平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
もちろん、無料ですよ。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(885)青春18きっぷ最後の1枚の悲しい結末。

かなり前の話になってしまいました。
でも、5枚の内、4枚までブログをアップしたのに、残りの1枚をほっておくのもということで、取り敢えずのアップ。
青春18きっぷの話であります。
もう、内容は、ほとんど無いので、読むと損するぐらいではあります。
青春18きっぷで、1枚目は名古屋、2枚目と3枚目で、徳島から高松、そして尾道ルート、んでもって、4枚目は福井と、楽しい旅をしてまいりましたが、残り1枚となりました。
ということで、どうするか。
とはいうものの、ここで凡は、頭痛、身体のダルさ、鼻の痛みと、咳になやまされる風邪に似た症状になってしまった。
しかも、それが治らない。
そんでもって、さらにそんな状況で、ミニボンと北海道の定山渓温泉に1泊で行ってきた。
なので、使える日、詰まり休みの日が2日、他の用事で消化されてしまった。
青春18きっぷの使用期限は、4月10日だ。
それまで、休みは、病院など用事もあって、使える日が1日しかない。
とはいうものの、遠出をするのには、体調もまだ回復せずに、ちょっとしんどいなあと思っていたのであります。
でも、使わないと勿体ない。
ということで、ささやかなJRの青春18きっぷ消化のための乗車であります。
なんと、詰まらなく、且つ、申し訳ない使い方でありましょうか。
でも、仕方がない。
4月8日(日曜日)。
行き先は、神戸だ。
目的は、凡の好きな餃子と、豚まんを買う事。
始めは、神戸へ行く前に、明石に行って、明石焼きを食べようかとか、そんなことも考えていたのですが、家を出るのが遅くなって、そんでもって、買った餃子と豚まんを、ミニボンに焼いてもらう時間も考えたら、神戸だけになりそうだ。
ということで、京橋でスタンプを押してもらって、大阪経由で、元町駅まで移動する。
元町駅から中華街に下りて行って、老祥記さんの豚まんの列に並ぶ。
日曜日とあって、中華街は人でごった返していましたが、豚まんの列は、それほどでもなかった。
取り敢えず、豚まん40個を購入。

画像
画像

んでもって、元町商店街に戻って、ユーハイムのフランクフルタークランツを買おうかと思ったが、今日は豚まんを沢山食べる予定なので、見送った。
凡は、バタークリームが大好きなので、バタークリームのケーキを食べようと思っても普段は、なかなか売ってないんですよね。
でも、ユーハイムのこれは、いつでも売っている。
なので、時々買うのですが、百貨店では、普通1000円のしか売ってないのです。
でも、このケーキは、ミニボンは食べなくて、凡しか食べないので、1000円のは大きい。
でも、元町のお店では、500円のも売ってるんですよね。
(最近は、少し値上がりしたのかな。)
お菓子は諦めて、そのまま元町駅近くまで行って、ひょうたんさんで、餃子の冷凍を10人前購入。
出来れば味噌を多めにっていったら、多めに入れてくれた。
凡は、何が好きかって、このお店のタレにしようする赤みそが大好きなんです。
ありがとう、ひょうたんさん。

画像

さて、折角だからと、明日の朝のパンを買いたい。
そこで思いついたのが、フロインドリーブさんだ。
フロインドリーブさんは、かつての吉田首相が東京まで空輸させていたほど美味しいパンを作るお店で、すごく有名なお店です。
20代の時は、何度か買い求めたことがあって、懐かしいなと思い出したのだ。
んでもって、記憶を頼りに生田神社の横を上がって行って、記憶の場所を探すが、それが見つからない。
小さなお店で、食パンっていうのかな、そんなパンの匂いが堪らないお店だったんだ。
でも、いくら探しても無いので、アイフォンで調べたら、お店の場所が変わっていた。
阪神淡路大震災で移転を余儀なくされたようだ。
とはいうものの、もうお店を探しに行く根気もなく、三ノ宮駅まで戻った。
んでもって、三宮から、出発点の京橋まで移動して、凡の今日の青春18きっぷの旅は終了。
運賃の合計が2000円行かなかったことが残念だが、これまた仕方がない。
ということで、青春18きっぷの最後の1枚の顛末でございました。
それにしても、この青春18きっぷは、最近使える路線も減ってきて、その値打ちが下がってきているように思うのだけれど、発売されると買ってしまう。
今回の旅程。
京橋 ⇒ 元町 (大阪経由) ⇒ 京橋
35.6キロ×往復=71.2キロ
運賃 640円×往復=1280円。
んでもって、5枚を通しての結果発表。
1枚目 340.9キロ 6050円
2枚目  74.5キロ 1460円
3枚目 405.1キロ 7210円
4枚目 390.2キロ 6700円
5枚目  71.2キロ 1280円
合計  1281.9キロ
    22700円
青春18きっぷの発売価格が、11850円であることを考えると、まあ乗った方かなという気もしますが、何と言っても最後の1枚が残念。1回分の価格にも到達していない。
とはいうものの、充分旅を楽しませていただきました。
旅先で優しくしてくれたみなさま、ありがとう!

画像
画像

=========================================
平 凡蔵。へのファンレターや
       お褒めの言葉は
sansanpopo@tairabonzou.jp
=========================================

コメント

  1. ゆけむり より:

    凡蔵さん、せっかくの青春18きっぷ残念でしたね
    でも残念と言いつつも楽しめたからこれはこれで良いのではないでしょうか?
    使わず無駄にしたなら話は別ですが、神戸に行って色々と美味しい物を買えたから良しとしないとね
    豚まん40個に餃子10人前ですか?
    かなり大量に購入されましたね
    と言う事は、よっぽど美味しいって事なんですね!
    以前藤沢で神戸豚まん長さんと言うのがあって、やや小ぶりの豚まんでしたがメチャクチャ美味しかったです
    実際に神戸にある店か今となっては不明ですが、人生で一番美味しかったと記憶しています

  2. 凡蔵。 より:

    体調が良かったら、もっと足を伸ばしたんですけれどね。と、いいながら、豚まんや餃子を大量に買って食べましたけれどね。体調不良なのに、食べれるんかい!とツッコミが入りそうです。
    神戸の長さんという豚まんは、知りませんでした。こんど、神戸に行ったら探してみようかな。私の買った豚まんは、小ぶりですが、生地に、たぶんラードかなにか練り込んでいるようで、メチャ、カロリー多そうな豚まんなんです。そんでもって、餃子は、赤みそを付けて、というか、私は、酢と醤油と、この赤みそをブレンドして、食べるのですが、大好きなので、年に何回かは食べに行きます。

タイトルとURLをコピーしました