平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(735)ムーチューブを見に行って、ムー的迷走の旅。(5)

11月4日(金曜日)。
鶴岡駅に戻ってきたら、さあ、どうしようかと思う。
これから、羽黒山へ行こうと思えば行ける。
とはいうものの、最近は、日の落ちるのも早いので、少し不安もある。
駅に観光案内所があって、朝はまだ空いてなかったが、今戻るとやっているので、覗いてみる。

画像

色々相談をして、羽黒山は、明日の朝イチに行くことにして、今からは、案内所で自転車を借りて市内をサイクリングすることにした。
その前に、案内所で聞いたお店でお昼ごはん。
駅前のビルの2階にある「滝水亭」さん。
庄内地方では、「麦切り」といううどんが有名だそうです。
手打ちうどんのことで、コシがあって、ツルツルとしたのど越しが特徴とのこと。

画像
画像

折角だから、その名物を頂く。
麦切りは、細めのうどんで、そのツルリとしたところが、面白い。
いくらでも食べられる。
因みに、麦切りも有名ですが、そば切りも、また美味しいそうです。
それにしても、今、凡は「庄内」という言葉を使いましたが、このあたりの人は、みんな自分の住んでいる地域を、庄内と言います。
鶴岡というよりも、庄内という人の方が多い。
凡は、今回、鶴岡市に来るまでは、この鶴岡も山形だと思っていた。
というか、山形なんだけれどね。
大阪にいると、山形というのは、「山形県」を指す言葉として使ってきた。
なので、今回、鶴岡市に来た時も、「山形は、初めてなんです。」というような話をすると、一瞬「キョトン」とされるのです。
なので、急いで「あ、鶴岡市」ですというと、「ああ。」という風な顔になる。
詰まりは、こっちの人にとって、山形というと「山形市」のことを指すようです。
そんでもって、鶴岡の方は、やっぱり「庄内」と言う人が、ほとんど。
なので、凡も、話をするときに、「庄内は、良いですね。」なんて言うと、すごく話にのってくれる。
何か、プライドのようなものがあるのかな。
どこから、どこまでが、庄内なんだろうね。
さて、自転車に乗って、街を、颯爽と走り抜けよう。
と、思ったが、何十年ぶりかの自転車は、意外と怖かった。
ビックリだね。
雨が降りそうで、降らない。
まずは、1番遠いところにある南岳寺さんへ行く。
ここも、即身仏がいらっしゃるお寺で、真言宗のお寺だ。
即身仏は、ほとんど真言宗にあるそうで、そのため、空海の「海」という字が、即身仏のお名前には、ついていることが多いそうです。
南岳寺の、即身仏は、鉄竜海上人さまだ。
明治元年に入寂されたので、比較的新しいようです。

画像
画像

お寺の1階にある扉を開けると、すぐそこに鉄竜海上人さまは、いらっしゃった。
5人ぐらいの先客がいた。
年配の女性が、いろいろ説明をしてくださる。
ここでも、即身仏のお守りを頂く。
そんなにお守りを貰って、どうするのかとおもうのであるけれども、そして、凡は、お守りというものを否定しているのではありますが、不思議大好き中年の好奇心で、買ってしまったのであります。
お参りをして、建物を出ると、小ぶりな祠があった。
説明によると、稀代の超能力者の長南年恵さんという人が淡島大明神として祀られている。
そのことについて、丹波哲郎さんも本に書いておられるのか、説明書きの横に名前があった。
何か、惹かれるものがあったので、中に入って、お願いを書いて壁に吊り下げて来た。
こちらも、霊験がありそうである。

画像
画像

お寺を出たら、鶴ケ岡城址公園まで移動して、園内の、荘内神社や、藤沢周平記念館や、大宝館などを見て回る。
それから、また走って「鶴岡カトリック教会」の聖堂を見学。
誰もいない、聖堂で、静かに佇んでいると、キリスト教徒でもない凡ですら、何かマリア様の優しさに触れたような感じがした。
この教会には、フランスのデリヴランド修道院から来た「黒い聖母」の像があって、有名だそうです。
それにしても、誰もが入れる、この自由さが良いですね。

画像
画像
画像

(黒いマリア様)
鶴岡駅に向かって、ママチャリを走らせる。
三雪橋を渡って、みゆき通りを抜けて、銀座通りを走っていると、「ギンザ堂」さんというレコード屋があった。
見ると、みゆきさんのポスターが貼ってある。
「ガンバレ―。」と、お店を応援したい気になった。

画像

(三雪橋)

画像

(みゆき通り商店街)

画像

(みゆきさんのポスターのコピーが、いい)
ポスターのコピーが良いよね。
「中島みゆきは、「時代」と「糸」だけじゃない」
「その通り!」凡は、走りながら叫んだのであります。
さて、自転車を案内所に返したら、ホテルにチェックインをしよう。
部屋に入ると、思ったよりも良い。
これで4300円なら、大正解。
清潔な感じで、机も広いし、これなら連泊でもストレスがないだろう。
或いは、グレードアップしてくれたのか。

画像
画像

さて、早めに夕食を食べに行こう。
とはいうものの、ホテルを出たら、もう日が落ちて暗い。
駅の近くにあった広告のお店が良さそうだったので、近くまで行くと、1軒は串カツ屋のようだけれど、大きな屋敷で門をくぐって、さらに入口が奥にある。
しかも、値段が書かれていないので、ここはパス。
次に行ったのは、そば屋で、居酒屋メニューもあるというお店だ。
気安そうなお店だけれど、店頭のメニューには、そばのメニューしかなく、居酒屋メニューに、どんなものがあるのか分からない。
それほど高くなさそうなので、ここでも良いかと思うが、次に行く。
ここからは、ホテルにあった周辺の飲食店のコピーを頼りに歩く。
ラーメン屋だけれど、夜は焼き鳥もやっているという。
なのだけれど、ここも入口にメニューがないので、どれぐらい焼き鳥メニューがあるのか不明だ。
なので、次に行った。
うなぎ屋さん。
美味しそうだけれど、高そうなので、パスした。
ちょっと場所を変えて、大きな道路を越えて反対側に行ってみる。
ぽつぽつとお店があったが、先に進んで行くと、良さそうな雰囲気のお店があった。
ホテルのコピーを見ると、美味しくて、ボリュームもある人気店だと書かれている。
ということで、このお店に決定した。
「居酒屋・堂道」さん。

画像
画像

カウンターに座る。
女の子が、お客さんが多いので、始めに多めに注文をしてくれという。
見ていると、何人もお客が入ってくるが、みんな予約の人ばかりだ。
やっぱり人気店のようである。
お造り3点。950円。
ガサエビ唐揚げ、500円。
を、注文。
お造りは、マグロと鯛と、ヒラメだそうです。
鯛が鯛に見えないのだけれど、鯛なのかな。
がさエビ唐揚げは、普通。

画像

少し、ボリュームのあるものが食べたかったので、味噌カツを注文。600円。
これは、なかなか良かったです。
味噌カツの味噌が、ドテ焼きになっているので、赤みそにスジとコンニャクが入っている。

画像

食べながら厨房を見ていると、マーボー厚揚げというのが美味しそうに見える。
なので、注文。500円。

画像

まず、土鍋をコンロで熱している間に、厚揚げをマーボー豆腐のように仕上げる。
山椒も効いていて、辛さもあって、ひき肉の量もたっぷりだ。
これなどは、お昼にご飯があったら、最高の定食になる。
そんなものを食べながら、ビール3杯とお湯割り2杯を飲む。
最後に、ご飯粒を食べたくなったので、チャーハンを注文。
すると、お姉さんが、「そんな食べれるの?大食い?」と言った。
そういわれると、そりゃ、これだけ食べて飲んだんだもの、もうお腹はいっぱいなのである。
とはいうものの、少しばかり、アルコールでアホになっているせいもあって、食べてしまうのです。
仕方がないことなのであります。
それにさ、昼間の素面の時は、思うんだよ。
いくら旅先だから、美味しいものが食べたいと言っても、腹八分目が、美味しさを楽しめる塩梅であることをね。
でも、飲んでるときは、特にアホだから、食べちゃうんです。
だから、今年になって10キロも太っちゃったんです。
「どうか、どうか、痩せますように。」
真如海上人さまのお守りを額に当てて、お願いをした。
だから、アホやっちゅうねん。
もう十分食べたので、お会計をしたら、6150円だった。
食べすぎましたね。
飲みすぎましたね。
さて、ホテルに戻ったら、寝ちゃいけません。
何しろ、1泊2日のつもりで大阪を出て来たので、着替えがないのです。
余分に入れたけれど、足りないのです。
なので、今までの下着や服と、今着ている物を、まとめてコインランドリーで洗わなくちゃいけません。
凡は、コインランドリーについては、素人なので、何分間ぐらい乾燥機を掛けたら良いのか、いつも悩む。
今回は、洗濯をして、乾燥は2時間した。
なので、2時間30分は、起きてなくちゃいけないのでありまして、飲みすぎた凡は、ウトウトしながらも、じっと待つのでありました。
夜中にやっと寝る。

画像

=========================================
平 凡蔵。へのファンレターや
       お褒めの言葉は
sansanpopo@tairabonzou.jp
=========================================

コメント

  1. ゆけむり より:

    へ~、麦切りですか?
    初めて知りました
    そば切りってのも聞いた事ありませんでした
    うどんのやや細めのような感じで、ツルツルしたところが特徴なんですね
    チャンスがあったら食べてみたいです
    山形における庄内と言う呼び方ですが、長野県における長野VS信州と言ったような感じなんでしょうね
    あるいは福岡県における福岡と博多と言った感じで、博多の人は福岡ですねって言われると面白くないそうですし、松本あたりの人は長野とは言わずに信州と言うようですよね
    その昔、それぞれの地域で色々あったんでしょうね(笑)
    それにしても即身仏が多いですね
    ちょっと想像しただけでも即身仏になるには相当な苦痛が伴うようなきがするんですが、それらを超越した何かが突き動かすんでしょうかね?
    夜は色々迷ったようですが、結果的にナイスなお店に入られたようですね
    それにしても色々と注文されましたね~
    ビックリされるのも無理ないと思います(笑)
    おっと、今年になってから10kg太りましたか?
    それだとズボンとかかなりキツイのではないでしょうか?
    血糖値とか中性脂肪、コレステロールなどの数値も上がっていると思いますよ
    食べるのはけっこうですが、その分ウォーキングなどで帳尻を合わせないとね!

  2. 凡蔵。 より:

    ありがとう、ゆけむりさん。
    麦切りは、美味しかったですよ。
    やっぱり、困ったときの麵。特に、これはうどんなので、間違いないです。
    それにしても、この鶴岡駅の観光案内所は、オススメのお昼を聞いたら、ピンポイントでお店を教えてくれたので、良かったです。
    観光案内所によっては、どのお店と言えないというスタンスのところもありますからね。
    それから、庄内という呼び方にこだわるのは、何かあるのかもしれませんね。
    昔の、このあたりの領主というか藩の境界線によって、このあたりは、どうだとか。調べると面白いかもしれませんね。
    そんでもって、即身仏は、何故かこのあたりに集中しているようです。
    そして、それが自慢でもあるのか、各お寺で、どこにどんな即身仏があるのかという表なんかを用意していたり。
    修験道と関係があるんでしょうね。
    そんでもって、晩御飯。
    ちょっと食べすぎましたね。
    中性脂肪とかは、太る前から、数値が悪くて、尿酸値、中性脂肪、コレステロール、めまい、むずむず脚症候群の薬など、いろいろ貰っています。
    今年になって、ウォーキングを始めたのですが、4ヶ月ぐらいで、根を上げました。根性無しなんです。
    運動もしなきゃいけないとは思うんですが、なかなか。今のかかりつけのお医者さんは、運動とか、食事の事とか、一切言わない先生なので、ずっと続いているんです。薬だけで数値をコントロールする先生。
    というか、言っても無駄だと思ってられるんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました