平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
もちろん、無料ですよ。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(451)アイラブユー・ほたえてくれ!みゆきさーん。(139)

9月29日の朝。
シマッタ。
今日からNHKの朝のドラマ「マッサン」が始まるんだった。
お休みだったにもかかわらず見逃してしまった。
なので、お昼の再放送で確認。
オープニングソングのみゆきさんの「麦の唄」。
いいなあ。
朝から、というか今日は昼の再放送だったのですが、みゆきさんの優しく爽やかで、そして軽やかで力強い歌声が聞こえてくるなんて、素晴らしい朝だ。
ドラマもまだ1話しか見ていないのですが、マッサンとエリーさんの元気なストーリーが、これまた朝にぴったりだと思う。
朝ドラなんて、子供の頃以来見ていないからね、明日からも見るのだろうか。
とりあえずは見る予定ではありますが。
それにしても、みゆきさんは果たしてマッサンは見るのだろうか。
みゆきさんが作った曲だから、取りあえずは1回や2回は見るだろう。
ということは、今日の朝も見ている筈である。
それに、オールナイトニッポン月イチの第1回目か2回目ぐらいの時に、放送が終わったら何をするのかっていう話になったときに、みゆきさんが、「あさイチ見るでしょ。」なんてことをしゃべってた記憶がある。
これは毎日とは限らないかもしれないが、「あさイチ」を見ている可能性は高い。

いうことは、「マッサン」から「あさイチ」という流れは、みゆきさんにとって自然な流れだ。
じゃ、明日から僕が「マッサン」を見るという事は、その同じ時間に、みゆきさんが「マッサン」を見ているということだ。
つまりは、同じ時間に、東京と大阪の、とあるテレビの前に座って、同じドラマを見る僕とみゆきさんがいるということだ。
「マッサン」をキーワードとしたシンクロ。
そう考えると、明日も見なきゃという思いが湧いてくる。
ただ、朝に「マッサン」を見ている人は、何もみゆきさんだけじゃない。
もし、みゆきさんが見ていないのだったら、僕は誰か知らない人たちとシンクロすることになる訳で、その年齢層
を想像するに、サラサラロングヘアーの20歳台の女の子よりも、ステテコ姿のおじいさんや、シミーズ1丁のおばあちゃんの割合が多いということは想像するに易い。
どうにもツライシンクロである。
どうも、実際にみゆきさんは見てるのか見てないのか、次回の月イチで喋ってほしいな。
もし見てるんだったら、僕も見るよ。
シンクロの為にね。
そんでもって、「マッサン」を見た後は、野菜ジュースを飲む。
凡は最近、安いミキサーを買って、朝は色んな野菜をミキサーにかけてジュースにして飲んでいる。
これは体のためにね。
それは、この前に行った「ホテル松島大観荘」の朝食の野菜ジュースがすごく美味しかったんですね。
それで家でもやってみたくなって、ミキサーまで買って、今は朝食はこのジュースだけにしているんです。
でも、適当な野菜をミキサーにかけるものだから、ホテルで飲んだようなジュースにならない。
どうにも飲みにくいドロドロ感がある。
とはいうものの、これが結構調子いいんですよね。
夕食が暴飲暴食だもので、朝ジュースにすると、内臓が昼間で休憩できるようで、昼ぐらいになると、体が軽く感じるようになります。
それにしても、みゆきさんは朝食は何を食べているのだろうね。
洋食はかな。
パンと目玉焼きとかね、甘いコーヒーを添えてね。
あるいは、和食か。
ご飯とみそ汁、そして甘い玉子焼きと塩じゃけ。
どちらを想像しても、素敵なんだなあ。
こんなことも、ラジオでしゃべってほしいな。
すると、「マッサン」と「朝食」で、更にシンクロを極められるのになあ。
とりあえずは、明日の朝に「マッサン」を見るために、デパスを飲んで寝ることにしましょうか。

コメント

  1. うかれぶた より:

    ごきげんよう♪凡さん♪
    花子の方が、楽しみに見ていた私。きっと みゆきさんもそうだょ♪なんて、、勝手な見解。
    しか~し、みゆきさんの唄だけは 聴いてから、仕事に向かうもんね~♪
    みゆきさんも 観てるのなら私もぎり観るのだけど。
    「美の巨人たち」のエンディング♪もいい♪もっと大音響で長く流してほしいが…
    ずっと お気にの番組だけに、やっぱ みゆきさんも通じているのが 更に嬉しい(^o^)/~~
    この前、新しい換金屋に行って、次のお客が来ないのをいいことに、店員さんと、みゆき話で二時間盛り上がり(*^o^)/\(^-^*)
    みゆきさんの唄を歌うと、半分は、《お経!!》みたいになるょね~(ノ-_-)ノ
    と、言われてみると 確かに、木魚が似合う自分の唄!? で、、断念するんだ…なんで、みゆきさんは あんなにかっこよく魅力的なんだろ♪ 原点は 神に通じるからか?んで、私達は、お経を唄うことになっている( ̄▽ ̄)b
    のかもしれない。。。

  2. うかれぶた より:

    「まつりばやし」
    ギターで かき鳴らしたいばかりに、まず4コードしかないという理由のみで、練習していたことを以前 申し上げましたが( ̄0 ̄)/
    私は、恋人のように慕っていたお父さんとの別れの唄ではないかと 想像しており、、、
    まさに、それが事実であったことを知ってからは、
    尚、みゆきさんの想いが 胸につまって、、
    そして、私もファザコンなので 余計に父と みゆきさんのお父さんが重なり、、もはや「化粧」と「まつりばやし」は 涙なくしては 歌えなくなっております
    ( ̄^ ̄)
    「まつりばやし」
    「わかれうた」
    (いまのきもち、に入ってる方も好きだ)
    に対し、
    「御機嫌如何」など、
    凡人は、ひらがなと漢字を普通に使ってしまいがちなところを、、
    みゆきさんは、その題名に唄の すべての命と想いまでも 現しているとこがすばらしい( ̄▽ ̄)b
    だから、私も、、
    なつかない、とろい、
    うかれぶた♪( ̄▽ ̄)ノ″なのです♪

  3. 凡蔵。 より:

    ありがとう、うかれぶたさん。
    マッサンの主題歌は、元気の出る歌だから、朝にぴったりですよね。
    ドラマも見始めると、続けてみたくなるものですね。
    でも、朝に見る時間がなくて、録画で夜に見ることが多いです。
    それよりも、、、、
    ニッ、ニッ、ニッ、2時間ですか、、、。
    それは、すごい!
    みゆきさんの魅力は、うかれぶたさんをして2時間喋り続けさせるものがあるんですね。
    それにしても、その換金屋さんも、よっぽどヒマなのか、みゆきさん好きなのか。
    でも、うかれぶたさんのカラオケも聞いてみたいですよ。
    エコーのかかったお経。
    「まつりばやし」は、
    そうなんですか。
    そんな話を聞くと、「まつりばやし」を好きにならずにはいられないです。
    まだ若いのに、みゆきさんを置いて先立たれたお父さんも切ないでしょうね。
    そして、当時のみゆきさんの気持ちを考えると、「まつりばやし」も聴いたら泣いちゃうよ。
    今日は、アイフォンで「まつりばやし」を聴きながら通勤しようかな。

タイトルとURLをコピーしました