※プライオリティパスを作ってみようかなと思っている人に参考になれば※
誰だって、得をしたい。
この凡だって、いつも得をすることを考えている。
そして、その為に、あたふたしている。
街中で、ふとしたときに、スマートに、そして、颯爽と、得をすることなんか、どうだっていいみたいな行動をする人をみかける。
カッコイイよね。
そして、その人と、凡の欲望だらけの、得をしたい一心の行動を振り返ってみて、悲しくなる。
凡って、みみっちい存在だなと、ため息が出てしまう。
なのだが、気が付くと、また、得をしようと、あたふたしてしまうのだ。
これは、昨年の10月ごろの話だ。
ネットのSNSなどを見ていると、やたらと、世界の空港のラウンジが無料で使えるみたいな宣伝というか、体験記というか、これやると得だよという動画が流れてくる。
それを見て、羨ましいなあと思う。
だって、タダで、ビールを飲んだり、食事をしたり出来るんだよ。
夢のような世界じゃないか。
凡も、たまに、海外旅行に行くこともあって、そんな時に、ラウンジを使えたら、どんなに楽しいだろうかと思う。
そこでだ、例の広告だ。
内容を見てみると、世界のラウンジが無料で使えるという仕組みは、こういうことなのだ。
まずもって、セゾン・プラチナ・ビジネス・アメリカンエクスプレスカードを作れという。
このセゾンという名前が付いているところがミソだ。
一般のアメリカンエクスプレス・ビジネス・プラチナカードは、年会費が、165000円だが、セゾンのビジネス・プラチナ・アメリカンエクスプレスカードは、年会費が、33000円(凡が申し込んだ時は、確か2万いくらかだった)と、プラチナカードとしては、普通の年会費。
勿論、その普通と書いた金額だって、凡には手の出ない高額の年会費ではある。
ただ、そのカードの年会費が、初年度は、無料だという。
詰まり、タダ。
ここも、ミソのうちの1つ。
そして、そのカードを申し込むと、いろんな特典を利用することができるのだが、その特典のひとつとして、プライオリティパスというのが、付帯している。(別途、申し込む必要はあります。)
そして、そのカードが、世界中の空港のラウンジで、特典を受けることのできるカードなのだ。
なので、1年間は、カードを申し込んだら、タダで、世界の空港で、ビールを飲んだり、料理を食べたりできるという仕掛けだ。
これは、得じゃないか。
しかも、かなりのお得。
ということで、得をすることが大好きな凡は、申し込んでしまった。
すごいなと思うのは、それらが、スマホだけで、完結してしまうということ。
書類の提出なんてないんだよね。
ということで、そのクレジットカードと、プライオリティパスを、無事、手に入れた凡であります。
因みに、プライオリティパスの付帯サービスは、本人カードじゃないと貰えないので、ミニボンにも、お願いして、本人カードを入手してもらった。海外旅行は、ふたりで行くことが多いからね。
さて、これで、いつでも、空港のラウンジサービスが受けられるぞ。
と、ウキウキの凡。
ということで、昨年の11月ごろから、プライオリティパスを使って、何カ所か、ラウンジを楽しませていただきました。
そうそう、ラウンジといっても、いくつか種類があるんですよね。
まずは、クレジットカードのゴールドカードなどを持っている方には、カードラウンジ。
これは、ゆったりとした椅子と、ソフトドリンクが飲み放題みたいな感じで、待ち時間が長いときは、搭乗口で待つよりは楽ぐらいな感覚だ。
そして、航空会社が運営している、ビジネスクラスに乗った時などに利用できるラウンジ。
これは、金持ちしか使えない(だって、ビジネスクラスだもんね)豪華なラウンジで、特別感がある。
プライオリティパスは、航空会社のラウンジについては、利用できるところと、出来ないところがあって、最近は、出来ないラウンジが増えている。凡も、利用したことが無い。詰まりは、本当に、その航空会社を利用した人だけが、ラウンジを利用できる方式に変わっているようだ。
そして、プライオリティパスが、契約したラウンジ。
これは、もちろん、プライオリティパス所有者が利用できるラウンジで、プライオリティパス以外のにも、いろんなクレジットカードの上級者に対しての付帯サービスとして、提供されている。
プライオリティパスで面白いのは、ラウンジじゃなくて、普通の飲食店で、決まったメニューのセットを頂けるというサービスもある。
台北に行ったときは、コーヒーショップでパスタ、ケーキ、ドリンクなどのセットを頂いたし、日本でいうと関空の国内線のぼてじゅうさんで利用できる。
と、まあこんなぐあいだ。
そして、付け加えると、海外のラウンジだけじゃなくて、日本の空港も、関空、伊丹、成田、羽田を利用することがあるなら、国内線でも、食事サービスなどが受けられる。
ということで、凡は、手に入れたプライオリティパスで、必死になって、空港のラウンジを使用しようと画策いたしまして、何度か、あたふたしながら利用したのであります。
ミニボンは、凡の付き合いで申し込んだので、利用したのは、台北に行った2回だけだ。
ということで、凡の利用したラウンジを列記して、簡単な感想を書いておこうかな。
一応、記録ということと、プライオリティパスを検討している方の参考になればということで。

台北桃園国際空港 「Plaza Premium Lounge」始めて利用した海外のラウンジで、メチャ混みで、まったくもって、落ち着かない。周りの人も、必死になって得をしようと言う雰囲気だったので、少しばかり、プライオリティパスの魅力が無くなってしまうのを感じた。
台北桃園国際空港「Oriental Club Lounge」早朝ということもあってか、比較的ゆったりとしていたので、まあまあ良かった。
台北桃園国際空港 「illy(イリー)」これはラウンジじゃなくて、コーヒーショップなのだが、軽食とケーキ、ドリンク、それにアイスクリームがセットで頂ける。スタッフの女の子も、メチャ、優しくて、むしろ、ラウンジより、こっちの方がいいなと思った記憶があるが、今は、閉店してしまった。
ソウル仁川国際空港「Sky Hub Lounge」 利用したときは、空いていたので非常に快適で、食事も美味しいし、スタッフも親切だった。
ソウル仁川国際空港「Matina」 メチャ混みで、大混雑。食事は、美味しいが、まったくもって落ち着かない。
関西国際空港「ぼてじゅう」タブレットで、好きなものを注文できるのが良い。口コミでは激混みだと書かれているけれども、凡が利用したときは、空いていて、良かったです。ビールや、お好み焼き以外にもメニューが多い。
関西国際空港「のどか」ラウンジというよりも、休憩所と言う感じ。料理は、レンジでチンだけど、朝食とか、お金を掛けずに、少し空腹を満たすみたいなときはいいかも、
伊丹空港
「エアポートワイナリー」ラウンジじゃなくて、飲食店。軽食的な一品と、ワインが飲み放題。ただ、凡が利用したときは、プライオリティパスで得をしようという客ばかりで、スタッフも、かなり、うんざりした表情と対応だった。
成田国際空港「やんま」ラウンジではなく、焼きすきを頂けるお店。お客は、高級なお肉で焼きすきを食べる外国人と、プライオリティパスで、ただで定食を食べる日本人の2パターンしか利用しないのではないだろうかと思われる。混雑しているので、かなり待たされるが、焼きすきは、美味しい。
と、こんな感じで、あたふたしながら利用させていただきました。
んでもって、ここからが本題なのだが、まだ、無料期間が残っているのだが、クレジットカードを解約して、付帯するサービスのプライオリティパスも終了しようと思う。
その理由は、年会費の問題もあるが、使っていて、悲しくなるのだ。
このプライオリティパスは、凡は、クレジットカードの付帯サービスで手に似れたのですが、ちゃんと、料金を支払えば、単独で手にすることができる。
年会費、469ドル(このブログを書いている時点のレートでいうと、7万円ぐらいか)で、年間、何回でも利用可能なカードがもらえる。
しかし、何回か利用してみて、周りの客を観察してみるに、この会費を支払って利用してる人は、いないんじゃないかと思う。
みんな、何かしらのクレジットカードであるとか、何かの付帯サービスで手に入れたプライオリティパスで利用しているように思うのだ。
何故、そう思うかと言うと、みんな必死の形相で、混雑している会場の席を確保して、必死になって、ビールや料理を取ってきて、ガツガツと、何とか得をしようと言う表情でもって、飲み且つ食っている。
それは、この凡と同じなのだが、言いたいのは、そういう人を見ていると、鏡に映された凡自身のように思えてきて、折角のビールや料理が、美味しくなくなってしまう。
ラウンジという、優雅で、贅沢なものを期待しているのだが、目の前の風景は、それとは、真逆の光景なのである。
凡が、台北に行ったときに、ラウンジがあるから、ミニボンに、早めに空港に行こうと行ったときも、あまり、乗り気じゃない様子だったんですね。
たぶん、凡の、そんな得をしたいという焦りのような表情や態度を見て、嫌になったんだろうねと、そう思う。
さっき、解約した理由が、悲しくなるからと書いたのは、そういうことなのであります。
なので、凡が解約すると言ったときも、すぐに、手続きをしてくれた。
冷静に考えるなら、旅をすることにおいて、ラウンジで飲み食いする1時間よりも、街中で過ごす1時間の方が、遥かに、意義があるということは、間違いが無いことである。
空港でもね、普通のレストランで、普通に料金を支払って食べる方が、余程、美味しいし、楽しい。
ということで、まだ、クレジットカードの初年度無料の期間は、何か月か残ってはいるのですが、解約して、すごく、楽になりました。
驚くことに、この解約も、スマホだけで、即、解約できてしまうんですね。
クレジットカードを作ったり、解約したりというのは、昔は、書類を提出したりと時間が掛かってたんですが、ビックリですね。
ということで、解約をして、何か、自由になった感じです。
さて、今まで、このプライオリティパスについての、どちらかというと、デメリットというか、ネガティブな事ばかり書いてきたのですが、これから、タダで、作ってみようかなという人に、凡なりのメリットとデメリットを書いておこうかなと思います。
参考になれば幸甚であります。
メリットは、
何といっても、タダで、ビールを飲んだり、料理をいただいたりできる。
これは、海外に、よく行かれる方には、大きなメリットではないだろうか。最近は、円安だしね、タダというのは、実に素晴らしい。
特に、トランジットをする場合で、時間が余ってしまう方は、利用価値が、さらに上がるだろう。
ラウンジ以外にも、レストランを利用することも出来て、これは、ラウンジよりも、美味しいものが多いし、満足感もある。
特に、関空、成田を、ビジネスで、週に何回も往復するなんて言う人は、ぼてじゅうや、焼きすきのお店などで食事をしたら、これは、金額的には、メチャメチャにお得だ。この人は、たぶん、持つ価値はあるのじゃないかな。
そして、デメリットは、
悲しくなる。
これは、その人の感性によるのだと思いますが、自分が、欲丸出しであることを痛感してしまって、ラウンジどころじゃなくなるのだ。
ただ、凡が、書いたようなことが気にならない人は、これは、デメリットとはならないかも。
タダで利用できる期間が、クレジットカードの無料期間に依存しているので、1年間のクレジットカードの無料期間が終わってしまうと、プライオリティパスも使えなくなる。
詰まり、一時的な、特典でしか無い訳だ。
ただ、今回は、セゾン・アメリカンエクスプレス・ビジネス・プラチナカードの無料期間を利用したのですが、セゾンのアメリカンエクスプレスカードでも、ピンクのゴールドカードというのがあって、それを作ると、プライオリティパスを、1万円で使うことが出来る。ただし、利用回数に制限があるのが、残念な点だが、こういう方法もあることをご紹介しておきます。
ということで、いろいろ書きましたが、スマホのSNSなどの広告を見て、検討されている方の参考になれば、嬉しいです。最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。
コメント
なるほど、とても参考になりました
自分はカード会社のラウンジしか使った事ありませんが、あれはただの休憩所って感じですからね
とてもじゃないが優雅な気分にはなれません(ToT)
セゾンのアメリカンエクスプレスカードでも、ピンクのゴールドカードというのがあって、それを作ると、プライオリティパスを1万円で使えるとありますが、回数制限があってもなかなか良さそうな感じですね
現在ANAカードのゴールドを使っているんですが、年間でリボ払いを一度も利用しないと年会費が15000円ぐらいするんですよね
一度使えば11000円だったかな?
何しろそれぐらいになります
メリットとしてはカードで支払って付くマイルがノーマルのカードに比べて2倍付くって事ぐらいですね
リボの年利も安くないから、年に一度だけ計算してちょっぴりリボになるよう使っています
それも微妙に悲しいと言うか、計算しながらってのが何か嫌なんですけどね
今はマイルでけっこうタダで飛行機に乗らせてもらっているからとてもありがたいです
更にラウンジが使えたら言う事ないのですが、今は海外とか行く余裕が無いし、年会費も更に掛かるのでは実質的に無理そうです
まぁ飛行機が時々タダになるのも大きいですから、それぐらいで満足しておきます(笑)
ありがとう、ゆけむりさん。
ゆけむりさんのように、国内でも、羽田とか成田を利用する人なら、無料期間だけ作るとか、1万円払って、体験してみるとかは、アリかもしれません。ただ、面倒くさいし、そこまで利用するかと言えば、利用しないかもですよね。
わたしも、嬉しがって、始めは、そのために、成田空港とか行きましたけど、結局、止めました。まあ、年会費問題もありますしね。
ゆけむりさんも、ANAのゴールドカードをもってられるんですね。
私も、マイルが自動で移行されるので、かなり前に、これに切り替えたんですよ。
でも、家族カードも入れると、2万円ぐらいしますよね。
それを、20年ぐらい払ってきたので、その金額と、特典の内容を考えると、わざわざ、ゴールドじゃなくてもいいんじゃないかと最近思ってるのですが、
まだ、利用し続けております。
というか、生活費のほとんどを、このカードで決済をして、マイル貯めてるんですよね。
でも、JCBなので、このJCBが、海外で、あまり使えないということを、何度も実感したので、どうしようかと思っているところです。
んでもって、リボにしたら、年会費が安くなるというのは、初めて知りましたよ。
一回、調べてみようと思っています。
でも、ラウンジは、良いのですが、ラウンジにとらわれずに、ちゃんとお金を払って、空港で食事をする方が、自由でいいなという結論になりました。
自分はANA VISAカードのゴールドです
調べてみたら年会費は15400円ですが、ウェブ明細割引とかリボを1回でも使えば割引になり、差し引き11550円でした
普通のANAカードだと200円で1ポイントですが、ポイントを倍に出来るプランが7000円だったかな?
普通のカードの年会費2200円+7000円=9200円なので、多少+になりますがゴールドの方がトラブルがあった時や、空港のカードラウンジを使えるので多少良いかなって思ってゴールドのままにしています
我が家も公共料金はもちろん、各種買い物もほぼカード払いにしてマイルをせっせと貯めています(^O^)/
ありがとう、ゆけむりさん。
やっぱり、カードを持つなら、VISAかマスターですよね。
ANAのカードは、JCBなんで、最近、トラブルが多いです。
何か、最近、マイルがたまりにくくなったような気がするんですよね。
前は、結構、マイルの特典で、出かけられたのに、最近は、行ってませんし。
でも、ゴールドも、1枚ぐらいあっても良いですよね。
飛行機の遅延とかあったときに、対処してくれたりするらしいですもんね。
とはいうものの、そういう特典は、まだ使ったことないのですが。