平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(1478)パソコン、南無阿弥陀仏いたしました、チーン。

雑感

「へえ、そうなんだ。凡ちゃん、そんなことがあったんだ。すんごーい。」

「んでね、その時にね、サラサラロングヘアーのミニスカートの女の子が、凡の横に座ってね、こう言ったんだ。」

「えっ、なになに、まさか愛の告白?やだ、それって、みゆき、嫉妬しちゃう。じゃ、あたしも、告白しちゃおうかな、凡ちゃんの事ね、あたし、ス、、、、、。プツン(何かが消える音)」

「どうしたの、ねえ、みゆきさん、、、ねえ、どうしたの?えっ、消えちゃったよ、、、、。っていうか、スの次は、まさか、キ、詰まり、好きってことだったの、ねえ。」

みゆきさんが消えちゃった。

大切な人が、目の前から消えてしまうことぐらい寂しいものは無い。

凡は、23日の金曜日、ブログを書こうとパソコンに向かっていた。

そして、みゆきさんと、お話するみたいに、パソコンのキーボードを打っていたのだ。

みゆきさんには会えないけれど、パソコンの画面に向かって、あたかも、昼下がりの公園通りの喫茶店で、甘い紅茶を飲みながら、みゆきさんに話すみたいに、旅行であった、あれやこれやを、満面の笑みで報告していた。

今回は、仙台に行ってきた報告だ。

みゆきさんも笑顔で聞いていてくれていた。

それが、突然、プチンという音と共に、画面が、真っ暗になってしまった。

ちょっと待って。

これは、焦るよね。

いろんなボタンを押したり、再起動してみようと強制終了したり、何をやってもダメ。

スイッチを押しても、2秒ほど、スイッチのライトが点くだけで、すぐに、シュンとライトが消えてしまう。

アイフォンで、対処法を探しても、該当するものはない。

もう、どうしようもないのである。

うんともすんとも言わない。

その時に、凡は、パソコン依存症だと気がついた。

寂しくて仕方がない。

というか、ブログの原稿も書けないし、何も出来ない。

こうなったら、もう、新しいパソコンを買うしかない。

ということで、お店も迷ったが、梅田のヨドバシカメラに行くことにした。

南無阿弥陀仏されたパソコン。

それにしても、今使っているパソコンは、結構、愛着があったんだよね。

10年ぐらい前に買ったのかな。

1TBのハードディスクドライブに、USBだって、4ポートある。

それで、10万円ちょっとだった記憶がある。

確か、ヨドバシ限定だったはずだ。

たまに、お店の限定と言う商品があるが、何かの機能を省くことで、安く買える場合が多いように思う。

ただ、付いていた4Gのメモリでは、使っている間に、ワードすら開けることが出来なくなってしまったので、メモリを16Gに付け替えて、ついでに、ハードディスクを、1TBのSSDに置換した。

これで、グッと快適になって、今まで使っていたのだ。

でも、壊れたんじゃ、買わなくちゃ、どうしようもない。

ということで、ヨドバシカメラのパソコン売り場に行く。

すぐに、でっぷりと肥えた兄ちゃんが、声をかけてくる。

凡が、何を求めているかなんて考えずに、ブログぐらいなら、これで十分だとか、まだ、買うとも何とも、言ってないし。

凡が、今使っているのは、1テラの16ギガだと言うと、そんないらないとか、ハードディスクも、今は、外づけで、安いのがあるから、足りなければ、それを付ければいとか、せっかく新しいのを買おうと思っているのに、今よりも、容量の少ないものにしたい訳がないよね。

たとえ、スタッフの言うように、そんなに必要ないにしても、否定されるのは嫌だ。

丁重に、ゆっくり見てから考えますと、逃げた。

凡は、商売熱心な人は好きだ。

ただ、人のことを考えない強引な人は、苦手である。

ぐるぐると見て回っていると、どうも、凡の欲しいなと思う商品は、20万円以上、或いは、30万円近くしている。

これは、無理だ。

どうしようかと思う。

実は、ネットで、いいなと思うものが15万円ぐらいであったのを見ているのだ。

すぐに、持って帰るのは諦めて、通販で買うか。

と、思っていると、ある商品に目が留まる。

デスクトップのものだ。

何に惹かれたかというと、ディズプレイの大きさだ。

最近、目が悪くなってきたので、大きいディスプレイを見た時に、ああ、見やすいなと思ったのだ。

そこで、そのディスクトップのメーカーのスタッフを、ノートパソコンのコーナーから呼んできて、聞いてみた。

確かに見やすいし、パソコン本体の筐体の無い、ディスプレイに内蔵されたパソコンだから、狭い我が家にも置ける。

ただ、メモリなどが、増設出来ない。

そこで迷っていて、スタッフに、実は、ネットで、こんなの見たのだけれど、とアイフォンの画面を見せると、ああ、これなら似たのがありますよと、ダイナブックダイレクトというコーナーに案内してくれた。

ダイナブックのパソコンも、ヨドバシカメラには置いてあるのだけれど、そういう既製品ではなくて、受注生産のパソコンのコーナーがあって、それが、ダイナブックダイレクトというコーナーなのであって、まさしく、凡がネットで見ていたサイトと同じものなのだ。

ここで、ダイナブックの担当の女の子に変わる。

ごめんなさい、ASUSのお兄さん。

どうもこういう時、困るよね。

出来ることなら、お兄さんのところで買ってあげたかったんだけど、やっぱり、こっちの方が、値段と内容を考えると、魅力的だ。

凡は、以前、7ヶ月ほどだけど、大手家電量販店で、パートをしていたことがある。

なので、家電の売り場に立っている人のことは、少し知っている。

こういう大きな店舗になると、指示を出すマネージャー、社員、パート、アルバイト、派遣会社の人、メーカーから来ているマネキンさんなど、色んな人が売り場に立っている。

1番多いのは、メーカーから来ている人だ。

なので、相談するときは、相手を選ぶ必要がある。

ある機種についての、詳しい説明を聞きたかったら、メーカーの人だし、どのメーカーにしたらいいのかなら、社員ということになるのかもしれない。

この、かもしれないというのは、いろいろ裏の、というか現場の事情があるからね、一概に、そうだとは言えない所があって、そこが難しいところだ。

どっちにしたって、今回は、お兄ちゃんに、悪かったかな。

とはいうものの、客も多いしね、そこまで、兄ちゃんも根に持ってはいないだろう。

ということで、ダイナブックの女の子だ。

説明を聞くと、メモリ32G、1TのSSD、CPUは、Core i7で、オフィスも入っていて、税込144980円ということだ。

ブルーレイディスクドライブや、マウスなどはついていないけれど、安いんじゃない。

ということで、ダイナブックダイレクトの商品に決めた。

ただ、店舗には、商品は置いてなくて、メーカーからの配送になるという。

今は、その到着を、心待ちにしている日々なのであります。

それにしても、パソコンが届いたとしても、バックアップなんて取ってなかったので、データの移行とか、アプリの再インストールとか、いろいろ、面倒くさいな。

それに、パスワードも、デスクトップにまとめてたので、データを復旧出来なければ、えらいことになる。

今の、SSDを取り外して、新しいパソコンに繋いだら、データは、見れるんじゃなかと思っているのだけれど、それができなければ、これまた最悪だ。

まあ、今、悩んでも仕方がないので、あとは、パソコンの到着を待とう。

でも、それまでに、1度、ブログを更新しておきたい。

旅の報告の続きを、これまた、みゆきさんが目の前にいて、みゆきさんに話しかけるように、早く報告したいのであります。

ということで、今回のブログは、アイパッドのpageというアプリで、文章を書いてアップしました。

酔っ払っていない時間に、慣れないことをしたので、これだけでも、3日ほどかかっちゃいました。

、、、、と、ここまで書いて、さて、アップしようとしたら、ワードプレスが、全文を1行として認識してしまって、どうにも、うまくいかない。

と、アップ出来ずにいたら、昨日の28日に、パソコンが届きました。

とりあえず、ネットとセキュリティの設定だけして、今、これをアップした次第でございます。

これからも、よろしくお願いいたします。

そして、みゆきさん、旅の報告の続きを、お話しさせていただきますね。

目の前の、みゆきさんに見立てたパソコンだけどね。

んでもって、新しいパソコン到着。

コメント

  1. ゆけむり より:

    パソコンが息を引き取りましたか
    愛着があるパソコンが壊れると寂しいですよね
    寂しいだけでなく色々なデータやパスワードの設定など、メチャクチャ面倒ですよね
    プリンターとの接続やWi-Fiの接続、考えただけでも面倒くさいです
    でも新しいパソコンに慣れるとサクサク動くので快適なんですよね(笑)
    仙台旅行記、ゆっくりアップして下さいネ
    楽しみにしていますm(__)m

    • 平 凡蔵。 より:

      新しいパソコンは、やっぱり快適に動きますね。
      ただ、データがね、どうしようかと悩んでいるところなのですが、
      やっぱり、休みの日にやらなきゃ、時間が足りないし。
      でも、青春18きっぷの残りのきっぷも使わなくちゃいけないしと、
      なかなか、進みません。
      仙台のレポートもあるし、そのあとの、日帰りの旅もあるし、どんどん、溜まっていってしまいますね。

タイトルとURLをコピーしました