置いておきまして、その就職の日が16日と決まった。
決まったのは、5月の末だ。
ということは、2週間近く時間がある。
折角だから、どこかへ行きたくなるというものだ。
2週間あれば遠出もできる。
とはいうものの、6月の5日は病院へ行かなくちゃいけない。
また、急に8日に用事が入って、その8日の用事次第では、更に用事が出来るかもしれない。
ということは、結局は、8日にならないと、旅行に行けるかどうかわからないということになる。
でも、まあ8日で用事が済んだなら、15日までの間、何処かへ行こうとは密かに計画を練るのでありました。
んでもって、どこへ行くか。
ここからは、凡の密かな旅の計画であります。
まず思い浮かんだのは、山形県の鶴岡市だ。
昨年に、出羽三山の羽黒山に登った。
でも、あとの2つ、湯殿山と月山は、確か行った前日か前々日に、冬季の閉山になってしまって、行くことが出来なかった。
なので、あとの2つへ行ってみたい。
とはいうものの、考えたら、ちょうど梅雨に入った時で、山に登るのに雨はキツイし、月山は、結構に登るのに時間が掛かるようでもある。
なので、もし雨で登れなかったら、心残りになるので、今回は止めておこうと思う。
それで出羽三山と同時に思い浮かんだのは、インドだ。
昨年に、ニューデリーとムンバイへ旅行をしたけれども、ムンバイでは、体調を壊してあまり回っていない。
今回、そのリベンジもしたいし、何よりも、ムンバイのエキゾチックな雰囲気をもう1度感い。
中華圏やハングル圏ではない、独特な雰囲気。
ということで、インドへ行きたいと思ったのであります。
8日に用事が終わって、それから手配をして、10日に出発。
んでもって、15日に帰ってくるのであれば、6日間あるので、時間的には大丈夫だ。
インドは、昨年行った時は、初めてのインドで、イミグレーションでモメても嫌なので、念のために行く前にビザを申請した。
でも、今は、インドは、アライバルビザと言って、インドに到着したときに申請したら、すぐに入れるというシステムになっている。
これは日本人だけの特例のようですが、それなら、8日に決めて10日に出発することも、問題ない。
ネットで、航空券の値段を調べてみる。
と、その時に、凡は、他にもしたいことがあった。
香港のコーヒーだ。
昨年に香港に行った時に飲んだ、コーヒーの味が忘れられないのです。
街の食堂などで提供されているブラックアンドホワイトというブランドで、カフェラテのような濃い味のコーヒーを飲みたい。
香港に行きたいというのではなく、そのコーヒーが飲みたいのだ。
ということを、考え合わせると、香港経由でインドということになる。
なので、またもってネットで、調べてみた。
ピーチで香港まで行って、エアインディアでムンバイまで行くというバターン。
これなら、その時の値段で、ピーチが往復2万円ぐらいで、エアインディアが往復で5万ちょっとだった。
まあ、これも良いだろう。
でも、1番の候補となったのは、キャセイパシフィックで、香港経由のムンバイというチケットだ。
往路の香港では、数時間の乗り継ぎで、帰路の香港では、たしか15時間ぐらいだったかの乗り継ぎ時間があった。
念のために、サイトのDeNAに電話をしたら、香港に入国してコーヒーを飲みに行くことも可能だという。
15時間あれば、充分にコーヒーを飲みに行ける。
価格は、忘れてしまったが、たぶん7万円ぐらいだったのじゃないだろうか。
この時点での最有力候補だ。
というような、下調べがあって、8日である。
予定していた用事も終わって、15日まではフリーとなることが決定した。
ということで、翌日の6月9日であります。
朝から、ネットで旅の計画を立てる。
なのだけれど、この時点で少しばかり弱気になっていた。
明日の10日に出発して、15日に帰国するパターンだと、何か起こったら、16日の初出勤日に間に合わない。
なので、ここは14日帰国を考えるべきだろう。
これでも、ムンバイで2日ぐらいは過ごすことが出来る。
さらにネットで検索を続けると、最有力候補のキャセイパシフィックの便が画面で表示されなくなっていた。
或いは、売り切れなのか、時間不足でチケットが取れないのか。
そんなことをしていると、だんだん気持ちが縮こまってしまって、他の場所でもいいかと思うようになってきた。
かなり弱気になっている。
それなら、どこかというと、突然だけれど上海を思いついた。
何故かというと、近い。
そして、何より行ったことがないということだ。
ということで、今度は上海で調べてみる。
上海へは、思ったより多くの航空会社が飛んでいる。
そんな中で、凡が検討をしたのが、3つだ。
まずは、ピーチ。
値段的には、1番安かった。
ただ、前日なのでハッピーピーチプラスという値段の高い方しかなかったが、(復路は安い方もあったけれど)それでも往復26360円は安い。
ただ、発着の時間が、往路は上海に00時50分に着で、復路は上海06時15分発だ。
これじゃどちらも空港からタクシーを利用しなければならないし、ホテルに泊まる時間も、なんだか勿体ない。
それに、ピーチは機内食が出ない。
機内食なんて、あんな安っぽいもの食べたいのかと思われる人もいらっしゃるかもしれないが、凡にとっては、機内食は特別なご馳走だ。
その次の候補は、中国南方航空だ。
往復27000円(空港税、手数料などを入れると35620円)。
時間的にも、まあまあ。
ネットで見ると、最近はサービス向上を心掛けているそうだ。
そして、中国国際航空。エアチャイナだ。
何と言っても中国のフラッグシップだ。
(ただ、乗客数では、中国南方航空、中国東方航空の方が多いそうです。)
1度は乗ってみたい。
それに、スターアライアンスに加盟している。
ということは、凡の貯めているANAのマイルも貯まるじゃない。
運賃は、37000円(税、手数料込みで、48660円)と1番高い。
とはいうものの、スターアライアンスだし、有名だ。
時間も選べるので、最終的に、この中国国際航空に決定した。
ということで、今、決定したと書いたのですが、この時点でインドは諦めてしまったのであります。
何とも、弱気な凡でありますか。
でも、上海は行ったことがないし、行ったことがないところに行くというのは、これは1番ポイントが高い。
或いは、みゆきさんの歌が凡のこころの隅に会ったのかもしれない。
♪♪♪ この国を見限ってやるのは俺のほうだと~、
   追われながらほざいた友からの手紙には~、
   上海の裏街で病んでいると~、
   見知らぬ誰かの下手な代筆文字~ ♪♪♪
 (中島みゆきさん、作詞作曲。「永遠の嘘をついてくれ」より)
中島みゆきさんの、「永遠の嘘をついてくれ」という歌の詞の、上海の裏街に行ってみたくなったのかもしれないのではある。
ということで、ネットのDeNAのサイトで、中国国際航空の飛行機を予約。
往路は、関西空港、13時30分発、上海、14時50分着。
帰路は、上海、12時00分発、関西空港、15時00分着。
これなら、行きも帰りも、ゆっくりと空港へ向かえる。
そして、ホテルは、楽天トラベルで予約。
ホテル エクアトリアル 上海
(上海国際貴都大飯店)
3泊で、2000RMB。(15パーセントのサービスチャージ別途必要)
日本円で、32000円ぐらいだろうか。
少し高いけれど、場所も便利だし、大きなホテルなので、初めての上海でも安心だ。
今回は、ストレスなしで泊まりたい気分だったので決めた。
3泊というのは、16日が初出勤だから、14日に帰国を考えていたのですが、直前になって、更に念のためにということで、明日の10日に出発して、13日に帰国するという旅程にすることにしたのであります。
これなら日程的にも安心だし、上海と言っても、この時点で何をしたいという予定もないしということであります。
それにしても、どうにも弱気でありますことか。
ということで、航空券も取れたし、ホテルも予約で来たので、万事メデタシ。
上海に就いては、何も知らないので、ガイドブックを買いに行った。
JTBパブリッシングが出している「タビトモ上海」。1000円。
旅をしてみて、このガイドブックは、良かったですよ。
初心者には、オススメです。
理由は、まずコンパクトだから、持ち運びに便利。
そして、何と言っても、表紙が折り畳みになっていて、地下鉄の路線図と大まかな上海の地図が載っているところです。
この表紙が何と言っても便利でした。
あと、本の中の地図も、他の本と見比べましたが、見やすい絵で描かれています。
内容は、基本的なものが多いですが、初めての場合は、こっちの方が見やすいと思います。
ということで、ガイドブックの宣伝でした。
さて、明日はいよいよ上海であります。
初めての土地を訪れるのは、何とも楽しいものであります。

=========================================