平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(878)花見を廃止せよ。

桜が咲いている。
桜は、美しい。
しかし、ああ、美しいなあと思える桜は、今の日本には存在しない。
悲しいことである。
とはいうものの、桜自体に悪いところはないのであります。
その周りにいる人間が、その桜の美しさを台無しにしているのだ。
詰まりは、花見。
凡の持論で言うなら、今すぐにでも、日本の花見という風習を廃止すべきである。
醜悪であること極まりない。
今日、朝のモーニングショーで、花見でのマナー違反などのレポートを放送していた。
酔っぱらって喧嘩をしたり、泥酔して救急車で運ばれたり、騒ぎまくっていたり。
どれもこれも、見ていて悲しくなる。
ただ、テレビ局も、最近は少し、冷静に花見についての報道をするようになった。
昨年までは、外国人の花見のマナーの悪さばかり報道していたことに比べるとね。
外国人のマナーの悪さなんて、枝を自分に引き寄せて写メを撮っているとか、そんな些細な事ばかりで、それを如何にも、鬼の首を取ったかのように、大袈裟に報道する。
所詮、テレビなどのマスコミは、そんなものだと解っていても、腹が立ってくるのである。
花見に関して言えば、マナーの悪いのは、外国人じゃなくて、はるかに日本人の方がマナーが悪い。
外国人もマナー違反はあるだろうけれど、日本人のように、公共の地面をぶんどって、他人の花見を邪魔するようなことまではしない。
昨年、とくダネで、中国人が桜の木を蹴っている動画が参考資料として放送されたが、あの流れで見させられると、如何にも、中国人が、日本に来て日本の公園の桜の木を蹴っているように取られることは間違いない内容だった。
あの映像は、中国の公園で撮影されたものだ。
凡は、その映像が、日本で撮られたものじゃないと知っていたので、気が付いたが、知らない人が見ると、中国人ってヒドイなと思っても仕方がないやり方だ。
状況を見てレポートするのじゃなくて、始めから結論ありきで、資料のパーツを集める。
そして、それを悪意を持って報道する。
最低だ。
なので、凡は、報道番組については、真剣には見ない。
ちゃんと誠意をもって公正に報道しないからだ。
夜の報道番組を見ていても、トランプさんの話題になると、もう狂人扱いで、誰一人として、トランプさんを擁護する意見は出てこない。
全員で、トランプさん批判。
これで良いのだろうか。
1人ぐらいトランプさんを評価する人を参加させて、話をする方が、より公平で解りやすい内容になるのではないかと、本当に思う。
と、マスコミ批判は、これぐらいにして。
花見だ。
何が醜悪かといって、あのブルーシートである。
桜の花の淡いピンク色に、あの目をむくようなブルーは、どう取り合わせても美しくない。
人気のある桜の名所だと、そこいらじゅうがブルーでうまる。
どうして、ゴザを敷くとか、或いは、床几を持って来て緋毛せんを掛けるとかしないのだろうか。
そうしたら、もっと見た目が良くなるはずだ。
花見をしに来ているのは、何もその桜の下で酒を飲みたい人ばかりじゃない。
ゆっくりと散策しながら桜を見たいなと思っている人も来ているのだ。
それなのに、ブルーシートの醜悪な取り合わせを見せられて、酔っぱらって乱れた集団を見させられて、見せられた人は、気持ちの良い物じゃない。
桜の下で酒を飲んで騒いでいる人は、詰まりは、他の人のことなんて、どうでも良いのである。
私が楽しければ、他人が嫌な思いをしていても、ヘッチャラ。
そんな考えなのだろうか。
そうとしか思えない。
それにさ、あのブルーシートを敷くときも、沢山の花を付けている桜の下の取り合いだ。
我先にと、自分たちの宴会の場所を陣取ろうとする。
我先き。
我先き。
自分だけ。
そんな姿を子供が見て育つんだよ。
それで良いのかな。
言いたいのは、その陣取ろうとしている場所は、あなたの土地じゃないってこと。
もし、公共の場所なら、みんなの場所なんだよ。
そして、そんな子供が大きくなって、また同じような花見をする。
その内、桜の下での宴会も、自分の場所だと勘違いしてくる人も出てくるかもだよ。
醜悪なブルーシートで陣取って、もう、自分の家の感覚だからね、服装もパジャマか何かなんだ、そんでもって、テレビなんかも持ち込んでさ、或いは、カラオケとかね、大音量で歌うんだ。
そんな仲間が集まって、大声で喚き散らす。
勿論、座ってなんかいない、寝っ転がるね。
終いには、自分の家の感覚だから、その辺で、立ちション。
女性の方も、桜の木の陰でオシッコしちゃうよ。
それは、ちょっとドキドキするけれどもね。
そういう事にならないためにもさ、花見というものを止めるべきなんだ。
と、こんなことを書いていたら、気が変になるので、このぐらいにしなきゃいけない。
毎年、花見の場面を見るたびに思うのでありまして、そんな凡の考えは、他の人には、どう思われるのだろうと、知りたいものであります。
みんなは、どう思っているのだろうか。

画像

=========================================
平 凡蔵。へのファンレターや
       お褒めの言葉は
sansanpopo@tairabonzou.jp
=========================================

コメント

  1. ゆけむり より:

    凡蔵さん、全く同意見ですよ
    前々から思っていた事だし、花見だけでなくサッカーのワールドカップやハロウィンなど、ただバカ騒ぎしたいだけの輩が、桜を理由づけに飲んで騒いでいるだけだと思っています
    でも最近はお年寄りから昼間暇な主婦層まで、状況な酷いですよ
    実は本日の昼間、ピザが美味しいお店にランチしに行ったんです
    そこは横浜でも桜の名所と呼ばれる大岡川の近くなんですが、まぁ酷い
    縦横無尽になって歩くのはある程度やむを得ないが、橋の欄干の土台付近やちょっとしたスペースを陣取り、通常の歩行者の妨げになるような場所もお構いなし
    車が来たって知らんぷり
    スマホで桜をバックに自撮りしている赤ん坊を連れたママ連中
    これ以上書くのは野暮になるから止めておきますが、もう少し節度を持って桜を楽しもうって自覚を持ってほしいです

  2. 凡蔵。 より:

    ありがとう、ゆけむりさん。
    桜の名所は、どこも同じような状態でしょうね。
    しかも、老若男女、見た目普通の人でも、バカ騒ぎをやっている。
    他の人のことはお構いなしですよね。
    と、こんなことを書いていると、どうもキリがない気がしますが、でも、現状。
    最近、テレビで話題になっている倫理の教科書の話。やっぱり、そういう授業がいるのかもしれませんね。
    そのうちに、外国の人から、日本人は、マナーが悪い国だと認識されるようになる日もくるかもですね。

タイトルとURLをコピーしました