平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(1076)信州松本、ただ行って帰っての旅。(4)

8月29日(日曜日)。
サラサラロングヘアーの片えくぼの可愛い女の子が使った青春18きっぷの続きのきっぷで、松本まで旅をしてきた。
復路は、往路の逆を辿る。
松本から、塩尻まで移動。
ここで、少し時間があったので、駅前をぶらぶらと歩いてみるが、店も閉まっているし、ただ、歩いても何も無い。
IMG_8041.JPG
IMG_8043.JPG
なので、ホームに戻る。
塩尻は、ワインの産地ということもあって、駅のホームの端っこに葡萄の棚が設置されていて、その下のベンチで休むことが出来るようになっている。
凡が行った時は、ちょうど、葡萄がなっている時期だったので、その下のベンチで汽車が来るまでの時間、ちょっと休憩。
葡萄の実と葉のパラソルの下で、風に吹かれてベンチに座っていると、何とも贅沢な気持ちである。
そして、やってきた汽車に乗って、上松まで移動して、そこからまた、代替バスで南木曽まで、さらに移動した。
そして、中央線で中津川まで移動。
汽車に揺られながら、車窓の景色を見ていると、結構、不便だなと思うようなところに家が建っている。
1軒だけじゃない。
ポツリ、ポツリ、ポツリとね。
あるところでは、そのポツリが密集していたり。
そして、その家々を見ていると、こんな田舎なら、車が無いと、どうにもならないなと思う。
もっと、便利なところに移り住もうとは思わないんだよね。
この家家の人たちは。
まあ、畑仕事をしている人は、移れないだろうけれど、会社勤めなら、駅前が便利に決まっていると思うんだけどなあ。
一体、どんな気持ちで、住んでいるのだろう。
そんなことを考えていると、その家の1軒1軒がクローズアップされて見えだした。
この家は、どんな人が住んでいるのだろうかとかね。
この家は、夫に先立たれて、今は、未亡人。
悶々とした日々を過ごしていて、それでは、収入がないので、車で20分ぐらいの町のスーパーにパートに行ってるのだろうかとか。
「再婚なんて、出来る訳ないよね。こんなオバサン。」小さく呟いた。
夏の暑い夜に、シミーズ姿で、団扇をパタパタとあおぐ。
少し丸くなった首筋に、汗で後れ毛が貼り付いている。
そんなイメージが浮かんでくる。
この家の主人は、工場が経営不振で、もうこれ以上無理だと、明日、資金が調達できなければ、自殺しかないかと思い詰めて、酒を飲んでいるのではないかとか。
酒を飲んでいても、明日、頭を下げに行く知り合いの不機嫌な顔が頭に浮かぶ。
また、酒を煽ってしまう。
ふと手に取ったスマホの画面に、ヤフーの検索画面の下のトピックス欄に叶姉妹の写真が写っている。
そのおっぱいを見て、「ええなあ。」とニンマリとした。
隣の部屋では、年老いた親が、静かに寝ているのかもしれない。
やっぱり死ねないかと、また酒を煽った。
そんな薄暗い蛍光灯のキッチンが見える気がするのである。
これは、単なる妄想だけれど、実際のこれらの家家の本当の実情は、誰にも分らないのである。
そんな家家が、車窓を流れていく。
この家は、家族4人暮らし。
両親と、娘2人。
長女で高校生のリカは、父親の仕事が遅いから、先にお風呂に入っている。
お風呂場の鏡に映る自分を見て、おもむろに、おっぱいを両手で持ち上げてみた。
「どうよ。このおっぱい。結構、イケてるんじゃない。」
なんて、ちょっと自慢っぽく呟く。
「こんな形の綺麗なおっぱい、そうそうないよ。でも、いつか、このおっぱいを誰かが吸うのよね。きゃ、どうしよ。恥ずかしいじゃん。いやだ、変な事考えてる。」
なんて、鏡の自分と会話を始めるかもしれない。
「そうだな、駅前の布団屋のケンジかな。あたしのこと好きみたいだからさ。きっと、リカちゃん、お願だから、おっぱい吸わせてなんて、言ってくるかもね。あー、ダメダメ、あいつバカだから、そんなことしたら、次の日、みんなに、俺、リカのおっぱい吸ったって言いまくるに違いないわ。っていうかさ、こんな綺麗なおっぱい、そんな安売りしちゃ、勿体ないじゃない。そうだ、もっと、頭がよくって、お金持ちに吸わせなきゃ。武器は何でも使えってことよ。」
ボディソープの泡をシャワーで洗い流したら、白くキメの細かい肌が、風呂場の電球に、艶やかに光る。
「っていうかさ。こんな田舎にいちゃだめよね。そうよ、東京よ。あたし、高校卒業したら、やっぱり東京へ行くわ。そこで男見つけなきゃ。そうだ、IT関係っていうのがいいかな。でも、浮き沈みありそうだし、、、。でも、やっぱり東京よね。ドラマに出てくるようなカッコイイ男の子と知り合って、それでもって、デートよね。んでさ、ある日、男の子があたしを求めてくるのよ。きゃー。どうしよう。もう緊張してきちゃった。ねえ、ブラウスのボタンって、あたしが外すのかしら、それとも、男の子が外してくれるの?あー、もう、変な事ばっかり考えてる。でもまあ、おっぱいを吸わせるのは、東京の男ね。これは、決まりだわ。」なんて、そんな妄想を、田舎の1軒家の風呂場で、女子高生がしているかもしれない。
今見ている、それぞれの家に、誰だか知らない人が、知らないことをしながら、知らない人生を送って、知らないうちに死んでいっているんだなと思うと、急に、人恋しくなってしまった。
ああ、寂しいなあ。
この車窓の向こうの家の、未亡人にも、自殺しようとしている経営者にも、おっぱいを見ている女子高生にも、凡は、出会うことなく、この世を終えるのだろう。
そう考えると、縁とは不思議なものだなと、しんみりと思う。
昔むかし、凡が北海道を旅していた時に、その車窓の向こうにある、何処か知らない、誰も知らない、とある家の中で、みゆきさんが、凡の知らないことをして、知らないことを考えていたのだろうか。
その車窓からの、みゆきさんの家を見てみたかったな。
でも、その時は、凡は、みゆきさんを、こんなにも好きになるとは思ってはいなかったんだけれどね。
ディファレント・ピープル ハブ ディファレント・ライフ、っちゅーことなんだよね。
ちょっと、しみじみと車窓の風景を見ながら、汽車に揺られて、中津川から、名古屋まで戻って来た。
戻る途中で、考えていた。
どこかで、晩御飯を食べて帰りたいけれども、どこで食べるかを。
というのも、今は、緊急事態宣言やマンボウが出ているので、お酒を飲める店が限られている。
名古屋もダメだし、おそらく、そのあとの、岐阜もダメだろうし、滋賀もダメだろう。
合わせて、帰路の電車の乗り継ぎのタイミングも考えて、今日は兎に角、アルコールは、諦めることにした。
名古屋で降りて、急いで、ミユキステーションホテルの割烹「みゆき」に直行した。
店に入って、アルコールの確認をするも、やっぱりダメだという。
IMG_8053.JPG
なので、ビールなしで、ジャンボ味噌カツ定食を注文した。
アルコールが無いだとか、どうだとか、文句のようなことを言ってはいるが、冷静に判断するなら、おかずを、白ご飯で頂くというのは、これは、実は、何とも美味しい組み合わせなのである。
素直に、美味しい。
なのに、普段は、アルコールがないと、喉が通らない気がしてしまうのだ。
あれは、錯覚なんだよね。
アルコールは、おかずを美味しく頂けるツールだというのは。
本当は、白ご飯と一緒に食べた方が、遥かにおかずが美味しいと思う。
とはいうものの、まずは、ビールから始めないと、イライラしてしまうのは、既にアル中であることの証明かもしれない。
ということで、その折衷案を採用して、ノンアルコールビールを注文した。
このお店は、「みゆき」である。
とはいうものの、本物のみゆきさんがいる訳じゃない。
本物のみゆきさんがいない「みゆき」で、本物じゃないビールを頂いた。
何をしていることやら。
でも、本物じゃないところが、落ち着けるのかもしれない。
本物だったらね、気絶しちゃうよ。
まあ、本物、偽物は、置いておいて、美味しい晩御飯を頂きました。
ごちそうさまでした。
頂いた後は、急いで駅に戻って、米原まで移動して、乗り替えて、大阪まで移動して、京橋駅で、今回のサラサラロングヘアーの片えくぼの可愛い女の子が使った青春18きっぷの旅を終えた。
そのまま、京阪電車で、自宅まで帰ったのでありました。
今回も、お話にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

コメント

  1. yukemuri より:

    駅のホームにぶどう棚があるなんて、なんてお洒落なんでしょね
    このぶどう棚の下で、地元産のワインでも飲めたらもっと良いのにね
    最後にビールと味噌カツかと思ったらノンアルでしたか?
    う~ん、やっぱりアルコールを出してない店が多いようですね
    でももう少しで緊急事態宣言も解除されそうだから、そうしたら旅先でアルコールも楽しめそうですね
    次はどこに行くのかな?
    凡蔵さんの事だからアレコレ考えているんでしょうね~

  2. 平 凡蔵。 より:

    ありがとう、yukemuriさん。
    今は、旅行に行くと、食べ物やに限らず、お店を探すのが大変ですよね。
    なので、旅先で、どこにも行かなかったということも、最近は、多いです。
    でも、それでも、その土地に行くのと、行かないのでは、全然違うんですよね。
    ここ1年は、休みが月に4日増えたので、その分、連休になることもあって、いつもの年より出かけることが多いです。
    んでもって、このあと、鳥取に日帰りで行ってきました。
    んでもって、珍しく奥さんと、飛騨高山に行く予定なんです。
    ちょっと、遊び過ぎかな。

タイトルとURLをコピーしました