昨日から、山陰本線経由で、宍道湖から木次線を楽しんできた凡であります。
んでもって、今は、岡山駅にいる。
新幹線の時間まで、2時間あるので、ビールでも飲みに行こうかということであります。
ただ、こういう時というのは、意外と、時間が無い。
2時間といったって、15分は前に駅に戻ってきたいし、着いてから探すのにも時間が掛かる。
ということは、実質1時間という感じだろう。
ということで、岡山駅周辺を、かなりの範囲、ぐるりと歩いて回る。
これだけでも、30分はかかるのである。
それにしても、この30分だって、お店がなかなか見つけられないでいた。

あと、10分ぐらいして見つけられなかったら、駅で飲もうと考えたときに、「モンブラン」という変わった名前の居酒屋を見つけた。
大きなカウンターが店の前から見えている。
ちょうど、その見えてる場所が空いていたので、カウンターに座る。
カウンターの中は厨房になっていて、目の前に兄ちゃんがいる。
時間が無いので、生ビールと、他に料理を、とりあえず注文。
お通しは、湯葉で、これは、なかなか美味しかったです。

んでもって、料理は、黄ネギのおしたし、鳥の唐揚げ、マグロの刺身、ネギマ串、豚バラ串、牛カルビ串を各1本。
どれも、美味しい。





鳥の唐揚げも、ボリュームもあって、凡の大好きな一品である。
まだ、時間があるかと、お兄さんとお話をして、岡山の名産でもあるサワラのたたき。
そして、少し酸味のあるものがほしいなと言うと、とり酢を提案してくれた。


そして、仁井田自然酒というのを頼む。
自然酒というのは、どういうことなんだろう。
その時は、酔っぱらっていて、調べるなんてしなかったけど、帰ってきてから見てみると、「無農薬、無肥料」とホームページに書かれている。
詰まり、この酒は、自然栽培米を使っていると。
ここで、重要なのは、自然栽培と、有機栽培は、全く違うということだ。
自然栽培なら、もっと味わって飲めばよかったなあ。
凡は、自然栽培は、はじめて頂く。まあ、米じゃなくて、お酒だけどね。
凡は、米もそうだし、野菜もそうなのですが、有機栽培、オーガニックと謳っているものは、進んでは食べない。
特に、米に関しては、有機と書かれていたら、食べたくない。
何故かというと、堆肥の中に含まれる硝酸態窒素が怖いからだ。
硝酸態窒素は、発がん物質だそうだ。
詰まり、有機と書かれていて、身体に良いんだなと錯覚させられて買ったけれども、実は、発がん物質を食べることになっているという、そういう仕組みになっている。
しかも、有機栽培と書かれていたら、値段も、普通より少し高めの設定になっている。
そんなん、どーなんって思うんですよね。
まあ、自然栽培云々は、おいておいて、自然酒、美味しかったです。
(少し酔っぱらって、そして、時間が経っているので、詳しくは覚えてないけどね。)

とり酢は、温かいトリに、酸味のあるたれをかけたものだが、もう少し、たれが多かったら良かったかな。
でも、このお店は、どれも、料理が美味しいので、正解だったか。

ジンビームのハイボールの瓶というのを頼んで飲む。
ということで、もうそろそろ店を出なきゃいけません。
お勘定をしたら、7770円。
そうそう、モンブランという名前は、お兄ちゃんに聞くと、オーナーが、目の引く名前ということで、付けたらしい。
カウンターは、ひとりでも居心地が良かったです。
さて、岡山駅からの新幹線は、20時32分発のさくら770号。
車内、ほぼ外国人で、しかも、西洋人ばかり。
岡山駅で買った、あまいもんを頂きながら、列車に身をゆだねる。

やっぱり、新幹線は、そして、さくらの指定席は、シートも広くて快適だ。
贅沢をしてるって気になる。
んでもって、21時26分、新大阪駅に着。
大阪駅経由で、京橋に移動して、京阪電車で、自宅まで戻ったのであります。
今回は、久しぶりに、山陰本線、そして、初めて(だと思う)木次線、そして、久しぶりのディーゼルということで、実に楽しい2日間でありました。
そして、こんな、ぐだぐだなレポートにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
コメント
新幹線の時間まで2時間とありますが意外と短いですよね
そんな中モンブランですか、なかなか面白い店名のお店に突撃されましたね
鶏のから揚げはカリッカリで美味しそうですね
それと何と言ってもサワラのたたき、炙ってあるから香ばしく絶対美味しいでしょうね
我が人生で食べたサワラで一番美味しかったのが倉敷で食べたサワラの藁焼きです
アレを食べに倉敷に再び行きたいぐらい美味しかったです
新幹線で「さくら」と言うと九州新幹線のイメージでしたが、JR西でも走っていたんですね
それからさくらのシートは広いとありますが、新幹線によってシートの広さが違う事をご存じとはさすが凡蔵さんですね
今回の旅も2日間だったんですね
自分も先日の佐賀は2日間でしたが、これは凡蔵さんのスタイルを見て2日間でも楽しめそうだなと思って実践しました
実際2日間でもかなり楽しめる事を知り、これも凡蔵さんのブログのおかげですm(__)m
ありがとう、ゆけむりさん。
そして、お返事が遅くなり、ごめんなさい。
ちょっと、台北に行ったり、余裕もなかったので。
岡山で行った居酒屋は、たぶん、正解だったと思います。
まあ、食べるものも美味しかったですし。
瀬戸内海、特に、岡山や香川あたりは、さわらが美味しいところですしね、ゆけむりさんの召し上がられたさわらも、きっと、最高のさわらだったんじゃないかなと思いますよ。
新幹線の「さくら」は、新大阪から鹿児島中央まで走っている新幹線なんです。
なので、山陽新幹線のところもさくらに乗ることが出来るんですよ。
んでもって、もし、さくらに乗ることがあったら、絶対に、普通の指定席がお勧めです。
というのも、さくらの自由席は、シート配列が、3-2なのですが、指定席は、2-2なんです。
なので、普通の指定席でも、かなり横幅がゆったりしてるんですよね。
なので、私は、時間が合えば、のぞみじゃなくて、さくらにしています。
今回の旅も、2日間でしたが、それなりに、楽しかったです。
1日だけの弾丸なんてのも楽しいですよ。
でも、さすがに、次の日に堪えるお年頃になりましたけど。