平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩。(137)沖縄弾丸のんびり旅。南国美人の色に染まります。

ステーキを食べた後は、さっきのお兄さんにお店へ案内をしてもらう。
旬菜酒楽工房「天」さん。
(那覇市の久茂地というところの国際通りを少し入ったところにあります)
入り口で靴を脱いで入ると、小さなカウンター席はあるのだけれど、思ったより広いスペースのほとんどは板張りでで、テーブルと座布団が並べられていた。
やや入り口に近い場所に座る。
店員はイケメン揃いで、若い女性のお客さんが多いのはそのせいだろうか。
しばらくすると、20才ぐらいのお姉さんが注文を取りに来た。
やっぱりこのお店にして良かった。
自然と笑みがこぼれる。
可愛いのである。
肩から20センチぐらいだろうか、ストレートな髪を真ん中で分けていて、ほとんど化粧をしていない肌は健康的に輝いている。
かりゆしウェアを着て、下はジーンズのホットパンツに長いエプロンを巻いている。
後ろから見ると、そのエプロンが2つに割れて、その間からすらっとした足が見える。
ストッキングも靴下も、スリッパもはいていない裸足なのだ。
その素足で床を歩く後ろ姿を見ると、もう降参だ。
凡は白旗を上げた。
サラサラロングヘアー、小麦色の肌、かりゆしウェア、すらっとした足、しかも素足。
床の上を素足で歩く彼女は、完璧だ。
完璧な南国美人である。
凡は彼女をジャスミンと名付けた。
普段テレビを見ていて、このタレントさん可愛いなと思っても、何故かミニボンは、その女の子をけなすのである。
なのであるけれど、ジャスミンちゃんはミニボンも可愛いと言っていたので、女性が見ても可愛いのだろう。
さて、沖縄に来たのだから、沖縄の料理を食べてみよう。
ジャスミンちゃんに、オススメを聞くと、「私は、へちまの味噌炒めが好きです。」と言う。
ジャスミンちゃんが好きなんだったら、凡も好き。
「じゃ、それください。」
そうだ、島らっきょも有名だ。
島らっきょは、塩漬けと天ぷらどっちがいいかな。
するとジャスミンちゃんが、「私は、てんぷらが好き。」だと言う。
だったら、凡も好き。
それから、沖縄に来る前から好きだったフーチャンプル(450円)や、沖縄の魚のグルクンの唐揚げ、海ブドウ、ジーマミ豆腐などを注文。

画像

グルクン唐揚げ480円

画像

島らっきょのてんぷら450円
飲み物は、お兄さんが安くなっているという「オリオン麦職人」。
多分発泡酒か第3のビールだろう。
でも、中ジョッキ1杯99円は素晴らしい。
美味しいビールも飲みたいところだけれど、沖縄の人も普段は安いビールを飲んでいる筈である。
だったらお兄さんもオススメだし、沖縄のサラリーマンが飲んでいるだろう、安いビールを飲むことにしよう。

画像

壁に貼ってあったメニュー
出てくる料理は、沖縄時間で持ってくるものもあるけれど、どれも美味しかったです。
海ブドウも初めて食べましたが、これは酒にはいいですね。
オリオン麦職人を何杯飲んだだろう。
結構ジョッキを空けました。
そろそろお腹がいっぱいになってきたのですが、やっぱり泡盛は飲んでおかなきゃいけないでしょう。
種類もたくさんあって、どれにしようか迷います。
どれが美味しいかって聞くと、ジャスミンちゃんは「私は、菊の露 VIP GOLDが好き。」。
そうなんだ、ジャスミンちゃんは菊の露が好きなんだ。
じゃ、それにしなきゃ。
どんどん、ジャスミンちゃん好みに変えられていく凡とミニボン。
凡、ジャスミンちゃんの色に染まります。
気が付くと、往路の飛行機のノイローゼは消えていた。
やっぱり、メートルを上げることが、ノイローゼには効果的なようである。
最後にジャスミンちゃんとツーショットの写真を撮ってもらって大満足で、「天」さんをでたのであります。
(ツーショットの写真は、ジャスミンちゃんにブログアップの話をするのを忘れたので、凡の宝物にして、アップせずにしまっておくのであります。)
会計をすると、7,777円。
少し嬉しかった。
ホテルに戻ると、フロントでブルーシールのアイスクリームの券を渡す。
セルフでカップに入れて食べられるサービスで、これはなかなか良いですね。
お酒で熱くなった口に、ひんやり美味しかったです。

画像

ホテルの部屋では、帰りにコンビニで買った、さんぴん茶と沖縄限定のおにぎりを食べて、シャワーもせずに、バタンキュー。
飲みすぎたせいか、ジャスミンちゃんの夢も見なかったなあ。

画像
画像

へちまの味噌炒め450円
一緒に入っている島豆腐が癖があるかも。

画像

海ぶどう500円
食感がぷちぷちと堪らないですね。

画像

紅イモてんぷら500円

画像

石垣牛の炙り寿司とお刺身セット850円
これは美味しかったです。
石垣牛は初めて食べましたが、これはいけましたよ。

画像

「天」さん。ご馳走様でした。

コメント

  1. とっちゃん より:

    いや~、ジャスミンちゃん見たかったなぁ~
    おっ、グルクンの唐揚げ良いですね!
    自分も大好きですよ~
    美味しいですよね!
    島らっきょの天ぷらは食べた事が無いなぁ・・・
    石垣牛も美味そうです!
    さんぴん茶も大好物で、時々買って(茶葉)家でも飲みますよ~

  2. 凡蔵。 より:

    ありがとう、とっちゃん。
    石垣牛は、美味しかったです。
    これはまた食べたいですね。
    どれも、沖縄料理では、初歩なんでしょうね。
    へビーな沖縄料理も、こんどは挑戦してみたいのですが、、、、。
    食べられるかな。
    ジャスミンには、また会いたいなーーー。

タイトルとURLをコピーしました