平 凡蔵。の 創作劇場

恋愛ストーリーや、コメディタッチのストーリー、色んなストーリーがあります。
どれも、すぐに読めちゃう短編なので、読んで頂けたら、うれしいです。

創作劇場は、ここをクリックしてください。⇒⇒⇒

散散歩歩(69)リンガーハットと憧れの東京。長崎ちゃんぽん新東京流。

リンガーハットという長崎ちゃんぽんのチェーン店があります。
とっちゃんさんのブログで紹介されていたので、どんなお店かなと思っていたのです。
大阪の難波に立ち食いのそば屋さんがあって、そこが閉店して工事をしていたのですが、そこに何とタイミングよくリンガーハットができました。
早速、お昼に突撃です。
日本橋の電気屋さんが多い立地にあるせいか、開店して間もないからか、店内はお客さんで満席状態でした。
取りあえずは、長崎ちゃんぽんとミニチャーハンを注文。
味は普通です。
想像した通りの味であり、量であり、サービスでありまして、これはこれでお昼に食事をするのには近くにできたので、便利であります。
食べ終わって、会計をしようとレジに行くと、壁に貼ってあるメニューのポスターに目が留まりました。
「長崎ちゃんぽん新東京流」
ネーミングが気になる。
しかも、390円と安いのもいい。
早速、別の日にリンガーハットに再突撃です。
入る前からメニューは決まっています。
長崎ちゃんぽん新東京流。
何が気に入ったかというと名前であります。
長崎なのか東京なのか、どっちなんやって、大阪人でなくても突っ込みたくなるでしょう。
しかも「新」でありまして。
凡は何故か「新」とか「ニュー」とかの文字が大好きです。
そして、「東京」なのですから注文しない訳にはいきません。
大阪人にとって東京とは、ライバルであり、また憧れの土地でもあるんです。
とはいうものの、ライバル視をしているのは、大阪だけであって、東京の人にしてみれば、沢山ある地方都市の1つにすぎないのかもしれません。
学生時代に、東京に遊びに初めて行ったのですが、その東京にいること自体が、自分でカッコイイって思ったのを覚えています。
ただ、東京の喫茶店でお茶を飲む、それだけでちょっとカッコイイんです。
自分が。
ただ、東京にいるだけで、自分がカッコイイ。
テレビのドラマの舞台となっているのは、ほとんど東京ですからね。
東京に行って感じたこと、「意外と緑が多い。」
コンクリートジャングルのイメージがあったのですが、実際はやっぱり人の住む街なんだなって思いました。
そして、どうしても食べてみたかったもの。
東京のうどん。
大阪の人は、あの真っ黒な東京のうどんの出汁をバカにしているのですが、でも、凡はそんな真っ黒いうどんの出汁が飲みたくて、東京に着くなり立ち食いのそば屋さんを探しました。
美味しかったです。
というか、東京でしか食べられないので、楽しかったという方が正解かもしれません。
そんな憧れの東京は凡にとって、今も大好きな場所であります。
とはいうものの、未だにどうしても理解できないことが一つあるのです。
駅のホームの案内板の表示される言葉が、どうしても理解はできるといえばできるのですが、腑に落ちないのであります。
「こんど」と「つぎ」。
これは、どっちが先にやってくるのでしょうか。
私は感覚的に、「こんど」が後だと思っていました。
「また、今度。」なんていうでしょ。
しかも、ひらがなだったので、余計にピンとこない。
大阪だったら、「先発、次発、次々発」なので解りやすいんです。
ということを昔から感じていて、書いたのですが、それは昔の話で、今は東京も「先発、次発」って表示されるそうですね。
絶対にこっちのほうが分かりやすい。
でも、そうなると、昔の「こんど、つぎ」の方が、東京らしくて良かったな、と思ってしまうのは、年のせいで懐古趣味が強くなったのか、「B型の変わっている好き」のせいなのか。
どっちにしても、やっかいな性格ではあります。
そして、リンガーハットの長崎ちゃんぽん新東京流のお味は、やっぱり普通でありました。
普通なのですが、ちょっぴりカッコ良かったです。

画像

コメント

  1. とっちゃん より:

    凡蔵さん、ちゃんぽんイマイチでしたか?
    新東京流は食べた事が無いので分かりませんが、ノーマルタイプは大好きなんですけどね・・・
    野菜たっぷりで魚介の旨さがしみ込んだスープと太麺の相性が凄く気に入っているんですが・・・
    う~ん和歌山には0店、大阪・兵庫にはさほど普及していないのは、やはり関西の方々にはあまり受け入れられないんでしょうかね・・・

  2. oriver より:

    私も、こんど・つぎはよく分かりません(^^ゞ
    先発、次発の方が分かりやすいもん。
    それに、うどんは関西の方が美味しいです♪
    東京モンが言うのですから間違えありません。
    でも、そばは東京ネ(*^^)v
    その、新東京風を私も食べてみたいです!
    リンガーハット、近くにないので行けないんですが、一度食べた事があります。美味しかったです♪

  3. 凡蔵。 より:

    ありがとう、とっちゃん。
    リンガーハット、美味しかったですよ。
    私の「普通」というのは、イマイチという意味ではないんです。
    「普通に美味しかった」という意味であります。
    でないと、2回続けて行かないですもん。
    リンガーハットは、関西では、今回初めて見ましたよ。
    やっぱり、こちらは王将があるからでしょうか。

  4. 凡蔵。 より:

    ありがとう、oriverさん。
    関西のうどんの方が、美味しいというのは、うれしいですね。
    でも、東京のうどんが、関西の味にならないということは、東京のうどんファンも沢山いるということなんでしょうね。
    東京のうどんも、極めれば美味しいのかも。
    ざるそばは、つゆに麺を全部つけないと、食べた気がしません。
    東京だと、食べ方も気にしなくちゃいけなさそうで、ちょっと窮屈な感じがするなあ。
    でも、東京に行ったときは、蕎麦屋めぐりをしました。
    そばも美味しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました